• ベストアンサー

楽譜をデータベース化したい!

家にあるピアノ譜が多く、曲を探すのがとても大変になってきました。 一冊一冊見て探さなくてはならないので、探すのにかなりの時間がかかってしまいます。 そこで、楽譜をデータベース化してパソコンで検索できるようにしたいのですが、、 こんな望みが叶ってしまうソフトなんかあればとても嬉しいのですが もしあったら教えてくれませんか? あと、エクセルでもできるというのを小耳にはさんだのですが、 たとえば「運命」と検索すると「~~~」という本にあるよ!みたいなことはできるのでしょうか? 曲名だけでなく作曲者や編曲者、種類、出版社なんかでも検索できると喜びなんですけど。。。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

まだ募集中ですね。(笑) >でも家族が使うため分かりやすく、簡単な方法があればなぁ~と(←ワガママ) について追加情報です。 実は私は、このファイルをどこに保存してるかというと、デジカメに保存しているのです。 ファイルの名前は、gakuhu.txt という名前にしてあります。 これはテキストファイルですので、エクセルやワード、メモ帳、IEその他いろんなアプリケーションで開けるだけでなく、ウィンドウズでもマックでもリナックスでも超漢字(知らないかな?)でも開けます。 デジカメなので、出先でも簡単に使う事が出来たりします。 近頃は携帯でもメディアを差し込んで・・・って形で見れるのもあるようですので、そのうち携帯を買い換えようかとも思ってます。 ※今はインターネットの MyHP の片隅にアップロードしておいて、ネット上からも見れるようにしています。 なお、私が区切り文字に使ってる「/」をタブにして、ファイル名を「何とか.csv」という名前にすると、エクセルで開いた時、きれいな表になります。 エクセルでVBAなどを使って入出力が簡単にする、というのもいい使い方ですが、私のように持ち運んだりしてどの環境でも見れる、というのもかなり便利なものです。 タブが1マスの横の区切りになるのです。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.3

フリーソフトでこんなのがあります。 『楽譜管理01』(楽譜を手軽・簡単に管理するエクセル・マクロブック)というのがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se394222.html 学校の音楽教師用って感じです。 『レコードマネージャ』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se241948.html これも使えるかもしれません。 簡単なところでは、 エクセル以外に年賀状ソフトの住所録でも作れるかもしれないですね、郵便番号や住所・TELの欄を 項目名を適当に割り振って楽譜情報を登録すれば充分使えると思います。

indigo_0821
質問者

お礼

ソフト結構ありますね。 早速ダウンロードしてみたいと思います!! ご回答ありがとうございました!

noname#57710
noname#57710
回答No.2

VBAなどのプログラミング知識があれば検索フォームに入力してボタンを押すと検索結果が一目で!ってこともできると思いますが、(失礼ながら)おそらくそこまでの知識はないものとして、簡単にできるやりかたを上げてみますので参考にしてください。 まず、エクセルで表を作ります。 項目は「管理番号」「曲名」「作曲者」「編曲者」「種類」「出版社」「格納場所」「備考」などで良いでしょうか。 それで、手入力で手間ではありますが各蔵譜の情報を入力していってください。 表が出来上がったら、一番上の行(タイトル行)を選択し、メニューの「データ」-「フィルタ」-「オートフィルタ」を選択します。 するとタイトル行の各セルに「▼」マークが表示されると思います。 この「▼」をクリックすると、その列のデータがまとめられて、順番に並び替えられて表示されてると思います。その中のデータを選択すると、該当するデータを持つ行だけが表示されます。 このサイトを参考にしていただくとわかりやすいでしょうか… [Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ・フィルタオプション(データ抽出)] http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm [Excel豆知識21-1:エクセル:オートフィルタ] http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3021/mame302101.html 「オプション」を選択すると、「~~を含む」とかいった条件も指定できます。 また、複数の項目について絞り込むこともできます。(作曲者がショパンで、種類がワルツ、とか) 文字で書くと説明しにくいのですが、とりあえずエクセルでやるなら一番単純なやり方かと思われます。 お試しください。

indigo_0821
質問者

お礼

…VBAの知識がない、、、その通りっ!! やはりバレてましたね。。 エクセルは何度か使ったことがあるのですが、 「オートフィルタ」とは初めて聞きました。。。 また欲をいわせてもらうと、かなりの曲があるので文字で検索したいです! でも、無知な私にはとても良いお勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 実際やってます。(笑) エクセルでもワードでもいいのですが、要するに、本に収録されてる曲のタイトルを一覧にして書いてしまえばいいのです。 例えば、(我が家の例) 場所/書名/曲名/作曲(編曲) カラーボックス1・1段目/ピース/シチリアーノ/JSバッハ(自分) カラーボックス・2段目/フルート小品集/ガボット(ゴセック) カラーボックス・2段目/フルート小品集/アルルの女(ビゼー) カラーボックス・2段目/フルート小品集/愛の挨拶(エルガー) とまあ、こんな具合です。 ポイントは、↑の例の2、3、4段目のように、同じ場所にある曲も省略しないで書く事と、一つの曲について1行を使う事です。 こうすると、ファイルをエクセルで開いてもワードで開いても、ブラウザ(インターネットエクスプローラ)で開いても検索時、場所が大変わかりやすく、使いやすい物となります。 何事もそうですが、簡単に略してしまう程使いにくくなり、同じ項目を「同上」とかタブや空白で埋めてしまうと、表として見る分には見やすくなるのですが、検索時は特に本のようにたくさんの曲を収録してる場合、使いにくくなります。

indigo_0821
質問者

お礼

なるほど!! こんな簡単な方法があったとは、気付きませんでした。。 でも家族が使うため分かりやすく、簡単な方法があればなぁ~と(←ワガママ) ご回答ありがとうございました!