• 締切済み

本気で迷っています。 浪人します。

僕は今年試験に落ち浪人することになりました。 予備校を探しているときに、 卒業高校の認定から夕陽丘予備校さん 市立・府立コース(準難関国立コース) 認定試験から駿台さん ハイレベル国立理系 このコース認定をいただきました。 僕は、「京都工芸繊維大学」「名古屋工業大学」を目指しています。 学費は 夕陽丘 65万       駿台  70万(入学時にかかる分) 正直僕は、基礎もだめだめでセンターも500点ぐらいでした。 どっちがいいでしょうか? あと、夕陽丘はあまりネットで調べても情報が出てこないので、この予備校を詳しく教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

NO2さんに賛成 夕陽丘は中堅私大メインって感じがしますね。 http://www.yuhigaoka.ac.jp/campus/index.html 天王寺、上本町では http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E3%80%80%E4%BA%88%E5%82%99%E6%A0%A1&fb=1&gl=jp&hq=%E4%BA%88%E5%82%99%E6%A0%A1&hnear=0x6000e756bba647d1:0xb9bca52ce8bf5e61,%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA&sa=X&ei=D31dUa3XHcH5rAfA5IGQBA&ved=0CLkBELYD この辺りですね。 最近伸びてるのは四谷、 カリスマ講師の東進、よゼミ 安定の河合、国立、理系の駿台。 YMCAとECCは安めという噂です。 天王寺、西宮には2校舎で東大22名(医4名)京大41名(医12名)合格の高等進学塾(東京医進館)なんかもありますね。評判はいいです。 基礎からって言うと一般論ですが河合や東進、四谷って感じがします。 あんまり先入観はあり過ぎない方がいいと思います。 僕は代ゼミ文系コースだったんですけど、物凄く良かったです。でもあとでネット見たら評判はボロクソでした。だからネット見なくて良かったなあって思いましたね。 友人はマイナー予備校でしたけど、ふつうに京大法学部現役合格してますしね。 あんまりそんな事ばかりにこだわる人は駄目なんでしょうね。

• heil0083
回答No.2

夕陽丘は市大のプレ模試会場なので市大に強いと聞きます。 近大対策の講座もあります。 勿論、京都・大阪・神戸各大学の実績もありますが テキストはオリジナルで学費もリーズナブルでした。 現役受験の失敗も含め、きめ細かいというか 身近なアドバイザーみたいな予備校でした。 何よりも 学割が効くので定期代は助かりました。 トップレベルなら大手予備校でも成績が上がるでしょうが 自分に合った予備校ならいいけれど とにかく足を運んで 説明を聞き比べてみよう。

• kamikami30
回答No.1

普通に有名なところに行っておいたほうが安心じゃないですか? 質問するくらいだから心配なんですね? 基本的な理解力があれば、努力次第でコースは特に問題ないと思います。