• ベストアンサー

音楽用のキーボードから、曲をひいて、楽譜にする

windowsのパソコンに、音楽用のキーボードを接続して 弾いた曲が、楽譜になってくれたり、編曲したりできるソフトや、音楽用キーボードを、さがしています。 windowsのそうさしか、わからないので よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

いわゆるDTM(デスクトップ・ミュージック)というやつですね。 「MIDI」という規格のキーボード、MIDIカード(最近はUSB)を利用するのがポピュラーです。 入門用に、キーボード、ケーブル、ソフトが同梱されているパッケージだと、 ヤマハ HELLO!MUSIC!K1XGs http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_set/hm-k1sw.htm など。 -- 入門用の解説サイトですと、 ネットでレッスン:初級みでぃ講座 http://www.music-eclub.com/lesson/midi/ が分量は多いですが、丁寧にまとめられています。 過去の質問を「DTM」「MIDI」と「入門」などのキーワードで検索すると、丁寧な解説などもあるようです。

参考URL:
http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_set/hm-k1sw.htm, http://www.music-eclub.com/lesson/midi/

関連するQ&A

  • キーボードで弾いた曲を自動で楽譜にしてくれる音楽ソフトは

    キーボードで弾いた曲を楽譜にしてくれる音楽ソフトってありますか?簡単に操作できるものを探しています。 欲をいうと、その曲に自動でコードをつけてくれるものがあったら最高なんですが。よろしくお願い致します

  • 音楽再生を楽譜にしてくれるパソコンソフト

    楽譜をスキャナーで取り込んで編曲できるパソコンソフトがあるらしいんですが(スコアメーカー)、それとは別にCDなどで簡単な音楽を再生して、それを簡単に楽譜にしてくれるというソフトはありませんか? だいぶまえにそのようなものをTVで見たことがあります、一般には出回ってないかもしれませんが・・そのときは、音痴の人がどれくらい正しい音程とずれているかというのをはかっていました。)

  • saxの楽譜を作る

    はじめまして。 最近サックスを始めて簡単な曲などもふけるようになってきました。 もっといろんな曲に挑戦してみたいのですが、サックスの楽譜というのが、ピアノやギターなどの楽譜よりも圧倒的に数が少なく、なかなか気に入った歌の楽譜を見つけることができません。そこで質問なのですが、ピアノの楽譜やメロディー譜をパソコンのソフトでアルトサックス様に編曲することは素人でも可能でしょうか?(楽譜は一応読めます) また実際編曲してる方がいましたら、アドバイスありましたら教えてください。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • midiキーボードでDTMをやるには??

    DTMのDの字?もしらないような全くの初心者です 最近友人からmidiキーボード「K61」という KORGのキーボード(ただ鍵盤があって、これ単体では何もできないようなモノ)を借り パソコンに接続して楽譜制作、編曲をしていたのですが このキーボードを使って、シンセサイザーのように色々な音でキーボードを演奏できるのかと思い、質問しました とりあえず midiキーボード ↓ PCに接続 ↓ なんらかのソフト ↓ PCから音を出力 といった感じでできるであろうということがわかったのですが 上記の「何らかのソフト」にあたるものが分かりません この構図でよいのでしょうか そしてその何らかのソフトに当たるものとはどのようなモノがあるのでしょうか?? 教えてもらえると幸いです

  • 音楽を楽譜に変換するソフト・・・。

    ギターをしていますが、有名な曲はすぐに楽譜として発売されますが、マイナーな曲はどれだけたっても当然楽譜になりません。どうしても欲しい曲が何曲もあるのですが、いくら探してもないのです。自分で見つけようとしてもそこまでの経験がないためにできません。そこで、音楽を聞かせて、それを自動的に楽譜に変換してしまうソフトはないものかと思っているのですが、そんなものありますか。ご存知の方はぜひとも教えてください。

  • 光るキーボードについて

    インターネットでダウンロードした曲をひかって指の位置を教えてくれるキーボードは最近あるようなのですが、自分で直接音符を打って光らせることってできるんでしょうか? 自分の好きな曲がなかったら、自分で楽譜買ってきて直接楽譜を入力して光らせる。てなようなことはできるんでしょうか? 最近の光るキーボード機能は魅力的なのですが、自分の好きな曲を練習したいです。 最近のキーボードについて教えてください。 あと、一応パソコンがあるので「パソコンと接続させれば何とかなるんじゃない?」みたいな意見でも結構です。 シンガーソングライターなど使えるんじゃないかなと思っているのですが、 光るキーボードを使って、片手ごと、とかスピード調整ができればと思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽譜

    ガブリエル・フォーレ作曲の「夢のあとに」という曲について教えてください。 元は、歌曲で、ピアノは伴奏ですが、ピアノソロで編曲された楽譜はどこで手に入りますか? 誰でも弾ける・・・などが売りの簡単楽譜ではなく、ある程度のレベルで、編曲されたものが欲しいです。 一番求めているのは、フィオレンティーナ編曲のものですが、 楽器屋さん、ネット検索いろいろ試しましたがわかりません。輸入版しかないのでしょうか どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • マックで使えるキーボード

    ガレージバンドというソフトをご存じでしょうか?このソフト、パソコンのキーボード操作だけでは、思うように音楽製作を楽しめません。だからUSB接続で使えるピアノ鍵盤型のキーボードを購入しようと考えてます。オススメの安価で、使い易いキーボードはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう