外国人の就労ビザの届け出について

このQ&Aのポイント
  • 外国人従業員の一人が退職する際、事業所側でどのような手続きが必要か詳しく教えてください。
  • 中小企業では外国人スタッフが常に数名働いていますが、ビザの詳しい人はいません。退職した人のビザの届け出にはどのような義務があるのでしょうか?
  • 転職した外国人従業員のビザについて、退職後の届け出に関して教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職した外国人の就労ビザの届け出(事業所側)?

中小企業です。残念ながら、昨年、仲間になったXさん(外国人)が 三月末で退職します。大きな事業所ではないのですが、海外取引 が主なので、外国籍スタッフが常に数名います。ただし、労務の 専門家がいるわけではないので、ビザ等の詳しい人も社内にいません。 Xさんんは、一年働いた後、三年のビザ更新直後の退職です。 所属していた会社で、入管などに何か届け出る必要があるので しょうか?転職先は、Xさんと同じ国の出身者ばかりの会社なので、 もっと働きやすいとは思うのですが・・・ちゃんとビザの内容の変更 手続きまで指導するかどうか不安です。かといって、退職した人に、 ちゃんと変更したかどうかを確認するのも変な話ですし・・・ こちらになにか義務があるかどうかを教えて下さい。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>こちらになにか義務があるかどうかを教えて下さい。 あなたの会社の住所を管轄する地方入管に、当該外国人退職後、遅滞なく(2週間以内)当該外国人が退職したこと、退職日を伝えてください。それが義務です。 当該外国人が源泉徴収表を求めてきたら、発行してあげてください。これは同義的義務です。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。入管に電話して連絡の内容確認 してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

在留カードをお持ちだと思いますので、それを確認されてから、お住まいの入国管理局におたずねになったらいかがでしょうか。 ご質問だけだと、どのような在留資格をお持ちのなのかもわかりません。 原則、外国人には職業選択の自由はありません。 在留資格の内容により規制されています。 転職する場合でも、おおかたのケースで入管に届けをしないといけない気がします。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございました。