• ベストアンサー

ママじゃなきゃダメ?保育園へ預ける不安

娘は今4ヶ月です。 3ヶ月頃からパパでもダメで大泣きする時があります。(逆にお風呂はパパじゃなきゃダメなのに…) 私が抱くとすぐ泣き止むのですが11月頃になったら職場復帰しようと思っています。 保育園でも同じ様に大泣きしたらどうしようか・預けられるのか不安です。 同じ様な体験をお持ちの方・保育士の方ぜひ体験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。(^o^)丿

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • streem
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

うちの娘も0歳1歳のとき同じような感じでしたよ。 1歳半から保育園に預けましたが、毎日嫌がりおお泣きして大変でした・・・。 私も子供がかわいそうで送りに行ってから園から帰る途中泣いてました。 しばらくそんな状態が続きましたが、ある時急に自分から保育園に行く準備をするときがやってきました。 やっと慣れてくれて、保育園が楽しいと言ってくれたんです。 最初は子供にとって園が合わないのではないか?と散々悩みましたが、今となっては一日中べったりでいるよりあの時思い切って預けて良かったと思ってます。 poteto88さんのお子様もきっと最初のうちは泣いちゃうと思いますが、慣れるときがやってくるのを信じてがんばってみてはいかがでしょうか? 私の友達が保育士をしていますが、子供が泣いてしまうとお母さんも一緒になって泣いてしまい、なかなか帰らないお母さんがいるみたいです。 そういうところを子供に見せてしまうと子供が余計に不安になってしまい慣れるのに時間がかかってしまうそうなので、お母さんが不安がっているところを見せたらだめといってました。 ま、私もそんなお母さんの一人だったので、良くなかったと今となっては反省してます。。。 余談ですが、現在娘は5歳なのですが、あの頃とは全く逆に「ママはすぐ怒るから嫌い!パパは遊んでくれるから大好き!!」なんて言われてしまってます。 時期が来たら直るものみたいです。。。。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れてくれて楽しいと言ってくれると良いですよね♪ 確かに母親が不安だと子供も絶対に不安になりますよね。頑張りたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#103008
noname#103008
回答No.9

#8です。 す、すみません(>__<) 後半、一部文章が修正ミスで変ですぅ。 『・・・逆に密に過ごせています』 と読んでください。。。(+_+) (ムダに回答数を増やしてスミマセン!!)

poteto88
質問者

お礼

いえいえ。何度もありがとうございます♪

poteto88
質問者

補足

↓皆さんたくさんの方に回答・アドバイス頂いてありがとうございました。 貴重な体験談(^o^)丿とても参考になりました。 一人一人の方には簡単なお礼になりごめんなさい。 私自身実は親が小さな頃からずっと働いていて祖母の家にいたんです。 泣く娘を見てとても不安になってしまいました。 最初は大変かもしれませんが前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#103008
noname#103008
回答No.8

子供2人、1歳から保育園に通いました。 (次男は現在進行中(*^^*)) 保育園に慣れていく過程と子供や先生・園の様子などは、ほぼ、先の方々が書かれているとおりです。 出来るだけ重複しないことを書きたくて来ました(^▽^)/ 特にうちは、2人とも1歳になっていましたので、入所当初の泣き方は尋常じゃありませんでしたよ。 後ろ髪引かれまくり。。。 (ここんとこは、先の方々と同じですね~) でも1歳ですので、トーゼン『おかあさんがいいのーーー!!』と泣くものです。 お母さんとの心の結びつきがしっかりしている証拠です。 もちろん先生は、どんな激しい大泣きにも慣れていますので、先生に引け目を感じる必要は皆無★ (やっぱり先生ゴメンナサイ(≧ω≦)って思いますけどね) むしろ、微笑んで対応してくれます。 もしも、泣かない子だったら・・? 親も先生も、ある意味楽かもしれませんが、これは、園の先生は心配しますよー! すぐにでも、おかあさん離れ出来ずに大泣きする子にしなくてはいけません。 要するに、人見知りする子にしなくてはいけないということです。 将来のために、この年齢の内におかあさんを心に染み込ませておかないといけません!!! ですので、生まれて数ヶ月の内に預けなければいけないっていう職場の事情のある方は、子供がまだ人見知りをしない月齢ですので、子供も親もすんなり慣れることができますね。 保育園は『生活』ですからね。 平日、子供にとっては家よりも長い時間を過ごす場所です。 先生は、擬似おかあさんってトコでしょうか。 友達との結びつきも、それはそれは強いですよ。 それが小学校に上がってから発揮されていると感じます。 保育園から小学校に行った子供は、大変たくましいです。 やんちゃで強い子は、保育園っ子ってことが往々にしてあるようです。 (良い意味でも悪い意味でも、ね(^◇^ ;)) 昼間離れていると、朝と夜の短い貴重な時間を密に過ごせて、逆に密に過ごせます。 かわいくて仕方ないです。 また余談ですが、トイレトレーニング(おむつはずし)は全て保育園でしてもらった感があります。。。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに泣かない子供の方が心配ですね(^^ゞ 前向きに頑張りたいと思います。

