• ベストアンサー

テレビの屋内アンテナ

こんにちは 自室でテレビが観たいのですが、 自室にはテレビのケーブルが来ていないので 屋内アンテナの使用を考えています。 屋内アンテナというと映像の乱れが気になります。 家の場所は住宅地で電波状況は普通だと思います。 屋内アンテナだと観るに耐えられないものでしょうか?それともそこそこ観られるでしょうか? 実際に屋内アンテナを使用されている方、この方面に詳しい方、お暇な時にでも御回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

見晴らしでテレビ塔が見られるなら、わりと綺麗に受信できる可能性がある。 つまり、東京なら東京タワーが見える、大阪なら生駒山が見える。 そうでないなら、かなり受信状態は厳しいです。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 うちでは結構厳しいようです。

その他の回答 (4)

• farnorth
回答No.5

屋内アンテナには限界があるような。。。窓にてすりでもあれば、屋外アンテナをつけたほうがマシだと思います(値段だってさほど変わらないし)。ドリルとパテがあれば、同軸のアンテナ線を通すのだってカンタン。壁に穴を開けなくてもアンテナ線を外に出せるキット(平行フィーダー線ですが)がホームセンターや電器屋さんにありますよ。

koruku0127
質問者

お礼

やはり限界があるのですね… 御回答どうもありがとうございました。<(_ _)>

koruku0127
質問者

補足

皆様、お忙しい中御回答頂きありがとうございました。 御回答には甲乙つけ難く、失礼ながらポイントは御先着の二名様とさせて頂こうと思います。<(_ _)>

• teo98
回答No.4

屋内アンテナで解決するのは、!)ノイズの多い画面を綺麗に写すとか?2)全く写らないテレビで、ノイズの多い画面を見るとか?だと思います。 なので、テレビが写っている部屋のテレビのアンテナを外してみて、全く写らなくなるようであれば、屋内アンテナでは期待出来なさそうです。 窓につけるアンテナとかもあります。お近くの電気屋さんで、その地域のアンテナの必要性などを聞いて見るのもいいかもしれません。

koruku0127
質問者

お礼

屋内アンテナ以外の方法を考えた方が良いようですね… 御回答どうもありがとうございました。<(_ _)>

• Traja
回答No.3

こればっかりは、やってみないと。 建物の構造は?木造?鉄筋? 電波状態が良くても、室内アンテナの設置場所によって結果が全然違います。 室内アンテナ(+必要に応じてブースター)で、そこそこ見られればラッキーと思いましょう。

koruku0127
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。<(_ _)> やはりラジオの受信と同じようにはいかないみたいですね…

回答No.2

そこそこ見られると思います。 画質はは電波状況によります。部屋(の窓)から電波塔が見えるか、電波塔の方向に遮蔽物(ビルとか、山とか)がなければ、良好に受信できると思います。そうでないと、ちょっと厳しいかな? 一概には言えないのですが、その地域が関東だったら東京タワー、大阪だったら生駒山といった、その地域での出力が大きい送信所のエリアですと電波は強く、サテライトといわれる、周辺のUHF局とかですと電波は弱くなるかもしれません。 アンテナが立っている建物でしたら、何とかしてテレビ配線をすることを検討してください。長い目で見れば、そちらの方がいいと思います。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございます。 なんとかテレビ配線も考えてみたいと思います。