• ベストアンサー

ASPの特殊記号について

ASP(IIS6.0)にて、SQLserverよりデータを取得して画面に表示(「Server.HTMLEncode」を使用)する際、その表示内容が半角のダブルコーテーションを含む場合にダブルコーテーションがコード(")となる場合が発生しています。 「Server.HTMLEncode」の後に「replace」で置き換えて対応することはできますが、他の特殊記号についてもひとつひとつ個別に「replace」で置き換えていかなくてはいけなくなり、データ量が多くなると、処理時間がかかりすぎてタイムアウトになってしまいます。 他に対応方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WebSurfer
回答No.2

> 例えば、半角ダブルコーテーションを複数個の場合、一部の半角 > ダブルコーテーションがコードで表示されてしまいます。 html ソースはどうなっているのでしょう?  " とでもなっていない限り、ブラウザの表示が " になることはあり得ないと思います。 html ソースで " が単一であろうと複数であろうと、ブラウザの表示が " ではなく " となったとすると、それは ASP の問題ではなく、ブラウザの問題ということになります。

plus23104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLソースを見てみましたが、「"」とはなっていませんでした。 ブラウザの問題かもとのことですので、ダメモトでMicrosoftの方にも問い合わせてみようと 思います。

その他の回答 (1)

• WebSurfer
回答No.1

クラッシック ASP でしょうか、それとも ASP.NET でしょうか? いずれにせよ HTML エンコードすればそうなるのは当然で、ブラウザに表示された時は " は " になるはずです。何が、問題なのか分かりません。 HTMLエンコード処理 http://ash.jp/java/htmlencode.htm

plus23104
質問者

補足

クラッシックASPです。 HTMLエンコードでコードになるのはわかるのですが、画面上もコードがそのまま表示される場合があります。 例えば、半角ダブルコーテーションを複数個の場合、一部の半角ダブルコーテーションがコードで表示されてしまいます。