noname#141195
noname#141195
回答No.7

こんにちは。 4ケ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね。 うちの子は7ヶ月から保育園児です。最初はとにかく泣いて、床におろされることすら拒絶。ならし保育の1時間・2時間・3時間・・・という間も、先生がずっと可能な限り抱っこしてくれていました。(それでも泣く・・・) おっぱいっこだったのでミルクも飲まず、それはもうこちらも後ろ髪ひかれつづけました。家に帰るとがらんとしたリビングで、「何で(子供が)いないのー」とさびしくなったり。たかが数時間のことなのに。 先生たちは、最初に大泣きするほうがいいのよと慰めてくれましたが、それにしてもいちばん泣き虫だったようです。 1ヶ月もすぎる頃、だんだんと先生に抱っこは安心のようで泣かずに過ごせるようになりました。人見知りはすごくあったので、他のお母さん・面倒見の良い年長のお姉さんにかまわれたりすると「うぎゃー」という日々は続きましたが、それも1歳になる頃には落ち着いて、「あんなに泣いたのは、なんだったの?」とお誕生日カードに書かれるほどに・・・。 それから更に4ヶ月たった今となっては、よそのお母さんに抱きつかんばかりに駆け寄って歓迎してみたり、お迎えに行っても(遊びが楽しくて)帰るのがイヤと号泣したり。子供の成長には目をみはるばかりです。 一緒にいられないというもったいなさはありますが、よい保育園で愛情をたくさん受けるのもひとつの幸せかも。立った・歩いた・しゃべったということを、親でもないのにこんなに喜んでくれる人がいっぱいいると思うと、心強いしうれしい気持ちも倍増ですよ!1歳前から上手にコップを使えるようになったり、合同保育ではお姉さんに遊んでもらったりと、家にいたらできないこともたくさん経験できているようです。朝も今は、笑ってバイバイしてくれます。 今後また、イヤって言い出す時期があるとは思いますが、入園からの約10ヶ月、満足しています。 poteto88さんも、最初は確かに辛いかもしれませんね。 でもきっと、大丈夫ですよ。 今一緒にいられるときを楽しんでくださいね!

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生も可能な限り抱っこしてくれるんですね。少し安心しました。良い保育園選びも大切だなとつくづく思いました。今も大切にしたいと思います。 頑張ります。

回答No.6

はじめは泣くと思います。でもそのうち慣れるものです。 お母さん以外の人との関わりは大事ですし、お母さんも仕事をすることでリフレッシュし、子どもと一緒の時間は充実すると思うのでメリットもたくさんあると思います。 大切なのは、長く一緒にいることではなく、密度だと持っています。 仕事をされているママは、濃い時間を子どもと過ごせるので、一日一緒にいてイライラするよりは良いと思っています。 これから半年、お子さんはめまぐるしく成長していきます。 案外、お母さんなしでも平気になっているかもしれませんよ。 親のほうが寂しい気持ちになったりして・・・。フフフ、きっと大丈夫ですよ。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と親の方が子離れなかなか出来ないのかも知れませんね。 がんばりたいと思います。

