スポーツジムへ行くか骨盤矯正の整体にいくか。

28歳女です。 昔からずっと太っていて、意志が弱く、運動が大嫌いです。 でも痩せなければと思っているのでスポーツジムに入...

noname#182738 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2013/03/22 08:06
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
(1)ジムいいですよ。あとはあこがれるジャンルとかないですか?
私はデブからバレエ初めて二桁やせたことあります
好きなら頑張って通います。
好きじゃないならお金を払ったから通おう!とかに持っていくために会費を払ってしまうのもいいです。

過食スイッチは運動してるほうが入りにくいと感じます
「ちゃんとおなかがすいて」「ちゃんと満腹になる」感じがします。
腹筋が付いたほうが無限に詰め込みにくくなるし。
「疲れて食べられない」「運動しすぎて食べられない」って聞いた事ないですか?
まあそこまでいきなり激しくやることはないですが
結構体を使って疲れていると食欲セーブされますよ。
個人的には体のセンサーが、重くて動きにくいとか負担が辛いことで食欲が抑えられるのかなと。
野生なら、動きにくい、ってぐらい太るとエサも取れないし襲われたら死にますから。
運動前はその手のスポーツ向けのシリアルバーなどにしておいて
帰宅後は「鍋」がいいですよ。たくさん野菜も摂れるし、お腹も膨れるわりに低カロリーですから。

>塩分、脂質等気にせずドカ食いしてしまう性格です
今までそうだったんでしょうが自分で「私はこうだから」って肯定というか思ってしまうと
それがまた自己暗示になって「私はこうだからこうやってしまう」と悪循環ですよ。

(2)たまに矯正に通いながらジム、って言うのもいいと思いますよ
結局整体などで矯正したところで、正しい位置をキープする筋力がなければ
あっという間に元に戻ってしまいます。
太っているとなおさら、姿勢を保つにも、重みや肉が邪魔をしてなかなかうまくいきません。
筋力をつけることで代謝をあげ、姿勢も保てるようになるといいとおもいます。

>骨盤がかなりひどい前傾気味の出尻だと言われました
これも、腹筋が弱い、おなかが重い、なども原因のひとつですよ。
立ってるときも座ってるときもお腹が前に出て、腰が反って、お尻が出ていませんか?
骨盤が前に倒れていませんか?
おへそをぐーっと引っ込めて背筋を伸ばすことを意識して骨盤を立ててみてください。
みぞおちあたりも突き出ないように気をつけて、お腹の前面を引っ込めて背骨を押し出すぐらいの金問いで。
そうするとかなりきついと思います。でも骨盤はまっすぐになるかと思います。
大巨漢という場合は、骨盤だけでやせるなんてことはないと思います。

(3)なんのためにいくのかはっきり意識しないからでは。
別にお友達作りにいくわけじゃないでしょう? それは副産物的なものですから。
みんな黙々とやってるのは目標があるからだと思いますし。
好きじゃないのにやるのは、単なる作業、労働みたいになって、そりゃ飽きますよ。
歯磨きや頭を洗うのと同じで、必要だからやっていることであって
作業そのものが楽しいわけじゃないと思います。
ただ、やせてきたり筋力が付いて体が動くようになると楽しくなるでしょうけど
結局そこに行く前に挫折しちゃってるだけだと思います。
短期的な無理のない目標と、長期的な目標を、そして達成したときのごほうびなど
自分で設定してはどうでしょうか。

「やせたいなあ」「やせたらいいなぁ」「やせられない」と思ってると
本当にそのままになるので
「やせる」「こういう自分になる」と常に意識したらいいと思います。

それから、運動だけでやせるのは無理です。代謝を上げる、消費を増やすぐらいにはなりますが…
結局は適量と内容のよい食事。それに尽きると思います。
ただ、血糖値が下がりすぎてドカ食いを引き起こすよりも
日に6回程度に分けて、糖分、たんぱく質をとるといいです。
お礼コメント
mayuge33

お礼率 77% (17/22)

詳しくありがとうございました。ぜひBAにさせていただきます!
投稿日時:2013/05/19 19:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。