• ベストアンサー

「おなかがゆるくなる」って?

よくシュガーレスガムやシュガーレスキャンデーなどに、 「食べ過ぎるとおなかがゆるくなることがあります」と書いてありますが、 これ、どういう意味ですか? 私はシュガーレスのお菓子を食べすぎると 少し便秘にかたむき、ガスがたまりやすくなりますが、 「おなかがゆるくなる」とはそういう意味ですか??

noname#176649
noname#176649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下痢をしやすくなる 便がやわらかくなる みたいなニュアンスだと思います。 私はそうだと思って ゆるくなると使っています!

その他の回答 (1)

  • popolare
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

オリゴ糖、キシリトール、還元水飴、 食物繊維(難消化デキストリンなど)が含まれるものは、 個人差がありますが、摂取量によっては「くだす」可能性があります。 ゆるくなるという記載がなくても、気を付けて下さい。

関連するQ&A

  • おなかがはりやすくて困っています

     おなかがはりやすくて困っています。便秘気味の体質でガスがたまりやすく便秘薬を常用しています。 体型はふとりすぎでもなく痩せ気味なのにおなかだけ出っ張っていて困っています。20代半ばから気になってきました。何かよい解消や、こうしたら ぺったんこのおなかになった、といった体験談があったら教えて下さい。

  • お腹が張って困っています。

    ここ一週間位、お腹が張って困ってます。 腸にガスが溜まっているみたいでパンパンです。でもガスが出ても全然匂いが無いです。 お腹(腸)の張りをおさめる薬や食べ物、どんな方法でも良いので教えてください! ちなみに便秘はしてません。宜しくお願いします。

  • おなかがはってすごく苦しい(T_T)

    早食いのせいか食事のときはたいてい食物といっしょに空気をのみこんでしまい、また便秘性なので腸内にガスが発生しやすいのと飲み込んだ空気がスムーズに下って排出されないため半日もたつとだんだんお腹がはってきます。なるべくトイレで出すようにしますがひどいときはぱんぱんになってお腹がいたくなりこうなると寝込みます(30分~2時間ぐらいですが。横になると腸がゆるんでガスが移動しやすくなるので)『ガスピタン』なるものを飲むとなおるんですがだからといってこの先ずーっとこれが手放せないのもなんだし、出来たらこれを飲まなくとも自分で直せないでしょうか。もちろんなるべく早食いはしないように気をつけてるんですがお腹が空いているときはついろくにかまずにぱくぱく食べてしまっています。また便秘も気をつけているものの、生理前などはどうしてもなってしまい、しかもそういう時は経血も重なっておなかが特に張ります。もう持病のようなもので、さらに悪いことにおなかが張ってくると生唾が出てそれを頻繁に飲み込むためいっしょに空気も飲み込んでさらにおなかが張るという...。 どうにかならないでしょうか(T_T)

  • 便秘ではないにお腹が張ってしまいます

    最近、便秘ではないのにお腹が張ります コレっていわゆるガスがたまってるとゆう状態なのでしょうか? ズボンなどがきつくなって困っています。 またどうすればお腹が張らないか、教えてください!

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • 何も食べてないのにお腹が張る

    朝起きてから8時間位は何も食べません。水分は普通に飲むしジュース200ML位は飲んだり、シュガーレスでないガムを食べたりはします。空腹感も少し感じますが、張りは強いです。便秘ではないです。同じような人いませんかね?原因が知りたいと常々思ってます。

  • お腹が張ります

    昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。 嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが まだ苦しいです。 病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。 効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、 または原因は・・・? 私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと 腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • お腹にガスがたまる(*_*)

    最近やたらとガスがでます。 会社にいるのもあって、我慢しがちです。だからだと思うのですが、お腹にガスがたまりパンパンになります。 凄く辛いです(ーー;)しかもお腹が張ってるのでお腹空かないんですよね~いいのか・悪いのか・・・。 なので、最近市販のガスピタンでも買ってスッキリするしかないかなって思い始めてます(-.-) 便秘なので、う○ちの関係もあるのですかね? 水分は取りすぎっていうくらい取ったほうがいいのですかね?多分1日1リットル飲んでか飲んでないかくらいの量です。

  • お腹の脂肪かガスか?

    お腹の脂肪かガスか? 最近お腹が出て来て困っています。 脂肪ならダイエットでしょうが、慢性的な便秘でもあるので、ガスが溜まっているだけでは?と楽観的にも考えています。 脂肪かただのガスの詰まりかはどのように判断できるでしょうか?

  • 座っているとお腹にガスが・・・

    長時間座っているとお腹にガスが溜まってしまうことがよくあります。 特に便秘気味だというわけではないし、普通に生活している分にはガスは溜まらないのですが…。 何故なんでしょうか? 原因がわかる方、教えてください。