エクセル2007リボンカスタマイズ後開かない

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でリボンをカスタマイズした後、ファイルが開けない問題が発生しています。
  • リボンに自作タブを作成した際に、ファイルが開けなくなってしまいました。
  • PC上で作成したファイルがエクセルで開けず、エラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007リボンカスタマイズ後開かない

リボンに自作タブを作成 手順 1)TEST.xlsm作成 2)拡張子変更 TEST.xlsm→TEST.zip 3)フォルダ作成、XMLファイル作成(自作タブ用) 4)Zipフォルダ内の.relsファイルの編集(3のリレーション追加) 5)XMLファイル(3)のフォルダごと)をZipフォルダ内へ移動 6)拡張子変更 TEST.Zip→TEST.xlsm 7)TEST.xlsmを開く 7)でエクセル開かず、エラーが出ます 「Excelでファイル'TEST.xlsm'を開くことができません。 ファイルの形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを 確認してください」 と出ます。 ひとつのPCで作成しています。 至急お助けください!!

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

どのように記述されたかわからないので、  (1).relsファイルの編集内容が正しくない  (2)カスタムUIのXMLが正しくない のいずれかだとしか言いようがありません…… .relsファイルに追加した要素のTypeとTargetは合っていますか? Targetで指定した場所にカスタムUIのXMLファイルを配置していますか?