• 締切済み

VBA エクセルパスワード自動入力

アドインでエクセルを開くときの書き込みパスワードを自動で入力したいです。 アドインのワークブックでクラスを定義して、クラスでエクセル、アクティブブックを定義しています。 Excelを開いておいてファイル読み込みでワークブックを読み込めばパスワード自動入力は可能なようですが、アイコンのダブルクリックで読み込みパスワード入力はできますか?

みんなの回答

• ushi2015
回答No.2

こんにちは パスワードが自動で入力出来てしまっていいのかという疑問も有りますが、 特定のExcelブックなら、それを開くためのVBSファイルを用意するとか、 同じパスワードのファイルならそのVBSファイルにドラッグ&ドロップすれば パスワードが自動で入力されて開くようにするとかはどうですか? VBSファイルを開いてしまうとパスワードが見えてしまうので、VBSファイルを EXE化するアプリとかも有りますし。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にエクセルファイルを開いたときに自動で入力したいので、vbs等は考えていません。

• Prome_Lin
回答No.1

すみません。 「アドイン」で「エクセルを開く」というのは、どういう意味か分かりません。 具体的に、どのように操作しているのか補足して頂けますか?

tanakanono
質問者

お礼

Excelファイルを開いたとき(アイコンクリック)に最初にアドインが有効になるので、そのアドインファイルから開いたエクセルを制御します。読み取り専用パスワード入力時点ではアドインからエクセルファイルがとらえられないようです。