• ベストアンサー

日本海東北自動車道の「あつみ温泉IC」からの事で

日本海東北自動車道の無料区間「あつみ温泉IC」から入って「酒田みなとIC」まで 走れるのか教えて下さい、ETCも使えますか? トンネルは対面通行ですよね、長いトンネルで何キロメートルありますか? 全トンネル述べ長さは大凡どの位でしょうか? お願いいたします

noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酒田みなとICまで行けますよ。(鶴岡西ICから先は有料区間ですがETC使えます。たしか鶴岡JCTの料金所と酒田料金所の2か所で料金が引き落とされます。) トンネルの距離について正確な数字はわかりませんけど、鶴岡西までは途中の三瀬やいらがわのICのところだけトンネルからでてくるという感じですね。この部分に限っていえば全体の8割くらいがトンネルだと思っていいでしょう。(長いトンネルは7、8キロあるかも。そしてご想像通り対面です。) ま、冬は風雪のことがあるのでトンネルのほうが具合がいいかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます^^助かりました