• ベストアンサー

60前、母の生活費

母が一人暮らしをしています 今までは父が全て金銭管理していました 母は精神疾患があり、父が倒れてから、浪費がすごいことが判明しました そういえば、父が居た頃も、食費、ガソリン代以外のお金が10万で足りないと騒いでいました。医療費と、あとは自由なお金です 今回浪費がひどく、私が管理することにしました 食費、ガソリン代、医療費以外で、5万弱渡すことにしましたが、やはり足りない足りないと騒ぎます もう極悪人扱いです こちらで管理ができる弁当配達を頼んでいましたが、好きなものが食べたい(料理はせず、カップ麺、惣菜のオンパレード)と、宅配を断り、さらに食費を請求してきました 把握のために、レシートを取るよう言ったら、さらにヒステリーが・・ 最近は子供に金をくれ、金をくれと金の亡者で・・恐ろしいです 長くなりましたが、60前の女性、一人暮らし、食費、日用品、雑費だけで、いくらくらい必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ふつうのひとなら、5万円あれば「まあまあキツい」ながらも、息子に寄りかかっている状況を鑑みて我慢してなんとかする(=できる)レベルだと思います。 ただ、お母様の場合は精神疾患をお持ちとのことなので、ふつうのひとならできるなどと言っても、無益です。 素人判断だけでどうこう言えませんが、お母様のことに時間も労力も裂けないというなら、『5万で暮らせないなら援助は出来ない』『こっちにも自分の暮らしがある』と突き放して様子を見るしかないのでは? できるなら、信用情報機関に借金の自粛を申し込ませておく、お父様と話し合ってクレジットカードの利用限度額を下げてもらっておくなど、借金で贅沢をさせない措置もしておきたいところですね。 もっと突っ込んでお母様の状態をどうにかしたいなら、あなたが時間と労力を惜しまずに、主治医と連携することが重要でしょうね。

papuli
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに先日平気で銀行残高がマイナスになっておりました・・(^_^;) 今後借金自粛の申し込みも検討していきたいと思います 現在父の介護、生後間もない子供を抱えておりますので、母のことは距離を保ちつつ管理していきたいと思っています ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

一緒に住むことは可能ですか? お母様は寂しいのかも知れません。 時間が無い、遠いなどであれば、毎日、電話でもいいのです。 声を聞いて、話を聞き、グチを聞いてあげてください。 「大変だね、そうだね、お金、かかるよね。  何か食べたいもの、あれば、買っていくよ。」と顔を出してあげてください。 お金ではなく、寂しさから外出が増え、お金が嵩むのかも知れません。 いくらくらい必要なのかを知るためにも、 遊びに行きながら、一緒に家計簿をつけてみてはいかがですか

papuli
質問者

お礼

母の精神状態を見ながら判断していきたいと思います ありがとうございました

回答No.1

どこの年寄りもそんなものですよ。 義母の場合は週に1万円ずつ渡しておりました。

papuli
質問者

お礼

月4~5万円ですね 参考になりました ありがとうございました