Wi-Fiが突然つながらなくなった!改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiがルーターから離れるとつながらなくなってしまう状況に悩んでいます。iPhoneの再起動やWi-Fi設定の削除・再設定などを試しましたが改善されません。どうすればいいのでしょうか?
  • ルーターのある部屋ではちゃんとWi-Fiにつながるのに、隣の部屋にいくとつながらなくなる問題に困っています。前まではちゃんと使えていたのに突然起きた現象です。どうすれば改善できるのでしょうか?
  • バッファローの古い型のルーターを使っていますが、最近突然つながらなくなる問題が発生しています。iPhoneの電源再起動やWi-Fi設定のリセットなどを試しましたが改善されません。ルーターを買い替えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi 調子わるいです(;_;)

Wi-Fiがちゃんとつながりません(>_<) ルーターのある部屋でルーターの目の前にいる時はつながるのですが、その部屋の中でもルーターから少し離れると三角マーク?が2個になってしまいます(;_;) そして、私の部屋はルーターの部屋の隣で、前はちゃんとつながっていたのに、全然つながらなくなってしまいました。 前日までは使えてたのに、突然です…。 やってみたことは iPhone電源オンオフ ルーターコンセント抜き差し Wi-Fi設定削除・再設定 Wi-Fiオンオフ ルーターのリセットボタン?押し などはやってみたのですが、やはり少しでもルーターから離れると3Gになってしまいます(>_<) 改善策などはあるのでしょうか?? やはり、ルーターをかえるべきでしょうか? ルーターはバッファローのもので、少し前の型みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>ノーパソは問題なくつながるのですが。 ルータの置かれた部屋から離れてダメになるなら、その部屋の中に電波干渉する物があるか壁等が電波を遮るのだと思います。 隣近所の、無線LAN電波も飛んできていれば干渉する可能性があり得ると思います。 無線LANルータの、置き場所や向き等を変えても変化は無かったですか? >iPhoneがおかしいのでしょうか…。 Bluetoothの機能をOFFにしてみてはどうでしょうか。 もし、故障の様な状態にあるならWi-Fi自体が繋がらない筈ですから、電波が上手く届かないだけではないでしょうか。 アンテナが外部に出ていて、向き等を簡単に変えられる無線LANルータを導入するのも一つの手かもしれません。

Emmy0320
質問者

お礼

たびたび回答いただきすみません(>_<) はい、向きを変えたり置き場所変えて見ましたが…やはりダメでした(;_;) ほんとに、ルーターの目の前では普通につながるのですが。 なにか、急に電波を干渉するものを置いてしまったのでしょうか…。 BluetoothOFFにもしましたが、電池の減りが遅くはなりましたが、Wi-Fiは変わりませんでした(;_;) 近々、iPhoneの修理ショップのようなところにも持って行って見てもらおうかと思います。 色々とていねいに教えていただき勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>ルーターのリセットボタン?押し ルータを、リセット(初期化)した場合はプロバイダの接続設定をしなくてはいけない場合がありますが、その様な設定の確認は行いましたか? そこに問題が無ければ、電波が他の部屋には届き難い建物の構造上の問題があるか、ご近所の無線LANの電波との干渉がありうるのかもしれません。  家の中に、Bluetooth・電子レンジ・デジタルコードレス電話等の2.4Ghz帯の電波を使う機器があると、干渉してしまう事もあると思います。 ルータの置き場所や向き等を変更したり、電波のチャンネルを変更してみるといいかもしれません。 iPhone5なら、5Ghz帯の電波も使えるので最新の「IEEE802.11n(5GHz帯)」の規格が使える無線LANルータに変更し、この規格で接続をすると改善があるかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/
Emmy0320
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いえ、接続設定はしていないです…同じくWi-Fiで使っているノーパソは問題なくつながるのですが。ちなみにiPhone4S使用です。 iPhoneがおかしいのでしょうか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhone4 のWi-Fi の調子が悪い

    iPhone4 のWi-Fi の調子が悪いのです。 Fon ルーターの電源の抜き差しをすれば、働き出すのですが、毎日、扇のマークはついているのに、インターネットなどが入りません、で、Fon ルーターの電源抜き差しをすると、うそのように、インターネットが入りだします。 これまでは、このようなことはありませんでした、。 二週間程度前から、毎日、こんな感じなんです。 どこが、悪いのでしょうか?

  • Wi-Fiが繋がりません。

    家のWi-Fi無線LANルータを使ってスマホにWi-Fi接続を今までできていたのですが、繋がらなくなりました。スマホの扇形のWi-Fiマークは感度良い状態で表示されています。 ※試した対策 ・スマホの再起動 ・スマホのの設定からWi-Fiネットワークの再設定、パスワードの再入力 ・無線LANルータの再起動(30分以上経過した後) ・インターネットケーブルの抜き差し 上記のことを試しても繋がりません。 他に対策はどのようなことをすれば良いでしょうか?

  • Wi-Fi Gamersの設定は簡単ですか?

