• ベストアンサー

歯医者で赤や青のテープを噛ませるのはなぜ?

先日、歯医者に行きましたらよく見たわけではないのですが、奥歯に赤や青の四角のテープを はさんで、何度も噛んで下さいと言われました。 あの赤や青のテープは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あのテープは、噛み合わせをチェックするテープです^^; 『はい噛んで、はい開けて』っとずーっとチェックされますよね。 あれでテープの赤い着色料の付着具合をみて、きちんと上顎と下顎の噛み合わせが理想的かどうかを診ているのですね★

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

私も、経験があります。 http://www.ha-channel-88.com/jiten/kougousi.html 咬合紙 と呼ばれるものですね。