• 締切済み

スクラップノートに適したノートサイズについて

様々なブログを見てきて、私自身もスクラップノートを作りたいなぁと思いはじめました。 殆どの方がモレスキンのポケットサイズというA6より少し小さめのノートを使っておられました。 しかし、さすがにモレスキンは自分にとっては高価だし、何よりノートサイズが小さいのでは? と思ってもいます。実際に使ったことがないので、私の勝手な予想に過ぎませんが・・・(^^;) そこで以下の3点について質問します。 (1)スクラップノートにはA5とA6のどちらがオススメか? (2)ノートの表紙はハードカバーのほうがいいのか? (3)モレスキンのようなゴムバンドは付いていたほうがいいのか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。 スクラップノートは基本外出時にも持ち出して外で書いたりもします。また、使用する筆記具は万年筆「ヘリテイジ92スケルトン 中字」で、使用インクは「色彩雫【月夜】」です。 少々あいまいな文章になってしまったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

noname#183228

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

趣味の問題でしょうが、私は外出用に長らくどのポケットにも入るB8サイズ以下のノートを持ち歩いていました。最近は書くことも少なくなったのでノートではなくて長手方向9cmのバラのメモ用紙か携帯電話のメモのページを利用しています。

質問者

お礼

B8!とても小さいですね・・・(驚) 回答ありがとうございました。