    Wiiや3DSをWi-Fiに繋げたいと思っています。 前までベイコムを使ってネットに繋げており、モデム(ベイコム)にアクセスポイント付きルーター(バッファロー)を繋げWi-Fiに接続していました。 ですが最近フレッツ光に切り替えモデムではなくルーター(品番:PR-400KI)に変わりました。 そこで新しくWi-Fi Gamersを購入しようと考えています。 そこで質問なのですがルーターがあればパソコン不要でWi-Fi接続ができるみたいなのですが、ルーターとWi-Fi GamersをLANケーブルで繋ぐだけでコンセントには挿さなくてLANケーブルのみで接続可能なのでしょうか? Wi-Fi GamersはWi-Fiする時だけ接続しておき、やらない時はLANケーブルを抜いていたほうがいいのでしょうか? Wi-Fiしている時はパソコンはインターネットに繋がりにくくなりますか? 初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 ※前使っていたアクセスポイント付きルーターは売ってしまいありません

  • wi-fiが繋がらなくなり…

    突然wi-fiが繋がらなくなり、ルーターのリセットボタンを押したらwi-fiの接続先に!!elecom setupというのが出てきたが接続しようとするもパスワードとなるがパスワードがわからない ちなみにルーターの型番はWRC-1467GHBK-Aです スカイリンクマネージャーというアプリから設定しなおそうとしても何回やってもSSIDがでてこず進まない リセット前から自分のwifiの名前も出てこなくてなってました 配線など一切触れてないのでおかしくなることはないと思うのですが パスワードもわからないと買い換えるしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPhone Wi-Fi できなくなりました

    iPhone4S iOS6.1を使っています。 昨日の朝までは普通にできていたWi-Fiが、突然昨日の夜からできなくなってしまいました(ノ_<) できなくなったときは、まだiOS6でした。 色々調べてみたのですが、やってみたのは 1 電源のオンオフ 2 iPhone再起動 3 iPhoneのネットワーク設定リセット・すべての設定リセット 4 使用していたWi-Fiを削除・もう一度パスワードなど入力して再接続 などはしてみましたが、ダメでした(>_<) 今まで接続中していたものに接続しようとはするのですが、接続中の、丸が回転しているマークのまま変わりません。 アップデートしたのが関係あるのでしょうか? どうしたらまた、Wi-Fiができるでしょうか?? わかる方教えていただきたいですm(_ _)m

  • WI-FIがつながらない場合があるときの対策

    アンドロイド端末(ギャラクシーS8)で外では繋がったりするのですが、家の中では全く繋がらないわけではないですが最近繋がらないことの方が多くなり、どうも原因がWi-Fiルーターにあるようです。 ルーターとモデムの再起動やリセットも試しています。 使ってるのはBUFFALO 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WHR-1166DHP3です。 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-1166dhp3,whr-1166dhp3/p/0,1,2,8337,8338 これの設定方法や使用方法に問題がありそうなのですが、どうしたらよいでしょうか? 後ろの切り替えスイッチなどどこに合せるとかの設定方法を教えてください 前のAOSSとあるボタンもどのような時に押すのでしょうか? よろしくお願いします

  • Wi-Fi

    現在、二階建ての自宅でSoftBankで、もらったfonのルーターを使ってWi-Fiをつないでるのですが、自分の部屋まで届きません。 届くようにするには、どうすればいいですか?? 予算は5000円です。 バッファローの中継機買ったのですが接続できませんでした… 詳しくないので、教えてください…

  • Wi-Fiが繋がらなくなった

    掃除をしてる時にルーターのコンセントを抜いてしまい、再度さしてみるとWi-Fiが繋がらなくなりました。 どうしたら繋がりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらなくなった

    先週から突然Wi-Fiが繋がらなくなり、電話も繋がらなくてとても困っています。 型番:WRC-2533GS2-B 現在の状態 ・ルーターの2.4GHz と5GHzは青白く点灯しており、パワーは緑色に点灯しています。 ・リセットボタン、コンセント抜き差し、端末の電源入れ直し等は試しました。 ・Wi-Fi表示されるも繋がらなく、現在Wi-Fiオフにして端末を使用している状態です。 とても困ってるので、回答して頂けたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    ここ1週間程、フレッツ光(ひかり電話なし)でネット回線をしいて、Wi-Fiを繋げるためにアレコレとやっていますが全く繋がりませんので質問させていただきました。 既にNTTとプロバイダーとの契約も済んで後は繋げてWi-Fiや無線の設定をするだけなのですが、無線でネットが繋がりません。 有線ではネットに繋ぐことが出来ましたが、無線ルーターとモデムを繋いでWi-Fi設定をしようとしたらルーターがactiveランプが点滅せずに接続が出来ません。再起動したりリセットしたりとしましたが、何も変わりません。 どうしたら良いのでしょうが、パソコンには疎いので分かりやすく解説をお願いします。 モデムはVH-100〈4〉E〈N〉で無線ルーターはNEC社のWR8165Nです。