• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスプレイが点滅してしまい困っています)

ディスプレイの点滅問題について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイが点滅してしまい困っています。ゲームをしている最中に足をぶつけた後から点滅が発生し、ディスプレイドライバーが応答を停止することもあります。
  • ディスプレイをデュアルにすると点滅がより頻繁に発生し、ゲームをする際には画面が真っ暗になってしまうことがあります。
  • ディスプレイドライバーとグラボの故障の可能性がありますが、確認方法が限られているため、他にも確認すべきことがあるかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

ここ参考に http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13437986/ ドライバを古いバージョンにすると良かったり 電源管理の設定を PCI Expressの省電力オフにしたり 原因はわからないけど自分のPCは古いドライバで ある程度 起こらなくなった。 完全ではないみたいだけど。 ひとつ言えることは Nvidia+Vista系OSで出る症状です。 AMDのグラフィックでは いまのところ出ません。 ちなみにいまは 古い nvlddmkm.sys を これを削除しなくても平気です。 気になる点といえば スペック的にと 2画面ということで 電源はけっこうな負荷だと思われるかな。 あと HDDが1台であるなら 増設し 読み書き分散して スムーズに稼動することもいいかも。 あと >購入してから一年半たちましたが、 PCに少し衝撃を与えてしまってから時々起動しなくなりました。 これってHDD稼動時に衝撃を与えた? だとした場合 HDDに問題ある可能性もあるかも。 HDD追加して クローンコピーでHDD交換してみるのもいいかも。

steyracr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源管理の設定変えたらゲームがなんとか表示するぐらいにまでになりましたが、それでも点滅はしました。 nvlddmkm.sys削除ってもうしなくていいんですね。やっても効果がなかったので関係ないと思いました。 古いドライバーにすると点滅する間隔が狭くなったり、ブルースクリーンになりました。 HDDはHDtuneで調べたら特に問題ないようです。 結局グラボをもう一つのPCI Express差込口に差したら1つのゲームしか確認していませんが問題なくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#240229
noname#240229
回答No.1

これだけの情報だと、ビデオカードをもう1枚調達して確認するしかないような。 あるいは、マザーボード、電源、メモリを交換とか。 PC1台分のパーツだけでは難しい。 自作PCだと、数台のPCや余ったパーツがないとチェックもままならない。 自分の環境だと、エロゲでさえデュアルモニタ、フルスクリーンだとまともに遊べないゲームが多いこともあるし、トラブルが面倒なので自作PC6台はすべてモニタ1台。 Radeon 7770、6670、5670と安価なビデオカードやAPUだし、一般向けの3Dゲームは全く興味がないので、あまり参考にはならないけど。

steyracr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCI Express差込口が2つあったので、CMOSクリアしてBIOS初期化した後に、もう一つのほうに差し込んだら今のところ、高グラフィックゲームは正常に起動して点滅は起きなくなりました。 自分のマザボー安物だったのでビデオカードの重さと衝撃による振動で差込口がおかしくなったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCに少し衝撃を与えてしまってから起動しづらい

    PCに少し衝撃を与えてしまってから起動しづらくなりました。 スペック OS : Windows 7 HOME PREMIUM 64bit CPU : Intel Core i5-2320 [3.0GHz/L3 Cache 6MB/QuadCore]TDP95W CPU-ファン : インテル純正 CPUクーラー マザーボード : Biostar TP67B+ B-REV 3.0 [Intel P67chipset/USB3.0対応] メモリー : AD3U1333C4G9-2 HDD : Seagate ST3500413AS [500GB 7200rpm 16MB] DVDドライブ : 【黒】DVD; LG GH24NS70 BL+ソフト グラボ : MSI GT560 VGA N560GTX Twin Frozr II OC ケース : 【黒】ZALMAN Z9 Plus 電源 : Antec EarthWatts EA-650-GREEN [650W/80PLUS] 購入してから一年半たちましたが、PCに少し衝撃を与えてしまってから時々起動しなくなりました。 細かく言うと、PC電源押すとファンは正常に回っているのは確認できるのですが、ディスプレイに何も反応がありません。 もう一度電源ボタンを押すと数秒たたずに直ぐにPCが停止します。 ディスプレイ以外の周辺機器外してから電源ボタンを押すと問題なくディスプレイに映ります。 後、時々起動しなくなってから今まで起動時に映っていなかったのにTSERIES 超といったのが大きく表示されるようになりましたが直ぐに消えます。 こういった問題が発生してる場合、どういった対処方法をするべきですか? 教えていただけると有難いです。