  • haru_bab
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も3ヶ月前くらいから復帰しました。 「案ずるより産むがやすし」というのが私の感想です。 それはもちろん、最初はとても不安ですし、泣かれました。最初は先生に預けると、次に園舎に入ると、次に園庭に入ると、次に園の前に駐車すると、次に家の玄関を出ようとすると、次に上着を着せると・・・とどんどん保育園に行くことを察知するのが早くなり、大泣きでした。全身で嫌がりました。お迎えに行くと大泣きしながら全速力で近寄って来ました。 でも1ヶ月くらいで、ニコニコとバイバイしてくれるようになりました。先生も大好きみたいです。 保育園でたくさんのことを覚えてきました。おままごととか、シール遊びとか。言葉も出始めました。いろんな成長を見逃すとか言いますけれど、逆にたくさんの驚きを持ってみることができている気がします。保育園に入ったからだけではないかも知れないですが、成長は早いです。 多分これはいい保育園・いい先生と出会えたからだと思います。いい保育園選び、頑張ってくださいね。ママが信頼できればきっとお子さんもすぐになれてくれますし、きっとつらい時期もすぐ過ぎますよ。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から保育園選びに見学に行きたいと思います。 つらい時期も最初だけですよね。がんばります。

回答No.4

うちの娘は今2歳半ですが、娘が8ヶ月の時に職場復帰しました。 そりゃ最初は大泣きなんてもんじゃありませんでした(+_+) 泣いて、泣いて離乳食を食べるどころかミルクすらまったく受け付けない、すっごく眠くて、ウトウトすることはあっても寝ようと思うと泣いてしまって寝ることもできない・・・なんていう状態だったようです。 その状態を保育士の方から聞くたびにもちろん私だって涙が出る思いでしたよ。 でも保育園の園長先生に、 「絶対に自分が悪いことをしている。子供がかわいそう。」 とは思わないように注意されました。 それを親が思って預けられる子供は本当にかわいそうだとも。 「保育園は友達もいるし、おもちゃだっていっぱいある、楽しいところですよ。栄養満点の離乳食だって用意しているし。それに今保育園に入れなくても幼稚園や小学校に行くときには必ず味あわなくてはならない試練ですから」 と。 なるほど・・・と思い、自分にできること、つまり前向きになることを心がけました。 今は2歳半、朝離れるときに涙することもゼロではありませんが、朝お友達に会ったりすると「おはよう!」なんて挨拶を交わしてとても楽しそうですよ。 poteto88さんも最初はつらいと思いますが、毅然とした態度を崩さず頑張ってください。そして仕事から帰ってきたときにはた~~~~くさん構ってあげてくださいね。 最後に私の経験から、、ですが、 「0歳から保育園に預けるなんて」と非難を受けることもありますが、でもどうせ保育園に預けるなら早いほうが絶対にいいです。保育園に慣れるのも早いです。 うちは認可保育園に4月から入園したので一番小さい子は5ヶ月になったばっかり、大きい子は1歳直前でしたが、5ヶ月の子の方がすぐに保育園に慣れましたが、大きければ大きいほど、慣れるまでに時間がかかっていましたから。 きっと保育園にお子さんを預けてらっしゃる大半の方が悩むことでしょう。頑張ってくださいね★

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 summernatsuさんも大変だったんですね。 前向きに頑張りたいと思います。(^o^)丿

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

私も子供が1歳になるときに職場復帰のために保育所に子供を預けました。 最初は「慣らし保育」と言って2時間くらいから徐々に預ける時間を長くして1週間から2週間かけて本来預ける時間まで延ばしていきます。 それでも預けた当初は子供に毎日泣かれて「なんで子供にこんな思いをさせてまで自分は働くのか?」と自分も何度も泣きましたよ。 だけどお子さんだっていつかは慣れていくものです。 そういう子供の扱いは保育士さんも慣れていらっしゃることと思います。 慣れてしまうと今度はちょっと早めに迎えに行くと「もっと先生と(あるいはお友達と)遊びたい!」と言われて親としてちょっぴりさみしかったり・・・・ 子供もいつかは親離れするものです。 最初はpoteto88さんもつらい日が続くかもしれませんがそれが一生続くのではないですし、もし 本当にどうしてもお子さんが保育園での生活が無理だとなったらそれはそうなったとき改めて考えればいいことだと思いませんか? 案ずるより生むがやすし、という大きな気持ちでがんばってください。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな気持ちで頑張りたいと思います。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.1

