• ベストアンサー

エッフェル塔の上には何故十字架があるのですか?

日本のタワーの上には特にこれといって意味のあるものは無い気がするのですが、 パリのエッフェル塔の上には何故十字架があるのですか?

  • titlk
  • お礼率67% (126/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

あれは十字架じゃなくてアンテナですよ http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/10/34/38/lrg_10343897.jpg?20100812110309

titlk
質問者

お礼

私も、同じ様な写真を見つけました。 http://farm9.staticflickr.com/8343/8251461446_b1d568e01f_z.jpg アンテナですね^^

その他の回答 (4)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

No.3です。操作途中で投稿してしまいました。 先端部の出っ張りはどうやらアンテナのように見えます。

titlk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 角度の関係かもしれませんが、以前、年始に、そこそこ近くから撮影してみたのですが、あとで写真を見ていると十字架に見え、不思議に思っていました。勘違いですかね?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

以前は、毎朝窓を開けると目の前に見えていたエッフェル塔の先端部、でも十字架は無かったような…。

titlk
質問者

お礼

写真を一応貼り付けてみましたが、画質が悪く見えづらいのですが、掲載して頂いた写真はT字型ですが、少し、Tの上が長く、十字架に見えるのです。 ただ、私の掲載した写真があまりに不鮮明ですのでよく分からないかもしれませんが^^

回答No.2

少なくともエッフェル塔公式サイトのフランス語版には十字架があるとは書いてありません。 http://www.tour-eiffel.fr/fr/tout-savoir-sur-la-tour-eiffel/la-tour-eiffel-en-chiffres.html 1900年時の頂上部断面図が以下URLで見れますが、それらしきものはありません。 http://www.tour-eiffel.fr/fr/photos.html?view=galerie&type=1&categorie=&page=2 検索したらこんなサイトがでてきました。 http://tpe-eiffel.e-monsite.com/pages/histoire-de-la-tour/http-tpe-eiffel-e-monsite-com-pags-html.html エッフェル塔は電波塔でもあるのでアンテナがあり、増設されています。 これを十字架と言うのはちょっと厳しくないですかね。

titlk
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一応、写真を掲載してみました。ただ、かなり分かりにくい感じです。 例えば、年始にはライトアップされてかなり派手でしたが、十字架を付けると言うことはないでしょうかね? また、見る角度によって見間違えた可能性もありませ^^

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

十字架なんて無いですが?

titlk
質問者

お礼

一応、写真を掲載してみました。見えませんかね?

関連するQ&A

  • エッフェル塔をエッフェルタワーと訳すと間違いですか。

    エッフェル塔をエッフェルタワーと訳すと間違いですか。 子供の質問に、エッフェル塔は塔で、東京タワーはタワーと何で?ということがありました。 きっと、東京タワーが出来る前にエッフェル塔が完成して、日本では「タワー」と呼ぶ習慣が無く、 「塔」と訳した。その後、東京電波塔が完成し、略称として東京タワーと呼ぶようになった。 戦前と戦後の完成した時代の違い。 このように回答しても間違いでありませんかね?

  • エッフェル塔

    観光でエッフェル塔に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、エッフェル塔って観光で行って面白かったですか? あと、くだらない質問ですが、東京タワーと比べて、どっちが魅力ありますか?(笑)

  • なぜ東京塔とエッフェルタワーじゃないんでしょうか?

    なぜ日本なのに東京タワーと英語にして なぜフランスなのにエッフェル塔と日本語にして 逆にするんでしょうか? 東京塔とエッフェルタワーにするほうが普通ですよね? フランス語にするのは無理なのはわかりますがLa tour Eiffel

  • エッフェル搭といえば何が思い浮かびますか?

    【1】 エッフェル搭といえば何が思い浮かびますか? 皆さんが連想するものを教えてください。 【2】 世界一高い電波搭は東京タワー(333m)です。 それに次ぐ二番目の高さを誇るのが、 フランス・パリにあるこのエッフェル塔です。 東京タワーとエッフェル塔がどちらが好きですか? その理由もお願いします。

  • 冬のエッフェル塔全景

    来月上旬にパリに行きます。数年前にエッフェル塔に1hr並びで登ったので、今回は登頂なし。前回見損なったエッフェル塔の美しい遠方全景を見たいけれど、冬のこの時期、どこから見るのがBESTかを知りたいです。緑がふんだんにある春~秋と枯葉の冬季ではBEST位置が異なるのかなと思っての質問です。 よろしくお願い致します。 塔の夜景は、宿泊がモンパルナス駅傍なのでモンパルナスタワー屋上から見ようと思っています。

  • エッフェル塔のキラキラ光る(イルミネーションでななく)時刻は?

    こんばんは。 この間、夜のパリのエッフェル塔に元ホストの白崎じん(漢字が間違っていたならすいません・・・)が旅行していた番組を見ていたのですが、普段のイルミネーションではなく、決まった時刻にエッフェル塔全体がピカピカと光っておりました。 上記の、決まった時間にエッフェル塔が光る時刻を知りたいのですが、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • エッフェル塔って何で建てられたの?

    フランスのことを勉強してるんですけど エッフェル塔って何で建てられたんですかね?

  • 1989~1990年にパリに滞在していた方。あるいはエッフェル塔100

    1989~1990年にパリに滞在していた方。あるいはエッフェル塔100周年記念イベントがどこで行われたかご存知の方、教えてください。 1989~1990年に私がパリに滞在中にちょうどエッフェル塔100周年の記念のイベントがあったのです。 私もそこに行き、夜通し行われたコンサートや花火で賑わったイベントに参加していたのですが、お恥ずかしいことに、それがどこであったのかが私の記憶違いなのか、バスチーユ、またはチュイルリー公園であったような気がしていたのですが、今改めて地図を見てみると、エッフェル塔とは離れた場所である事に気付きました。 エッフェル塔のあるシャンドマルス公園であったとは、どうも記憶がないのです。 今のうちに当時のことを記しておこうと思ったのですが、そこでつまづいております。 「エッフェル塔100周年記念イベント」がどこで開催されたか、どなたかご存知の方、覚えていらっしゃる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エッフェル塔への犬連れ

    パリへ犬連れ旅行の予定ですが、 凱旋門やノートルダム寺院などは犬NGの様ですが セーヌ川クルーズはOKの様です。 エッフェル塔の情報がまだないのでおわかりの方 教えて下さい。 お願いします。

  • こんばんわ。初めまして。パリで売っているエッフェル塔、凱旋門

    こんばんわ。初めまして。パリで売っているエッフェル塔、凱旋門 の絵でレースのついた青い扇子のお値段を教えて下さい。 パリに行っている方で扇子をみかけたことある方は お値段を覚えていたら教えて下さい。 またすでにお持ちの方でだいたいお値段を知っているかた是非に教えて下さい。 日本為替相場でいくらぐらいのか知りたいです。よろしくお願いします。