• ベストアンサー

鉄道の精算について

上野から東北線で宝積寺経由で烏山線の仁井田駅に行きたいです。 ただ、烏山線にはICカードが導入されていないと聞きました。 上野からはICカードで乗車するのでどうすればいいか困ってます。 精算の仕方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204378
noname#204378
回答No.4

ICカードで定期券が入っていないというのでしたら、他の方の回答どおり券売機でチャージ分を利用して切符を購入すればよいかと。 定期券で係員と関わりたくなければ、定期の端の駅で降りてそこから新たに切符を購入。 事前に定期区間外の切符を窓口等で購入して、改札でICカードの定期と購入した切符を係員に提示して説明するとかできると思いますが。

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.3

烏山線にはICカードが導入されていません。 従って烏山線はICカード乗車券では乗車できません。 乗車駅の自動券売機では、ICカード乗車券のチャージを利用して乗車券が購入できます。 乗車券をご購入下さい。 このとき、ICカード乗車券を対応券売機に「入れて」券売機を操作します。 ICカード乗車券を対応券売機に「タッチするのではありません」のでご注意ください。 また、宝積寺までの任意の駅で改札を出てから券売機でその先の乗車券を購入する、例えばICカード乗車券で乗車して宇都宮駅で改札を出た後、宇都宮駅の券売機で仁井田駅までの乗車券を買うというような手段も可能です。 もし、ご質問の通り、「上野駅」から乗車するのであれば、宇都宮駅で分割しても、運賃は変わりません。 上野駅以外のJR駅から乗車する場合は、宇都宮駅で分割して場合に通しの場合と運賃が一致するとはかぎりませんので、その点はご承知おき下さい。

• sss457180
回答No.2

Suicaのよくある質問に答えがありますね。 http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=10663&event=FE0006 ICカードで乗ってしまった場合には、仁井田駅で上野からの現金精算(2210円) となってしまいます。持ち合わせがないと大変なことになりそうですね。 自動券売機でICカードでも切符を購入できますよ。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/equip/ticket.html なので、一番確実なのは上野駅の自動券売機でICカードを使って紙の切符を 購入してから乗車することですね。 ICカードの使える宝積寺で一旦下車して、烏山線部分だけ別途切符を購入しても 良いですが、割高になります。

• shintaro-2
回答No.1

>上野からはICカードで乗車するのでどうすればいいか困ってます。 その場合は、下車駅で全額支払い証明書を発行してもらった後、後日ICカードのデータを修正します。 それが嫌な場合は、上野から切符を購入して乗車するか、途中のICカードが使える駅で下車して別途切符を購入してください。