私の娘もそんな感じでした。 今でも ママでないといけないことが多いです。(1歳8ヶ月) でも 1歳くらいだと いろんな刺激が欲しい頃で、 保育所に行くにはいい時期ではないでしょうか? 初めは泣きます。でも ”ばいばーい お迎え来るからね!”って 笑顔でさっと別れていれば だんだん 子供は変わっていきます。ある日突然”バイバイ”して 自分から保育室へ行くようになりました。 保育所が楽しいと感じられるところであれば 大丈夫。 保育士さんもプロです。初めてのお子さんを預かってき ているので いろんな方法で 楽しくして下さると 思います。事前に お子さんの好きな事を伝えておいても いいですね。好きな歌など・・・。 お子さんにあった保育所を探してあげてください。 私がポイントとしてみたのは 他の子供の表情、 動き、先生の接し方。子供は正直です。顔を見たら 楽しいかどうかわかります。お話ができる子供がいたら ”保育所楽しい?好き?”と聞いてみて下さい。

poteto88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうですね。保育士さんもプロですもんね(^^ゞ 早めに保育園を色々回って探しておきたいと思います。子供に聞くのが一番ですね♪

関連するQ&A

  • ママがいないと大泣きされて困っています

    娘は3ヶ月半。新米のパパです。 今まで仕事から帰ると自分が娘をお風呂に入れていたのですが、最近になって大泣きするようになってしまいました。 とにかくママがいない空間が駄目なようでママがお風呂に入っている間も大泣きです。いつごろからパパに慣れてくれるのでしょうか?

  • 2歳2ヵ月のママ追い

    2歳2ヵ月の女の子の母です。娘のことで悩んでます。 赤ちゃんのころからママ以外の抱っこでは泣いたりのママっ子でした。でもパパも平日は会わないものの休みの日は娘との時間を沢山とり遊び、オムツを代えたり、お風呂に入れたり、私から見ても本当にいいパパだと思うほど頑張っていましたし、娘も1歳頃にはなついてました。でも保育園に行きだし、私に2人目が授かったくらいからお風呂はママ以外ダメになり、そのお風呂も湯船と洗い場とママと離れるだけでも号泣。パパが家の前で遊ぼうと誘ってもママも一緒じゃないとダメ。朝起きてもずっとグズグズと泣きながらママにくっつき、パパが起きてきてもママに隠れて嫌がり、大好きだったおばあちゃんを見ても「ママ~!!」と泣き叫びます。私は横にずっといるのに。保育園に行きだしたことと、2人目の妊娠で環境が変わった不安だと思いますが、いつかはなくなるんでしょうか?こだわりがもともと強く、1歳過ぎくらいからベビーカーを押すのもご飯を食べさすのもその時の娘の気分で人を決め、それ以外の人がすると泣きわめきます。この性格もこの先どうなるのか不安に思っています。休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは…と思ってしまいます。同じような悩みの方おられますか?

  • 保育所で疲れるんでしょうか、夕食時に大泣き・・・

     育児休暇を一年とってから仕事復帰し、一歳になったときから保育所に預けています。今、1歳3ヶ月になりました。  相談は、大急ぎで仕事から帰ってきて迎えに行くのですが夕方6時、それからおばあちゃんが作ってくれた夕食を与えるのですが、眠くて機嫌が悪くて大泣きしながらぐずって、夕食時から寝るまで大変です。  保育所では良い子なので家ではわがまま言うんですよ、と保育士さんには言われるのですが、毎日毎日夕食時に暴れたり泣いたりお風呂も大泣き、泣きつかれて寝てしまう・・・・という毎日で、私もつかれきってしまいます。  この年代の子どもは体力がないので、疲れるらしいのですが、保育所に預けていた方の体験談をお願いします。ちなみに、ためしに保育所で夕寝させてもらったら夕食時に機嫌はいいのですが、夜10時過ぎまで寝なくなってしまったので、夕寝はダメみたいです。

