• ベストアンサー

PHP技術者認定試験について

#address=<<_MEMBER <pre> Name Addr Mail Ito Tokyo ito@apple.example.com </pre> _MEMBER_; print preg_replace('/[^@\s]+@([-a-z0-9]+\.)+[a-z]{2,}/', [delete]' $address); 出力されるものは Name Addr Mail Ito Tokyo [delete] だそうですが、どうしてそうなるのですか? [^@\s] と -a-z の意味がわかりません。 -a-zはa-z とは違うのですか? Name Addr Mail Ito Tokyo ito[delete] ではないのですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>[^@\s] と -a-z の意味がわかりません。 >-a-zはa-z とは違うのですか? [^@\s] は、「"@" と空白文字以外の文字」 です。空白文字=半角空白、タブ、改行等 [-a-z] は、「"-"または"a"または"b"または"c"または(中略)または"z"」 です。 [a-z] は、「"a"または"b"または"c"または(中略)または"z"」 です。