  • グラフィックボードとディスプレイドライバの応答と停止について

    グラフィックボードとディスプレイドライバの応答と停止について 友人のPCで「ディスプレイドライバの応答と停止」が頻発しているようなので解決できないものかと調べていました。 ひとつの可能性として、グラボの故障があるように思います。 もしグラボの故障だとしたら、グラボのドライバを無効にして、intel P965 expressチップセット内蔵のグラフィック機能を有効にすることで解決するのではと思っています。 調べていてもこれを実行している人がいないのでちょっと不思議になったので質問した次第です。 この認識は間違っていますか? どうぞよろしく御願いします。

  • ディスプレイが時々一瞬乱れる症状。

    DDUを使用して、AMDのグラフィックドライバーを根こそぎ削除しましたが、3度ディスプレイが乱れました。CPU内蔵GPUでは症状が発生しない。DVDプレイヤーをモニターに接続すると症状は見られなかったので、ディスプレイの故障ではないと思います。AMDにも質問はしていますが、 ※NVIDIAのRTX3060等、AMD以外のグラボ、グラフィックドライバーを使用すれば、ひょっとしたら解消されるかもしれないので、買い替えた方が宜しいか?

  • ディスプレイドライバーの不具合を解消するには

    プリインストールされたvistaのOEMをwindows7の32ビットにアップグレードして使用していましたが最近ディスプレイドライバーの不具合(0x000000116,nvlddmkm.sys発生)が起き始め、念のためw7を新規インストールし直しました。(デバイスドライバーはvistaOEMのCD-ROMからチップセットやグラフィック等をインストール)OSのインストール完了後にwindows update中にまた上記のトラブルが発生しwindowsはブルースクリーンになり停止しました。原因はweb上には多く方々のトラブル事例がありw7標準のドライバーとNVIDIAのドライバーの競合が原因のようですがその対策も実施しましたが解消しないためOSを再インストールして様子を見る事しました。しかしトラブルが再発生し改善できませんでした。どのようにしたらnvlddmkm.sysのトラブルが解消できるでしょうか。競合を避けるドライバーのインストールの方法をアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。PC:ショップブランドのノート グラフィックカード:NVIDIA Geforce8600M GT 512MB

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    HP 8540w Windows7 Pro SP1 32bit NVIDIA Quadro FX 880M ドライバ8.17.12.6776 ドライバを最新にして下記のとおりnvlddmkmを最新にコピーしましたが、頻繁に発生します。 http://hwm3.gyao.ne.jp/post-win-soft/display.html ほかに改善する方法はあるでしょうか?

  • ディスプレイのドライバって何ですか?

    画面が時々黒くなるので調べてみたところ 「ディスプレイのドライバを更新すると治る事がある」 と書いてあったんですが、どこで更新できるのか分からないです ↓使用してるmac iMac (Mid 2007) 32bit 3GB mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7700 @ 2.40GHzプロセッサ搭載20インチモデル 3GB RAM グラボ:ATI Radeon HD 2600XTグラフィックプロセッサ ビデオカードのVRAM 256MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイドライバの応答停止と回復について

    PCの構造に関してはほとんど無知です。 お知恵をお貸しください。 またアドバイスも頂ければ幸いです。 それでは本題に入りたいと思います。 はじめにPCのスペックを書いておきます。 ・Windows(R) 7 Home Premium with SP1 64bit ・インテル(R) Core(TM) i7-960 プロセッサー (クアッドコア/3.20GHz/4.8GT/sec ・12GB メモリ ・マザーボード インテル(R) X58 Express ・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI ・850W 大容量電源 (80PLUS) 上記PCで動画再生と編集、オンラインゲームをしていると 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と出て強制終了。 もっと酷いときは上記の通知も出ず、異音とともにフリーズするようになりました。 ディスプレイドライバの不具合であるということは通知を見れば分かるのですが 試しにドライバを更新しても正常にはなりませんし、寧ろフリーズする回数が増えたような気がします。 PC起動時のwindowsのロゴから進まなかったり ブラウザを立ち上げるだけでフリーズもありました。 OSを入れなおし最近は出なかったのですが やはり、また出るようになってしましました。 色々調べましたが win7とグラボの相性、グラボorドライバのバグ、システムの故障なのか アンチウィルスソフト、はたまたPC本体?の故障(笑) "何が悪い"のかイマイチよく分かりません。 PC本体内部(パーツ自体)の故障となれば配線や組み立てについては自分では分かりかねます。 極力そうであってほしくはないのですが・・・ GTX580の ディスプレイドライバのバージョンは最新(1/5現在)のものにしてあります。 あるいは安定バージョンなどがあるのでしょうか? 使用しているソフト等、情報が足りないようでしたら補足いたします。 最後になりましたが 過去にこのような症状が出た方 あるいは詳しい方、 どのようにしたら解決できたかをアドバイス頂ければ幸いです。 文章が下手で読みにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復

