• 締切済み

遊び方が知りたいです!

こんにちは! 2人のこどもがいます。5歳の男の子と1歳の女の子です! その二人ともが楽しい一緒に遊べるあそびってどういうものがありますか? 最近三人で遊んでるとどうしてもどっちかは我慢という感じになってる気がして、みなさんはどんな遊びをしてるのかなぁと思って質問させてもらいました。 お時間あったらアドバイスください!

みんなの回答

noname#191178
noname#191178
回答No.3

お礼をありがとうございました。 北海道は外に出ることは難しいのですね。 わからなくてすみませんでした。 札幌にボーネルンドの遊び場『キドキド』が有ります。 ここなら二人とも楽しめること保証します。

aharyu
質問者

お礼

キドキド楽しいですよね☆たびたびありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194625
noname#194625
回答No.2

うちの子供たちも4歳差です。上がお姉ちゃんで下が弟ですが、下がヨチヨチ歩きまでは外出だろうと家の中だろうとどうしても下の子優先(付きっきり)でしたね。だから遊ばせるときはなるべく人がいるところに行くようにしていました。近所の公園や通っている幼稚園内にある児童館や園庭なら上の子のお友達が必ずいますので、私が下の子に付きっきりでも上の子はつまらない思いをしなくて済みましたよ。家の中では上の子が下に合わせた遊びをしてくれたりいろんなことを教えてくれるので、私の出る幕はありませんでしたね。今は上が小3、下が4歳ですが、昔とは遊び方にしろ立場にしろ逆ですよ(笑)上の子が下に合わせるというより下の子がなんでもお姉ちゃんの真似をしたがったりお姉ちゃんがやりたがる遊びに付き合っているかんじです。確かに一番上は我慢することが少しあるかもしれませんが、そんな苦になるほどではなさそうですよ。たまには上の子と一緒に下の子がいたらできないことをやったり二人っきりの時間を持つと喜びます。うちもたまにしますが、二人ででかけたあとはいろんなストレスが発散できるようで下の子にすごく優しくなります。

aharyu
質問者

お礼

なんだかコメントを読んだら、楽しそうで、私も前向きになってきました。 今は妹が利かん坊ですぐ泣くし、どうしても兄に我慢させがちなんですが、もう少ししたら、立場が逆というのも分かる気がします。 今をうまくやれれば、もう少ししたら二人でどうにか楽しんでやってくれそうですね! たまに兄へのストレス発散!心がけます。ありがとうございましたo(^_^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191178
noname#191178
回答No.1

ふたり育児お疲れ様です。 年が離れているので大変ですよね。 私もかなり悩んでましたね。 まあ、大体外に出ていました。 児童館、公園。 そこで上の子がお友達を見つけてくれたら その子と遊んで貰って、ママは下の子を見る。というパターンです。 やっと暖かくなってきましたので、どんどん外に出てください。 ママの気分転換にもなりますしね。 あとは、家では、100均で、模造紙、絵の具、クレヨンなど買ってきて 好きに3人でお絵かき。 大作ができあがります。好きにぐちゃぐちゃして貰う。 結構、楽しそうですよ。 あとは、粘土とかとにかく下の子がぐちゃぐちゃしても良いものを存分にさせてました。 うまく、切り抜けてくださ~い!がんばって。

aharyu
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります! 児童館かぁ。考えてませんでした! 粘土は部屋がぐちゃぐちゃになりそうなことを覚悟すれば二人とも楽しんで遊びますね。 ありがとうございました♪( ´▽`)

aharyu
質問者

補足

だいぶあったかくなってきたのですが、北海道在住で、四月までは雪どけで公園がぐちゃぐちゃで使えないんです>_< 幼稚園が春休みに入って、外で遊べないのが悩みどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子を振り向かせるには?

    以前質問した内容の女の子と食事に行ってきました。 2対2の友達連れでの食事だったんですが、二人っきりになる時間があったので、彼女に気になっている人がいる事を知っていながら、我慢できなくなって一目惚れしたと言ってしまいました。 すると、自分の他にもう一人彼女に言い寄ってる男の子がいるらしいのです。 その男の子は同じバイト先らしいのですが、二人っきりでちょくちょく遊びに行ったりしているみたいなんです。 自分も絶対に負けたくないので、遊びに誘いました。 すると、今度は二人っきりで行ける約束ができました。 そこで質問なんですが、少しでも自分に振り向かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 女の子も言い寄ってる男の子も18歳なので、22歳の自分としては大人なところをアピールしていこうと思っているのですが……。 僕の仕事が平日休みなので会うのは彼女の学校が終わってからになってしまい、遊園地とかにはいけません。 いったいどうしたら自分の事を気に入ってくれるのか全くわかりません。 二人っきりで遊びに行けるということは、少なからず嫌われてはないのでしょうか? ちなみによくわかりませんが、電話番号を知らないのでメールで聞くと返信がありません……。 なんか自分でもなに言ってるのかわからなくなってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • いつまで一緒に遊べる?

    現在9ヶ月の男の子がいますが、 長年の親友が11月に出産します。 どうやら女の子らしいのですが、子供が産まれてもずっと一緒に 遊びたいとは思っているのですが、子供同士、男の子と女の子では 遊びが違うと思うのですが、何歳くらいまで子供同士一緒に遊べるのでしょうか。

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 何故、女の子は人形・男の子は車に興味を示すのですか?

