• ベストアンサー

エクセル関数

初歩的な質問かもしれませんが困っています。 エクセルのA列にリンゴ、ミカン、バナナなど10種類の食べ物の名前が無造作にたくさん入っています。 その中から連続する2行に、バナナ、ミカンとなっている箇所が何カ所あるかを調べるには、どうすればよいでしょうか? 要するに、縦の2行にわたる条件で個数をカウントしたいのです。 エクセルのバージョンは2010です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>エクセルのバージョンは2010です。 ということなので =COUNTIFS(A1:A100,"バナナ",A2:A101,"ミカン") でいいです。

id2180
質問者

お礼

早速、教えていただいてありがとうございました。 なるほど、初めてこの関数を知りました。勉強不足です。 やってみます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.4

#1です。 #2さん、#3さんの方がスマート。 勘違いしてましたので訂正させておいてください。 列Bを用います。列Aの値は10個あり、セルA1からA10まで連続してるものとします。 1)セルB2に式[=IF(and(A1="バナナ", A2="ミカン),1,0)]を入力 2)セルB2を囲む太線右下隅の小さな■をダブルクリック 3)セルB11を選択して、∑ボタンで合計を求める

id2180
質問者

お礼

わざわざ、訂正までいただき、本当にありがとうございました。 皆様のご親切な対応に感謝しています。 本当にありがとうございました。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一例です。 データはA1~A10セルにあるとします。 表示したいセルに =SUMPRODUCT((A1:A10="バナナ")*(A2:A11="みかん")) としてみてはどうでしょうか? ※ データ範囲が1行ずれているコトに注意してください。m(_ _)m

id2180
質問者

お礼

早速、教えていただいてありがとうございました。 なるほど、こんな方法もあるのですね。助かりました。ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

列Bを用います。列Aの値は10個あり、セルA1からA10まで連続してるものとします。 1)セルB2に式[=IF(A1=A2,1,0)]を入力 2)セルB2を囲む太線右下隅の小さな■をダブルクリック 3)セルB11を選択して、∑ボタンで合計を求める

id2180
質問者

お礼

早速、教えていただいてありがとうございました。 なるほど、そういう方法でできるのですね。やってみます。 助かりました。ありがとうございました。