    ディスプレイドライバの応答停止と回復 OSはWin7 64bit、PCはdellのXPS8300、グラボはNVIDIA Quadro600を使用しています。 1年ほど前に、グラフィックドライバのアップデートをしたところ、動画再生中のブラックアウト→ディスプレイドライバの応答停止と回復エラーが頻発するようになりました。 その際は、PC内の”nvlddmkm.sys”をすべて最新のドライバから抽出したものに置き換えたところ、全く発生しなくなり、それからはグラフィックドライバのアップデートはしないようにしておりました。 世界中で起きているこの現象は、Windows標準のnvlddmkmとグラボがインストールするドライバのコンフリクトが原因なのだと納得し、自分はうまく対処できたと安心していました。 しかし、先日、何を思ったのか、Windowsupdateのついでに久しぶりにグラボのドライバをアップデートでもしてみようかと思い、アップデートしてしまったところ、再び”ディスプレイドライバの応答停止と回復”が起こりました。 今回はブラックアウトはそれほど頻発せず、代わりにYoutubeの動画を1分30秒ほど再生しているとカクカクになり、グラボのファンが高速回転し始め、しばらく経って元に戻ります。 これは通常使用しているChromeでも、IEでも同じように起こります。 ローカルディスクの動画はGomplayerで再生しているのですが、こちらはどんなに解像度の高い動画を連続再生しても同じ現象は起こりません。 しかし、GTA4をオンラインを使用せずにプレイしたところ、youtubeと同じように数分でカクカクになりしばらくすると元に戻ります。 ドライバのロールバック、クリーンインストール、前回と同じようにnvlddmkm.sysの置き換え、flashplayerの再インストールをやってもおさまりません。 この問題を検索すると困っている人がたくさんいて、しかもきちんとした原因もわからず対処法も明示されていないように思います。 まずは、私が見落としているであろう決定的な対処法があったら教えていただきたいです。 もし、それが無いのなら、これほど困っているたくさんがいるのにグラフィックボードのメーカーとMicrosoftはVistaリリース以降ずっと放置し解決策も示すことができない理由を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイモニターのノイズ

    写真のようなノイズが、時々出ます。 発生する条件は特に分からないのですが、ページスクロールをした時など一瞬チラつくような気がします。 最初はグラボかと思い、グラボを外して、オンボードでつなぎましたが同じでした。 BIOSは最新版、グラボ、ディスプレイとも最新ドライバ入れています。 接続は、DVIです。 何が原因だと思われますか? よろしくお願いします。 PC構成 OS :Windows 7 Home Premium 64bit SP1 マザボ :ASRook Z77 Extreme6     グラボ :玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC [PCIExp 2GB] モニター :IIYAMA ProLite B2712HDS-B PLB2712HDS-B1 [27インチ] 電源 :玄人志向 KRPW-PS700W/88+ CPU :intel Core i7 3770 BOX [3.4GHz LGA1155 4core 77W] メモリ :CDF W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ×2

  • 画面が点滅して何もできない

    ネットゲームをフルスクリーンで起動させようとすると、画面がいろんな色に点滅したり、真っ黒になったり灰色になったりしてしまいます。 音は聞こえます、いちを操作はできているようなのですが画面が映らないのでゲームの終了もできません。 PCは一年くらい使っています。 スペックは OS:Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition (6.0, Build 6000 ) CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 個の CPU) ディスプレイ: Dell SE197FP 現在の解像度 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz) グラフィック: Intel(R) G965 Express Chipset Family ビデオ メモリ 384.0 MB ドライバ igdumd32.dll ドライバ バージョン 7.14.10.1147 DirectX 10.0 (4.09.0000.0904) です。 宜しく願いします。