• 締切済み

ラベンダーを見たい

当方は60歳代の夫婦で、この6月下旬から7月上旬にかけて、2泊3日の日程で富良野への旅行を計画しています。 関空かセントレアから出発し、旭川まで行くことは決めているのですが、レンタカーは使わずに行動したいと思い、道内ツアーを探しています。 しかしなかなか格好のツアーが見つかりません。 目的はラベンダーを見ることだけです。 どなたか適当なツアー会社等を、ご紹介くださいませんか?

みんなの回答

• h-komi
回答No.4

札幌からも定期観光バスが多数設定されていますので、便数が多くLCCも使える新千歳便を使っては? 北海道中央バス定期観光バス http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/

tetsu1950
質問者

お礼

札幌からのアプローチもあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

富良野のラベンダーが一番良いのは7月20日頃。時期の再考は難しいですか? その時期、絶対に平日を狙うべきです。 土日ならば、ものすごいラベンダー渋滞で、バスが富田ファームに着くまで通常20分の道が2~3時間かかったりします。 私は5分の道を抜けるのに、50分かかりました。 平日でも早朝、夕方は空いていますが、昼間は結構混んでいます。 札幌から富良野に行くのは混んでいますが、旭川から富良野へはそんなに混んでいません。 が、札幌発着のツアーは多いですが、旭川発着のツアーはあまりありません。 それと、まだ3か月も4か月も前なので、まだあまり募集が始まっていないと思われる。

tetsu1950
質問者

お礼

7月20日といえば、夏休み直前ですね。 平日の日程を検討します。 アドバイスを、ありがとうございました。

• etopitika
回答No.2

来られるのは6月下旬から7月上旬にかけて。目的はエアベンダーを見ることだそうですが。 そうなればきっと目的の半分くらいしか達成できないのではと危惧します。  ラベンダーの花の最盛期には少し早いのです。早咲きの種類もありますが、ダイナミックに咲き誇る姿にはちょっと寂しいのではないかと思います。  でもほかの花々も美しく咲き誇っていますから目の保養にはなります。  ラベンダーの花を見るということだけではやはり少しもったいない気がしますから、ツアーもありますが時期になれば結構設定されるバスを利用されるのもよいのではないかと思います。  下記UPLは相当前のものですが、似たようなものが5月ことから順次発表されます。       http://www.furano.ne.jp/furabi/  添付の写真は、昨年7月1のファーム富田のラベンダー畑のものです。開花も少なく彩にも物足りなさを感じるでしょうね。

参考URL:
http://www.f-la.info/traffic/public/ss_bus.html#asa
tetsu1950
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。 旅行時期を再考したいと思います。

• zaykax
回答No.1

道北バスで夏季に運行してます。旭川空港からも乗車できます。 美瑛駅で降りて富良野に向かうも良し、白金温泉に向かうも良し。 まだ今年の情報はアップされていませんので、問い合わせては いかがでしょうか。 http://www.dohokubus.com/ あとは、旭川空港からタクシーで富田ファームに直行するとか、 そこから富良野駅まではJR富良野線で移動するとか、 富良野市内は市内循環バスであちこち巡るとか。 http://www.furano-kankou.com/gogokururu2012.html レンタカーなしでも基本的には大丈夫ですよ。

tetsu1950
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 ときどき道北バスのHPを、チェックしたいと思います。