-PR-
解決済み

はじめに表示するワークシート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93035
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Excel2000の質問です。

あるExcelのブックに30個程度のワークシートを作成しているとします。
その30個あるワークシートの中から、ブックを開いたときにはじめに表示させるワークシートを指定するにはどうすればいいのでしょうか。

Outlook2000でいえば、[起動時のフォルダの指定]のようなものです。

どなたかご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

VBAを使う以外の方法は,わかりません.

ツール-マクロ-VisualBasicEditorを起動

右側のツリーから,ThisWorkbookをクリックして
左側のエディタの欄に,

Private Sub Workbook_Open()
Sheet3.Activate
End Sub

を入力して,VBエディタを閉じる
これは,ブックがオープンされた時,シート3をアクティブにするVBAコードです
このBookを開いた時,マクロを有効と答えれば
必ずSheet3が開きます.

でも,いちいちマクロの有効を聞かれるのは不気味ですね
お礼コメント
noname#609

即答ありがとうございます。
まさかこんなに早く回答していただけるとは思いませんでした。

早速やってみます。
投稿日時 - 2001-06-20 17:09:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

別のバージョンのExcelでは、
ファイルの保存時にカーソルのあるところが最初に表示されたと思います。
お礼コメント
noname#609

即答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 17:07:39

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-作業状態を保存
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC10
お礼コメント
noname#609

サポートサイトの紹介でエクセル技道場を教えてくださった方ですね。重ね重ねありがとうございます。


【エクセル技道場】の関数とマクロのところにあるだろうと思ってみてはいたんですが、そっちだったんですか。
本当に隅々みないとだめですね。
投稿日時 - 2001-06-21 16:40:28