• ベストアンサー

EXCELで、起動時ワークシートが出なくなりました

EXCEL2000を使用していますが、どこかの設定が変わったのか、起動したときにワークシートが出なくなりました。新規作成ボタンをクリックすると出るので問題ないのですが、どうすれば元通りに戻るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey_bee
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんにちは。 下記URLは参考になりますか? こちらは、BOOK1を表示させないようにする方法ですが、これと逆のことをすればBOOK1が開くようになるはずです。 手間であれば、今使っているショートカットを削除して、 元々のEXCELのEXEファイルから、ショートカットを作り直せば 解決するのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/sub02.html#label2_08
belle121
質問者

お礼

そうなんですかー。今そのパソコンが近くにないので、一度確認してみます。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

ツール→オプション→全般 新しいブックのシート数 規定値では「3」になっていますが、誰かが何かの拍子に「0」にしてしまったんでしょうねヽ(^。^)ノ

belle121
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのワークシートオブジェクトが図に変ってしまった

    Word2002の「Excelワークシートオブジェクトの挿入」機能を使用して、表を作成していました。 今までは、ダブルクリックをすると、ツールバーなどもExcelのツールバーに変わり、編集することができたのですが、今日同じように、ダブルクリックをすると「図の書式設定」が出てくるようになってしまいました。 きっと、図に変換されてしまったんだと思うのですが、私はどんな間違えをしてしまったのでしょうか?そして、この図に変更されてしまったExcelの表をもとのExcelの表に変更することができますでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • EXCELワークシートをHTMLに

    HTMLファイルの大半をテキストエディタなどで直書きまたは整形していま すが、部分的にEXCELワークシートを使う必要があります。 今までは、Excel2003でワークシート1枚のみをHTML形式で保存し編集 もしてきました。 Excel2010に使いたい機能があるのでバージョンアップしたところ、問題 が生じました。 【問題】 --  単独ワークシート(2003ではHTML1ファイル)なのに、複数ワークシート  (複数のHTMLファイルが下位フォルダに作成される)で保存されるため、  HTML下部に「シート見出し」が表示される。  ワークシート名を非表示にしても、ワークシートのコントロール「<<や>>」  は表示されたままになる。 -- 今は、2010の編集画面のキャプチャ画像を表示していますが、 画面(1200pixel)以上の内容はキャプチャできず、その部分はExcel2003も 併用せざるを得ません。 なんとかする方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いいたします。

  • Excel / WordのWork Sheetが開かない

    状況説明:(1)既存の作成したWork Sheetが開きません。普通なら直に開けたいファイルをダブルクリックで開けられるのですが、それができません。(2)開くためには一旦、Excel 又はWordのアプリを立上げ、そこからファイル”開く”で選択したWork Sheetを開けなければなりません。(3)PowerPointとPDFは問題なし。(4)使用のOSはWins XPでOffice 2007を入れております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。以上

  • Excelでメニューバー操作後にワークシートが表示されなくなってしまいました

    Excel2003で特定のファイルの内容が表示されなくなってしまい困っています。 そうなる前にやったことは、excelウィンドウの位置を動かすつもりでドラッグしたら、ワークシートメニューバーを引っ張ってしまいました。 ドラッグして戻せばよかったのでしょうけど、ワークシートメニューバーの右端のボタン(多分、「元に戻す」ボタン)を押したところ、ワークシートメニューバーだけExcelウィンドウの真ん中に浮いていて、肝心のワークシートのウィンドウが消えてしまいました。 他のファイルは開けます。 先にExcelを起動してからファイルを開いても開けず、他のファイルを開いてから開くと、Windowsのバーの中ではExcelウィンドウが二つ開いているときの状態ですが、Excelのウィンドウ内では新しくワークシートが開きません。 どなたか、対処方法がわかりましたら教えてください。

