• ベストアンサー

ある思考、性格の名前

「自分の人生や性格は他人(親、上司、同僚、クラスメイト等)によって歪められた」 といった思考方法やそのような性格には何か名前がついているのでしょうか。 これは私の事ではないのですが、遠隔操作の犯人も秋葉原通り魔事件の犯人も、 上記のような供述をしており、そのような性格について調べてみたいと思い、質問しました。 思考方法、性格、病気の名前だけで十分です。 名前だけ教えていただければ後はこちらで検索しますので大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

境界性パーソナリティ障害 境界例ともいいます。

ffddffdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く調べてみました。 原因も症状もかなり幅広いようですが、確かに当てはまりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178692
noname#178692
回答No.3

質問と関係ないですが、孤独な人なのです。 愛を感じ取れなかった人なのです。 それは誤解であったかもしれませんし、 伝わるやり方をしなかったかもしれません。 人は、愛されているという確信があれば どんな人でも変われるものです。みんな元は一緒。

ffddffdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

確か何かあったきがします! しかしながら名前は覚えていないですorz 性格的な物で病気ではありません まあ、精神的に病んでる人… はヒステリーを起こしやすいです

ffddffdd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件

    秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?

  • 被害者の名前

     小学生の男の子があった酷い事件がありましたが、その報道でふと心配になったのが、その子の通う小学校ばかりか名前まで思いっきり報道されていたことです。  通り魔事件と思われますが、犯人はその子が誰かをおそらく知らなかったはず。それが、報道のために明らかになってしまいました。これは、被害者に不利にならないのでしょうか?あとから「なにか」起きないのでしょうか?  よく事件や事故の被害者の名前、さらには住所まで報道されますね。なぜなのでしょう?

  • 死刑

    安倍元総理襲撃事件と、先日の秋葉原通り魔事件の犯人の死刑執行は関係あると思いますか?タイミング的に。

  • 取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか?

    取手のバス通り魔事件の犯人は死刑になりますか? 犯人は「人生を終わりにしたかった」なんて言ってますが・・・

  • 「親が悪い、会社が悪い、社会が悪い」

    秋葉原の無差別殺人事件の犯人はこう供述してます。 やった本人が悪いのは百も承知ですが、 彼が供述してるように、親が悪い、会社が悪い、社会が悪いとすればパーセンテージで表せばどのぐらい悪いと思いますか? (1) 親 (2) 会社 (3) 社会

  • コリン星の思考盗聴システム

    思考盗聴組織のDoCoMoの携帯だけ、誰でもメールできるおばさんは、超能力者を操り、すがちゃんと戦っていた。 思考盗聴組織のおばさんは、性犯罪の冤罪攻撃で、すがちゃんを殺そうとする。 犯人は、思考盗聴組織のおばさんが、メールで命令をしている性犯罪者部隊である。 被害者の家族に、すがちゃんの居る場所を教えるメールが来たら、被害者の子供にも思考盗聴機が付いている可能性が高い。 要するに、犯人、被害者、すがちゃんに思考盗聴機が付いていて、犯人に子供の居る場所をメールで教えて事件が起こる。 被害者の家族に、すがちゃんの居る場所をメールで教えて、すがちゃんが被害者家族に殺されるという作戦である。 思考盗聴組織のおばさんは、衛星で事件を見て楽しみ。 すがちゃんは、殺されるか、白血病で亡くなる。 お金持ちの未成年の犯人は、医者になり幸せな人生を送るはずだった。 しかし、犯人は未成年だけど、逮捕されたみたいだから、すがちゃんを殺さないで、警察に行って確認してね。 被害届け出さないと、犯人も警察も被害者の子供の事を分からないからね。 という書き込みを見ました。思考盗聴組織のおばさんは、逮捕されたんですか?

  • 「思考癖」性格を直したい

    20代男性です。 自分の性格で悩んでいることがありまして、質問させていただきます。 簡単な例を挙げます。幅跳びをするとしましょう。スタートしたら走って、踏み切り線の前で跳んで、着地すればいい。 しかし、私の悪癖は、「スタートしたらどっちの足からスタートするのか」「跳ぶのは右足?左足?それとも両足?」「踏み切り線を越えたらどうしよう」という風に考えてしまいます。跳ぼうとする前の段階で。 跳ぶとか跳ばないとか以前の問題で、色々と考え込んでしまって、結局跳べなくなってしまうんです。 これが日常生活の上で、支障をきたすのはもちろん、人生でこんなことを続けていたら損をし続けるだけ、ということも承知しています。 幅跳びを例として挙げましたが、日常生活のさまざまな場面で、この「思考癖」が表に出てしまいます。 性格を直したい。気合とか根性とか、意識するとか、そんないびつで一時的な解決方法ではなく、現実的で効果的な手段で、回答をお願いします。

  • 自己啓発は無意味では?

    ある、自己啓発の本を読みました。 「人生は、その人自身が思い描いたものになる」 「良い思考は良いことを呼び寄せ、悪い思考は悪いことを呼び寄せる」 大まかに記すると、このようになるのですが…昨今のニュースなどで、通り魔に襲われた人の事件を見ると、自己啓発とは何なんだろうと感じます。 誰も、通り魔に襲われたいなど、願っていないはずなのに…勿論、事故的なものと内面的なものは一緒にはできませんが、腑に落ちません。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • なぜまだ「殺人未遂」容疑なのか?

    先日の秋葉原通り魔殺人事件の犯人の逮捕容疑は、2日経った今日の時点でもまだ「殺人未遂現行犯」ですが、7人も亡くなって殺人未遂とはいくら何でもおかしいのではないでしょうか。 強い殺意を持って犯行におよんだことは明確過ぎるほど明確なのに、なぜでしょうか。教えて下さい。

  • 死刑執行された事を他の死刑囚は知るのか?

    今朝、秋葉原通り魔事件の犯人が死刑執行されましたが、東京拘置所や他の拘置所の死刑囚は当日に知る事はあるのでしょうか? また、当日知らないとなるとどのような形で知る事になるのでしょうか? 或いは知らないままなんでしょうか?