PDFファイルサイズを落とす方法

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルのサイズを2MB以下に落とす方法について教えてください。
  • ウェブ経費申請サイトの添付ファイル制限が500kB以下なので、PDFファイルのサイズを落としたいです。
  • Acrobatのサイズ落とし機能を使っても500kB以下にならない場合があり、他の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFのファイルサイズを落とす方法について聞きたい

PDFのファイルサイズを落とす方法について聞きたいです。 仕事中、会社内のウェブ経費申請の仕事をやっております。 請求書のPDFファイルの添付が必要ですが、そのウェブ経費申請サイトは、添付ファイルのサイズの制限(500kB以下)があります。 そこで、原稿がPDFで来た請求書のサイズは2MBの場合もあり、どうやってソフトでそのサイズを落とすか? AcrobatのPDFでサイズ落とす機能がありますが、サイズ指定とか、思うように500kB以下になることができない場合が多い。 そのPDFを紙でプリントアウトして、更にスキャンしてPDFにするのは、有効ですが、紙の浪費です。 ソフトでする、しかもサイズ指定が可能、そういう方法がありますでしょうか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 期待される回答にはほど遠いかと思いますが、少しでも参考になればと思い回答いたします。 その1 PDF文書は通常その内容が書き換えられにくい事が特徴で、この事が授受の了承事項として採用される場合があります。従って、他者が作成したPDF文書を加工することに問題はないのでしょうか。 その2 PDF文書のファイルサイズは、基本的に作成時にdpi(dot/inch)を小さく、かつ白黒を指定すれば小さくなります。 そのPDF文書がA4サイズの紙に印刷される前提であれば300dpi以上は必要ないでしょう。 その3 PDF文書は今では多くのアプリケーションで作成が出来るのですが、同じ内容でもサイズが極端に大きくなる物もあるようです。たぶん作成途中にバグが含まれているのでしょう。当然このような場合は他のアプリケーションの使用が必要でしょう。 以上。