• ベストアンサー

テレビの屋内アンテナ

こんにちは 自室でテレビが観たいのですが、 自室にはテレビのケーブルが来ていないので 屋内アンテナの使用を考えています。 屋内アンテナというと映像の乱れが気になります。 家の場所は住宅地で電波状況は普通だと思います。 屋内アンテナだと観るに耐えられないものでしょうか?それともそこそこ観られるでしょうか? 実際に屋内アンテナを使用されている方、この方面に詳しい方、お暇な時にでも御回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

見晴らしでテレビ塔が見られるなら、わりと綺麗に受信できる可能性がある。 つまり、東京なら東京タワーが見える、大阪なら生駒山が見える。 そうでないなら、かなり受信状態は厳しいです。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 うちでは結構厳しいようです。

その他の回答 (4)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

 屋内アンテナには限界があるような。。。窓にてすりでもあれば、屋外アンテナをつけたほうがマシだと思います(値段だってさほど変わらないし)。ドリルとパテがあれば、同軸のアンテナ線を通すのだってカンタン。壁に穴を開けなくてもアンテナ線を外に出せるキット(平行フィーダー線ですが)がホームセンターや電器屋さんにありますよ。

koruku0127
質問者

お礼

やはり限界があるのですね… 御回答どうもありがとうございました。<(_ _)>

koruku0127
質問者

補足

皆様、お忙しい中御回答頂きありがとうございました。 御回答には甲乙つけ難く、失礼ながらポイントは御先着の二名様とさせて頂こうと思います。<(_ _)>

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.4

屋内アンテナで解決するのは、!)ノイズの多い画面を綺麗に写すとか?2)全く写らないテレビで、ノイズの多い画面を見るとか?だと思います。 なので、テレビが写っている部屋のテレビのアンテナを外してみて、全く写らなくなるようであれば、屋内アンテナでは期待出来なさそうです。 窓につけるアンテナとかもあります。お近くの電気屋さんで、その地域のアンテナの必要性などを聞いて見るのもいいかもしれません。

koruku0127
質問者

お礼

屋内アンテナ以外の方法を考えた方が良いようですね… 御回答どうもありがとうございました。<(_ _)>

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.3

こればっかりは、やってみないと。 建物の構造は?木造?鉄筋? 電波状態が良くても、室内アンテナの設置場所によって結果が全然違います。 室内アンテナ(+必要に応じてブースター)で、そこそこ見られればラッキーと思いましょう。

koruku0127
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。<(_ _)> やはりラジオの受信と同じようにはいかないみたいですね…

回答No.2

そこそこ見られると思います。 画質はは電波状況によります。部屋(の窓)から電波塔が見えるか、電波塔の方向に遮蔽物(ビルとか、山とか)がなければ、良好に受信できると思います。そうでないと、ちょっと厳しいかな? 一概には言えないのですが、その地域が関東だったら東京タワー、大阪だったら生駒山といった、その地域での出力が大きい送信所のエリアですと電波は強く、サテライトといわれる、周辺のUHF局とかですと電波は弱くなるかもしれません。 アンテナが立っている建物でしたら、何とかしてテレビ配線をすることを検討してください。長い目で見れば、そちらの方がいいと思います。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございます。 なんとかテレビ配線も考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビ視聴のアンテナ

    現在使用中のアナログテレビが壊れたので液晶テレビの購入を検討しています。 今はケーブルテレビと契約して1ヶ月525円払い、テレビが見れています。 地デジ対応のテレビを購入したら、いっそのことアンテナを買ってケーブルは解約したいなあと思っています。 それで旦那は「室内アンテナでいいじゃん」と言いますが、それだけできれいに見れるものでしょうか? 屋外にアンテナを立てなくていいでしょうか? (ここは新興住宅地でご近所さんはみな、ケーブルと契約、屋外アンテナは見たことありません・・・) アンテナのこと、なんでもいいので教えてください! (きれいにうつるとか、うつらないとか・・・ ケーブルがいいよ!とか・・・) よろしくお願いします。

  • テレビアンテナ線とデジタル放送

    今後自分の部屋に地デジ対応の液晶テレビを設置したいと思っています。 ですが、自室はテレビアンテナ線がなく現在設置している ブラウン管テレビの上に映像をよくするアンテナ(?)のような物 を置き観ている状態です。 映像はノイズ等で不快に感じる程悪いです。 この様な状態の部屋でデジタル放送を綺麗な映像で観ることはできますか? また、違う質問になってしまうのですが、兄の部屋にはアンテナ線が あり、現在兄の部屋のみJcomのケーブルテレビが観れる状態です。 これを自室でも観るようにすることは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • テレビのアンテナについて

    知人が困っているので代わりに質問させて下さい。 以前、屋根の上に取り付けてあったアンテナが 強風で隣家に落ち、ケーブルテレビを契約したのですが ほとんど民間放送しか見ないので、料金の支払いが もったいないという気がしています。 電波が弱いという話で増幅器を購入しています、 屋内用やベランダ用のアンテナだと不自由な思いを する事になるでしょうか?