  • Excelファイルの新規作成

    Excel2003をWindowsXPで使用しています。 オプションの設定で、「新しいブックのシート数」を「1」に、 標準フォントを「MS ゴシック」、サイズ「9」にしています。 Excelを起動すると、新しい「Book1」が画面に表示されます。 オプションで設定しているように、シートは1つで、 フォントも「MS ゴシック」の「9」になっています。 また、起動しているExcelで、「ファイル」-「新規作成」とすると、 やはり、オプションの設定どおりで新しいブックが表示されます。 ところが、デスクトップで右クリックをして、 「新規作成」-「Microsoft Excel ワークシート」をすると、 Excelのインストール時のオプションの設定のまま、つまり、 シートは3つ、フォントは「MSP ゴシック」の「11」のブックが作成されます。 なぜそうなのか。 右クリックの新規作成でオプションの設定どおりのブックを作成する方法はあるのかどうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのワークシート見易くしたいです。

    デルのノートを買った職場の人。 XPでエクセルのワークシートを開いたら、 文字が細く見えたり、なんだか見難いシートです。 従来どおりのワークシートに設定できませんか。

  • エクセルのワークシートが重くなる!

    たまにエクセルで起きるのですが、 特定のワークシートが重くなる(キー、マウス操作の待ち時間が長い。RAMメモリ不足から来る重さの感覚に近い。)ことありませんか。 その原因、対処方法がわかる方はいないでしょうか。 そのワークシートの特徴、及び使用環境を以下に書きます。 (1)画面のスクロールが重くなる。 (キー、マウスどちらでも) (2)セル入力すると重くなる。(内容消去でも重くなる) (3)データ量は必ずしも大きくない。(1シートのみのファイルで数十キロでも起こる) (4)重いワークシートをシートコピーすると、そのコピー(Sheet(2))は必ず重くなる。 (5)重くないワークシートをシートコピーしても、そのコピー(Sheet(2))が重くなることがある(ほとんど起きないが過去数例あった)。 (6)新規の空のワークシートを作成し重いワークシートのデータを「全範囲コピー」し、新規ワークシートに「貼り付け」ると重くならない。 (7)マクロの有無によらない。 (8)外部参照ファイル(リンク)の有無によらない。  当社はウイルスバスターのコーポレートエディションを導入しインターネット経由でネットワーク内全てのパソコンのおいて随時パターンプログラムを更新していますので、コンピュータウイルスではないと推測しています。 たまにしかめぐり合わないので、(6)で対処しています。 以下に私の使用している環境を示しますが、他のPCでも同様に起こるので、どうもハードではなくファイルそのものに問題があるのでは思っています。 (環境) OS:Windows2000SP3 AP:EXCEL2002 CPU:CELERON 1.5G HDD:20G MEM:256M

  • EXCELのダイアログシートって、なんですか?

    EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。 そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。 『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。 しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。 エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • Word2002で[Excelワークシートの挿入]がうまく出来ない

    OfficeXPを使用しています。 Word2002でツールバーにある[Microsoft Excelワークシートの挿入]を使用して 表を作成していますが、一度作ったワークシートを編集しようと思い、ダブルクリックすると 一瞬Excelタイプの編集モードになるのですが、すぐに真っ白の領域になってしまいます。 そうなると編集したくても表示されないので編集することが出来ず、しかたなくその領域以外の 部分をクリックすると元の挿入した表に戻ります。 SP-1とSP-2もインストールしてみたのですが、状況は変わりません。 実は以前Office97のWord98を使用していた時からの現象です。 会社で同じ条件下の職員は何十人といるのですが、現象が出ているのは自分だけです。 他の人と違うことをしているとしたら、 はじめにワークシートを挿入してデータを入力する際に、 既にExcelで作成してあるデータをコピーして、Word内のシートにコピーしているのが いけないのかも、とは思うのですが。 どなたか解決方法をご存知の方、お教えください。

  • Excel起動時に特定のワークシートを開かせたい。

    エクセルの起動時に特定のワークシートを開くように設定したいのですが方法がわかりません。 申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。 また、VBAで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう