• ベストアンサー

ママじゃなきゃダメ?保育園へ預ける不安

haru_babの回答

• haru_bab
回答No.5

私も3ヶ月前くらいから復帰しました。 「案ずるより産むがやすし」というのが私の感想です。 それはもちろん、最初はとても不安ですし、泣かれました。最初は先生に預けると、次に園舎に入ると、次に園庭に入ると、次に園の前に駐車すると、次に家の玄関を出ようとすると、次に上着を着せると・・・とどんどん保育園に行くことを察知するのが早くなり、大泣きでした。全身で嫌がりました。お迎えに行くと大泣きしながら全速力で近寄って来ました。 でも1ヶ月くらいで、ニコニコとバイバイしてくれるようになりました。先生も大好きみたいです。 保育園でたくさんのことを覚えてきました。おままごととか、シール遊びとか。言葉も出始めました。いろんな成長を見逃すとか言いますけれど、逆にたくさんの驚きを持ってみることができている気がします。保育園に入ったからだけではないかも知れないですが、成長は早いです。 多分これはいい保育園・いい先生と出会えたからだと思います。いい保育園選び、頑張ってくださいね。ママが信頼できればきっとお子さんもすぐになれてくれますし、きっとつらい時期もすぐ過ぎますよ。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から保育園選びに見学に行きたいと思います。 つらい時期も最初だけですよね。がんばります。