Webの印刷ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • IE9のサイトの印刷ができなくなりました。エクセルやワードは印刷できますが、IE9とGoogleでは印刷ボタンを押すとスクリプトエラーが発生します。
  • マイクロソフト社の情報を参考にして、プリンターの更新やアクセス許可の確認などいくつかの方法を試しましたが、問題が解決しませんでした。
  • 富士通に相談しましたが、同じ症状の人がいるようで、プログラムの問題や設定の問題かもしれません。Windows Updateも再確認してみてくださいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webの印刷ができなくなりました

こんばんは 3月初めはできていた IE9のサイトの印刷が なぜだかできなくなってしまいました。 パソコン  富士通 ESPRIMO Windouws7 プリンター Canon  MG6230 エクセル、ワードは印刷できます。 IE9、グーグルともに、ちゃんと開きますが、 ファイル→印刷 で、印刷をクリックすると、   『このページのスクリプトでエラーが発生しました  ライン:2072  文字:1  エラー:オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できません  コード:0  URL:res://ieframe.dll/preview.js  このスプリクトを実行し続けますか?  はい、いいえ                               』 どちらにしても解決しません。 万年初級者で、わからないなりに、いろいろ調べては見たのですが マイクロソフト社で 『IEでWEbページの印刷または印刷プレビューの表示を実行できない』 を見つけ、 方法1、プリンターの問題で、最新バージョンに更新し…ダメ 方法2、アクセス許可の問題か?で、管理者としてIEを実行し、WEBページを印刷…ダメ 方法3、欠損しているフォルダーを再作成する 方法4、Lowフォルダーのlow整合性レベルをリセットする 方法1,2は やったが駄目で、 方法3,4は Fix itをしようとしたら 「ご使用のオペレーティングシステムまたはアプリケーションのバージョンにはこのMf Fix itは適用されません」 と、出てしまいました。 富士通に電話で尋ねてはみましたが、 グーグルでも同じ症状、プリンターは最新に更新した、ということで プログラムのせい 設定に問題あり Windows Updateを再確認してみてください で終わっています。 もうほとほと疲れました。。。 原因がわかるに越したことはないのですが、印刷できないもので、すべてノートに、対処方法を手書きでやっていまして、もう限界です。。。 セキュリティはプロバイダーのマカフィです。 やはりシステムの復元しかないでしょうか? あの日に戻ってもできなかったらどうしょう???と思うと、怖くてできません。 どなたか詳しい方、わかりやすい言葉で教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

• 0arm
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

特定のページではなくすべてのページで印刷できないとするとIEの問題のようですね。 3/13の Windows Update 以後、IE9/10で印刷できなくなったという報告があるようです。 リセットはしてみましたか。 ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定 -> リセット マイクロソフトのページの方法3と方法4を Fixit でなく手動で試されましたか。 (プラスのマークをクリックすると表示されます) F12を押すと画面下に開発者ツールが表示されます。 この中の「ブラウザーモード」でIE8とかIE7にしても印刷できませんか。 IE8に戻すと印刷できるという方もおられます。 いっその事、IE10に上げてみるという方法もありますね。

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あれこれ試したものの、疲れ果て、 今日は昼間に時間ができたので、富士通FMVサポートに電話してみました。 2月末にさかのぼり、システムの復元を行いました。 何が原因なのか、特定できないままですが、とりあえず印刷はできるようになりました。 今のうちにあわてて、ナビでバックアップしました。 お二人から教えていただいた事も、尋ねたりでき、少しは賢くなったかも?知れません。 なんでこんなにややこしいのだろう…というのが正直なとこです。 回答をいただき、解決できたこと、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.2

断言は出来ないが特定のアプリ(現時点ではIE9)と、だんだん重くなるマカフィー(セキュリティ参照ファイルが次第に増加するため)、プリンタドライバの三者による複合トラブルの気配濃厚。 マカフィーを一時的にやめたらどうかな? Win7ならMicrosoft Security Essentials (無料)をインストールすれば良い。 マカフィーに比較すれば捕捉率は劣るが、怪しいサイト訪問がなければ大丈夫だろう。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/SecurityEssentials/default.aspx

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あれこれ試したものの、疲れ果て、 今日は昼間に時間ができたので、富士通FMVサポートに電話してみました。 2月末にさかのぼり、システムの復元を行いました。 何が原因なのか、特定できないままですが、とりあえず印刷はできるようになりました。 今のうちにあわてて、ナビでバックアップしました。 お二人から教えていただいた事も、尋ねたりでき、少しは賢くなったかも?知れません。 なんでこんなにややこしいのだろう…というのが正直なとこです。 回答をいただき、解決できたこと、本当にありがとうございました。