• 締切済み

アルファード 異臭

平成17 後期の3リッター1mz-feのアルファードなんですが、急な坂などでエンジンに負荷がかかると、なんだか焦げ臭いような微妙な香りがヒーター吹き出し口よりします。通常走行では何ら臭いません。停車してドアを開けると腹下から香ります。 クーラントとは別の匂いです。 通常走行時水温85℃ 登坂時水温95℃ 登坂時ATF95℃ クーラントリザーブ満タン。 オイル量適正。4~5000キロ毎交換。2回に1回エレメント交換 考えられる原因はなんでしょうか、、、

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

オイル交換時にエキパイやマフラーに付着したオイルが焼ける臭いでは。

回答No.1

エンジンルームやマフラーに付着していた埃や油汚れが焼けてる臭いでは? 自分の車も高負荷時に、ほのかに焦げた臭いしますよ。トヨタ1GR-FE

関連するQ&A

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

  • ジムニーJA22 AT車 ですが、走行中突然ヒーターが冷たくなりやや走

    ジムニーJA22 AT車 ですが、走行中突然ヒーターが冷たくなりやや走行してリザーブタンクよりクーラントが吹きましたが 水温は真ん中より下でした。エンジンを止め冷やしクーラントを補充したら吸い込みました1?くらい足しまた走行したらヒーターは正常になり走行できましたが30分くらい走行したらまた同じ症状になりました、原因は何でしょうか?ラジエターキャップの裏は綺麗です。

  • リザーブタンクからの噴水!

    YAMAHAのRZ250なのですが、昨年の春手に入れて、普段は通勤等に使用し、夏に遠出をしました。 冬が来るのでギア・ブレーキのオイル換えようと思い交換しました。その際に冷却水もやってしまおうと思い交換しました。 それからは駐車場と自宅の往復(バイク1分程度)で使用していたため気づかなかったかもしれないのですが、年が明けてちょっと遠乗りしました。走り出して10分ぐらいで靴に冷却水がかかっていることに気づきました。リザーブタンクが満タンになってキャップの穴から噴水となっていました。そのまま冷えてもリザーブは満タンのままです。 バイク店が近くにないので自分でやり始めたのですが、原因がますますわからなくなっていくので皆様の知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。 細かいこと・経過は下に箇条書きにしました。 ○私自身は主に車の整備ばかりでバイク整備はオイル・チェーン等簡単なものしか経験ありません。 ○水温が上昇していなくても(都合上サーモ外しています。冷えている状態で)5分程度引張り気味に走行するとリザーブが溢れます。⇒シールがおかしいと思い、ラジエータキャップとコンダクションを新品に交換しました。⇒冷えるとリザーブタンクが半分ぐらいになっているため、減圧しながら吸い上げていくようになりました。 ○コンダクションから覗くとエンジンのヘッドから来ている冷却水が出てくるので、ウォーターポンプは正常と判断しました。 ○ラジエータコアを車体から外し、水道の水流でつまりの確認したのですが、それほど勢いが衰退する感じはなかったのでラジエータコアのつまりはないと判断しました。 ○コンダクションから冷却水を補充してエア抜き(10分程度暖気及び補充)後、走行してもサーモを外しているため水温は通常走行時までは全然上がりません。その前に噴出してしまいます。ちょっと噴出して冷やして、峠(ずっと登り坂)のようなところを走行しなければ水温は通常あったまった状態で一定となりますが、峠を登り始めると水温計が上がり始めて噴出してしまいます。

  • KSR-2 クーラントがリザーブから溢れる

    中古で購入した98年式のKSR-2 B6に乗っていますが、クーラントがリザーブタンクのFULLを大幅に(3センチぐらい)越える現象が発生しております(エンジン冷却時でも走行後でもほぼ同じ液量です) また、車両停車時、リザーブの下に液体がこぼれていたという現象が2度ほど起きており、たぶん傾けた際にキャップよりあふれ出てしまっているのだと思います。 なお、リザーブタンクの水面には微妙に泡のようなものが発生しておりました。 とりあえずクーラント交換を行い(液量は冷却時でFULLにあわせ)様子をみているのですが、交換より100キロぐらい走行した現在、冷却時でFULLから1センチぐらい溢れており、このまま放置しておくと同じ状況に戻ってしまいそうです。 なにか対策がありましたら教えてください。

  • 4thカマロ3.8のヒーターが効きません。

    初めまして。クーラント液の交換後ヒーターが効かなくなってしまいました。 ラジエーターにクーラント液をギリギリまで入れ、リザーブタンクにも規定量入れています。 エア抜きも手順通り行ったつもりです。(上手く出来てないのかもしれませんが。) ゲージの真中まで水温が上がるとリザーブタンクからクーラント液が温泉の様に溢れてしまいます。 サーモスタットは交換したのですが、他に考えられる予想原因としてあげられる部品が、お分りに成る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 水温計が渋滞で走行時あがる

    通常走行時、水温計以上なしですが、渋滞走行時 水温計のメモリが赤い印の4から5mm下まで近づき不安です。 車の原因として考えられ物をお教えください。 またクーラントはどういう原理で流れるのでしょうかあわせてお願いいたします。

  • ラジエーターの不思議な症状なのですが

    ラジエーターの不思議な症状なのですが 98年式wr400fに乗っていますが、水温が70度程度にも関わらずリザーブタンクに流れてしまい困っています。一度リザーブタンクに入ったクーラントはエンジンが冷えても戻ってきません。 ラジエーターキャップも何個か交換しましたが効果がありませんでした。 流れてしまった後にラジエーターキャップを開けても、少しプシュっという程度です ガスケットの抜けに関しても疑いましたが、マフラーなどからクーラントの匂い等はありません 何をしたらいいか分りません、ご教授下さい

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • リザーブタンク

    先日、バイクのオーバーヒートの件で相談した者です。ここでアドバイスを受けた後日、早速メンテを行いました。クーラントの交換をし、軽く流しながら走行しました。結果、水温計確認OK、ラジエータまでクーラントが流れているか確認OK、目詰まりもないみたいなのですがリザーブタンクのキャップ口より冷却水の水漏れがありました。多量にではなくジワーって感じでポタポタ漏れていました。オーバーフローしてる?感じです。キャップのゴムの劣化も見られません(見た感じ)。エンジンを暖気した後にリザーブタンクを見ると冷却水が上がってきている感じがします。原因が分かりません。どなたか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。