  • アンテナ線を取り替えたい

    現在使っているアンテナ線は今では珍しいリボンフィーダーです。(やはり映りはあまりよくない) 1台テレビを増やしたいのですが質問です。 この際同軸ケーブルに変えてしまいたいのですが素人でもできますか? 屋内配線を取り替えた経験はあるのですが、同軸→同軸だったので特に難しいこともなくできました。 今回はフィーダー→同軸だという点、一軒家のくせに共同アンテナ使用(電波がかなり弱いらしい)という点で悩んでいます。(フィーダーが外から引き込まれていて直接テレビにつながっています) 分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • テレビのアンテナ線の延長について

    引っ越しをしたら既存のアンテナ線では自室まで届きません。延長したのですがどんな延長ケーブル?を購入したらよいのかわかりません。屋外からの引き込みのアンテナ線は1本で地デジとBSの兼用のようです。屋内側のテレビに差し込むところに分配(地デジとBS)がついています。分配機の前のところで10メートルぐらい延長したいのですが。説明がうまくできませんがよろしくお願いします。製品名等がわかれば助かります。よろしくお願いします。

  • アンテナ線が切れてもテレビが映る

    こんにちは。 うちのテレビは次のように接続されています。 地デジ:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビの地デジ入力 BS・CS:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビのBS・CS入力 ※計4本のアンテナケーブルが使われています。 先ほど、アンテナコンセントとレコーダーの地デジ入力を繋いでるアンテナケーブルを蹴飛ばして壊してしまいました。(安物なのでケーブルのコネクタ部分が破損) そのため現在はこのケーブルは外してあります。 しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか? 調べると、 「テレビの内部構造や、アンテナケーブル自体がアンテナの代わりを果たしているから。」 などという回答を見かけますが、理解できません。 アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換、ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。 どなたか分かりやすく説明してくださらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新築のテレビ、アンテナ工事について

    新築ですが、テレビはケーブルテレビなどを使用せず、地上波デジタルとBSのアンテナを立てようと思っており、工務店に見積依頼をしました。先日工務店から見積があがってきたのですが、かなりお高くてびっくりしました。そこでアンテナをたてるか、ケーブルにするか、迷いだしています。 そこで、質問なのですが、屋内配線を工務店の使用している電気工事店で実施してもらい、アンテナなどは別途後日付けて繋げばコストダウンになるかと思いましたが、こういったことは可能でしょうか。あまりお勧めでなかったりしますか。インターネットで見ると、宅内引き込みまでであれば、素人目には10万ぐらいだったらできそうに見えるのですが。。見積はそれよりはるかに高いのです。 また屋内配線だけをしておいて、アンテナにするか、ケーブルにするかを後日決定することは可能でしょうか。屋内配線の端子や、ケーブルなど規格が違ったりするのでしょうか。

  • ワンセグテレビの室内アンテナ&車載用アンテナ

    お風呂用ワンセグテレビを購入しました。 しかし、木造住宅ですが電波の感度が悪いため、正常に見れません。 そこで、テレビのジャックから分配して、同軸ケーブルを脱衣所まで引っ張ってきて、脱衣所に室内アンテナを設置しようと思っています。 (1)この方法で改善されますか? (2)おすすめの室内アンテナをご紹介してください。 また、車でも使用しようと思い、車でワンセグテレビを試聴したら、エンジンをかけない時は、電波状態が良いのですが、エンジンをかけたとたんに電波状態が悪くなり、正常に見ることができません。 (3)エンジンをかけたら、なぜ映りが悪くなるのですか? (4)改善方法は何かありますか(そんな商品をご紹介下さい) (1)~(4)のどれでも良いので、どうかご教授お願いいたします。

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • 新築住宅のテレビアンテナについて

    只今、自宅を建築中なのですがテレビのアンテナで悩んでおります。 建築中の場所が、丁度マンションの陰になっており、横のアパートには、共聴アンテナが引かれているようです。が、裏の新築住宅には、独自のアンテナで受信しています。周りのアンテナの向きを見渡すと、丁度マンションの方向を向いているので、たぶん独自のアンテナでは、電波障害があると思うのです。   1.電波障害の有無を調べる方法。費用   2.有った場合、テレビを見る方法(工事費を含めて一番安い方法) 独自でアンテナを設置するのが一番簡単なのですが、出来そうも無いので、安く、テレビを受信できるアイデア、教えていただければありがたいです。 ちなみに、ケーブルテレビは全く考えておりません。