  • 育休復帰後、残業のため娘と接することが出来ません

    現在1歳2ヶ月になる娘についての相談です。 現在、4月からの私の育児休暇からの職場復帰に向け、2月初めから週に三回一時保育を利用して慣らし保育をしています。 保育園に行き、母親と離れることに慣れるのは多少の時間が掛かるのは承知しています。今回相談したいことは、私が職場復帰すると残業があり娘と接する時間がほとんど持てなくなるため、急に母親とふれあう時間が少なくなる娘についてアドバイスいただければと思ったためです。 仕事復帰する私の職場は6月末まで多忙期であり、残業があります。7時くらいまでに終わるものではなく、午前様です。復帰の時期を遅らそうとも考えましたが、覚悟を決めての復帰です。今更後復帰の時期を遅らすことは出来ません。 何とかなるだろう、と思い4月からの復帰を決めましたが、慣らし保育開始から約1ヶ月経ち娘の変化にとまどうばかりです。 楽しそうに通っていたのは初めの1週間、最近は別れ際に泣き叫び、今日はあまりにずっと泣き、食べ物も飲物もほとんど口にしないため可哀想だから、と保育園から呼ばれ迎えに行きました。家に帰るとケロッとして遊んでいるのですが、パパ大好きだった娘はパパも受け付けず、何をするにも私でないと駄目になりました。パパを受け付けなくなるのは予想外で、今後の練習を兼ねてお風呂・寝かしつけを任せしていましたが、今は二人きりにさせると大泣きのため無理です。現在は私がいるので大丈夫なのですが、これでは4月からどうなるのだろうと、先が思いやられます。 1歳の子供にとってこの1ヶ月で急激な環境の変化で無理もないことだとはわかっています。自分の都合で娘に負担を掛けることもわかっています。同じような経験をされた方、どのように乗り切っていったのか教えていただけたらと思います。

  • 慣らし保育

    皆さんの体験、アドバイスを宜しくお願いします。 一歳二ヶ月の娘は、慣らし保育一週間経っても全く馴染めずずっと泣きっぱなしです。 徐々に時間を延ばして行く予定が、未だに二時間でお迎えしています。 ずっと泣いているせいで、目の周りはかぶれ、声は出なくなり、なんだかかわいそうで…。 あと一週間で復職予定ですが、保育士さんから慣らしの延長をお願いされました。 徐々にでも慣れてくれるものなのでしょうか?お茶も飲めず、昼食もチャレンジしましたが、全く食べなかったようです。 この先不安です。比較的家で過ごすことが多かったのですが、もう少し人と触れあえさせれば良かったと後悔しています。 この数日は、保育園のトラウマ?からなのか、私にべったりで、少しでも離れると大泣きです。パパもダメになりました。

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 保育園に行くようになってからママっ子に・・・

    2歳2ヶ月の娘を持つ母です。 1ヶ月ほど前から保育園に通うようになったのですが、すっかりママっ子になってしまい困っています。 それまではパパの事もママと同じようにとは行きませんが大好きだったのに最近では他人を見るような目で見ます。 保育園に行くようになって早く寝るようになったせいか、主人の仕事が遅くなることが多いので平日は会えないまま就寝という日が多いので、以前よりはコミュニケーションを取る機会が少なくなったのは事実ですが、たまに早く帰ってきたり週末などに主人が娘と遊ぼうとすると「いや!」と言って全く受け付けません。 先日私の体調が悪く保育園のお迎えを主人に行ってもらったところ、主人の顔を見るなり「いやーーー!」と言って号泣し先生から離れなかったそうです。 私が迎えに行ったときはぴょんぴょん飛び跳ねながら嬉しそうにきてくれます。 何だか主人がかわいそうで、ずっとこんな態度を取られていたら主人のほうが娘に無関心になりそうな気がして怖いです。 保育園に慣れるようになったらママっ子もなおるのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。何か良いアドバイスお願いします。

  • 生後6ヶ月で保育園

    生後6ヶ月で保育園に預けるか悩んでいます。1歳まで育児休暇をとっていますが、引っ越す関係で上の子を保育園に入れるには下の子も一緒に入れ職場復帰しないといけません。 6ヶ月の子を朝から夜まで預けるのが心苦しいのと、もっと一緒にいたい気持ちがあり悩んでいます。 月齢低いうちから保育園に預けた方の体験談みたいのが聞ければ嬉しいです。 ご意見お願いします。

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 保育園への不安

    12月に職場復帰を控えており、11月から慣らし保育を始める事になりました。 ウチの子はすごく甘えたさんで、オッパイ大好きッ子。 離乳食もオッパイを飲んだ後でないと食べない状態です。 8ヶ月になるのですが、まだ1日10回以上授乳をしています。こんな状態で保育園に行けるのかとっても心配です。 長い時間、慣れない環境でオッパイなしで大丈夫なんだろうか? 精神的に不安定にならないだろうか? 親子の信頼関係はどうなるの?などなど、色々と不安事項を挙げては悶々としています。 経済的に余裕があれば、もう少し見ていてやりたいのですがそうもいかず…。 同じように母乳で保育園に入れられた方の体験やお子さんの様子など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう