• ベストアンサー

成年後見人

友人が友人の父の成年後見人になろうかと考えています。成年後見人制度を利用するためには審査とか基準とかあるのでしょうか?、ハードルが高い?、父は要介護1認定者です。制度の概略や利用した場合のメリット、デメリット等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”審査とか基準とかあるのでしょうか?”     ↑ 勿論あります。 家裁で審査されます。 被後見人の能力はどうなっているのか、 医師の見解はどうなのか。 後見人候補者に管理の能力があるかどうか、 被後見人の財産をちょろまかさないか、 などがポイントになります。 だから後見人候補者の財産の多寡も問題に なります。 かつては親族が後見人になるのが、ほとんどだったのですが、 財産をちょろまかす親族が増えたので、 今では親族が任命される割合は50%ぐらいです。 親族がダメなら、弁護士とか司法書士が任命されます。 この場合は、被後見人の財産から管理費用を取られます。 法務省の該当ページです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html ”利用した場合のメリット、デメリット等を教えてください。”      ↑ 1,メリット  被後見人の財産を守ることができる。  被後見人の代わりに、色々できる。  本人でなければダメ、ということも出来るようになります。  銀行預金の出し入れも出来ます。 2,デメリット ・被後見人の能力が剥奪される。  今、裁判でも問題になっていますが、選挙権が無くなります。  また、実印登録も無くなります。 ・管理がメンド。  定期的に文書で家裁に報告書を提出します。  財産の種類によってはメンドです。 ・財産が明らかになるので、ごまかせない(これはメリット?)。 ・財産をちょろまかしたりしたら、業務上横領などの犯罪に  なり、これは親族相盗の適用がなく、親族間でも捕まります。

nhkgirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。