    できれば保育関係の仕事に就いているか経験の有る方に教えて頂きたいのですが、 それ以外の方でもご意見お願いします。 どうして、女の子は「人形」・男の子は「車」に興味を示す傾向があるのでしょうか? 1~5歳の子どもを見ていて思うのですが、性格には一人ひとり個性があるのに、 興味に関しては、『女の子』『男の子』で分類できるような気がするんです。 あと、比較的「お絵かき」は女の子、組み立て(ブロック系)は男の子が興味を示す傾向が 強い気がするのですが、皆さんの周りではどうですか? 当方は、たまには普段あまりやらない遊びを子どもに薦めたい(良い・悪いは別として)のですが、 無理やりではなく、自然と【この遊びも良いなぁ…】と思えるような言葉がけをしたいのですが、 どのような言葉がけが良いと思いますか? 実際の経験談だと助かりますが、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 姉弟の遊びのマンネリ脱出について

    小学1年生の女の子と、2つ下の男の子(幼稚園児)についてですが、夏休みで毎日朝から晩まで一緒に遊べることもあって、休みの半分を過ぎたころから、けんかけんかの毎日です。理由は、姉の遊びに弟が付き合いたくなくて、またその逆もあって、絶えません。男の子と女のこって、だんだん好みが違ってくるじゃないですか。今だって、姉はハム太郎やどれみちゃん、弟は電車と、違います。 だから、2人が仲良く遊べる遊びを何か知っていたら教えて欲しいです。トランプやオセロも考えましたが、弟がまだ分からず、遊ぶと言うところまでできません。また勝敗が決まると、負けたほうがすねちゃったり・・(厄介ですねえ)外遊びは、事情があって子供だけでは遊ばせることは不安です。 実は、私自身も下に弟がいて、小さいときから遊びが違い、2人いてもそれぞれ一人っ子みたいでした。それぞれ部屋をもらうと、あまり会話もしなくなりました。寂しかったです。母も仕事をしていたので、姉弟間のそういう寂しい事情など知らなかったろうし、健康ならそれで良いという感じでいした。仕方がない話ですが・・。 私は、そういう思いをしてきたので、自分の子供たちには、という気持ちが強く、幸いにも専業主婦でいられるので、子供のそういう細かい心の成長を大事にしたくて、質問させて頂いております。 同じ環境の方も多いと思うので、よきアドバイスの方お願いします。

  • 気持ちを知っているのにとぼけられます

    こんにちは。女性の者です。 私の働いている会社の男の子が以前私に好きだといってきました。 お互い結婚していますし、受け入れませんでした。その男の子は女癖が悪いと聞いていました。 私の後輩でいつも一緒にいる女の子がいます。 最近その二人がなかが良いのですが他の人から後輩が男の子を好きだと聞いたと聞いてしまいました。 しかし、後輩は私に「○○くんは△(私)さんが好きだから~」と冷やかしたりいつもします。 その人を悪くいったりもします。私は後輩の気持ちを知っているのでとてもしらじらしくごまかしていて、あまり良い気がしません。 特に私を何もないのにわざと冷やかしてごまかします。 実際二人は良い感じになっているようで食事に二人でいったりしていることも聞いてしまっています。 知らなければよかったのですが「△(私)さんには言わないでくださいね」と言っていたのに後輩本人から聞いた事をある人が私にいってしまったのです。 何も言わずに私は気にせず後輩のごまかし話しを聞いていた方がよいのでしょうか? それを聞いたとも言えずに、突っ込む事も出来ずにいます。みなさんのアドバイスを御聞かせ下さい! 乱文ですみませんm(..)m

  • 花火遊びの責任について

    先日、小1と小2のうちの子供が近所の男の子(小2)に花火をする約束をしたため、私が保護者で付いていきました。 もちろんその男の子のお父さんも付いてきたのですが、もうひとり近所の女の子(小2)がいました。 ところがその子の親は忙しいからと言って来ませんでした。 花火はとても危険を伴う遊びです。もし何かあったとき私はとても責任を負うことなど出来ません。 もちろん安全に遊べるように気を付けますが、それでも子供達は何をしでかすかわかりませんし、どんな事故に繋がるとも限りません。 私がただ神経質になっているだけなのでしょうか? 私は責任を負う自信ははっきり言ってありません。もし私なら子供に言い聞かせて我慢させると思うのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • 女心と・・・?

    みなさんのご意見をいただければと思い、書き込みました。 僕は最近、気になる女の子がいます。 それは会社の後輩です。 はじめはぜんぜん気になってなかったのですが、 ふたりで遊びに行ったときに聞いた、彼女の生い立ちや考え方に触れるにつれ、好きになってしまいました。 先日、ふたりで食事に行き、映画見て、カラオケ行って・・・ と、一日中いっしょに遊ぶことがありました。 そのときはとてもイイ感じで、「また、誘ってください!」とも言ってくれました。 ですが、それ以来、なんだかその女の子が冷たいんです。 遊びに行こうと誘ってもなんだかよそよそしいし、 休憩所で一緒になっても避けられているような気が・・ これは僕の勝手な推測なのですが、会社でだれかが なにか言ったのではないか?なんて考えを持ってます。 (<被害妄想?) あまりに急激な心境の変化なので、こういう風に思いたいと思ってるだけかも知れません・・・ この女の子の態度の違いについて、みなさんはどう思われるでしょうか? 僕はまだ一回しか遊んでないし、もちろん彼女のことは好きです。 ですが、これからどう彼女に接すればいいか悩んでます。 いい意見だけでなく、辛口な意見も募集します。 なるべく客観的に考えたいので・・・ みなさんよろしくお願いします。

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス )のOutlook(new)で新規アカウントの追加ができない場合の対処方法
  • Outlook(new)でアカウント追加できない問題の解決策と対処方法をご紹介
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のOutlook(new)でアカウント追加できないと困っている方へのアドバイス
回答を見る