Wi-Fiが突然つながらなくなった!改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiがルーターから離れるとつながらなくなってしまう状況に悩んでいます。iPhoneの再起動やWi-Fi設定の削除・再設定などを試しましたが改善されません。どうすればいいのでしょうか?
  • ルーターのある部屋ではちゃんとWi-Fiにつながるのに、隣の部屋にいくとつながらなくなる問題に困っています。前まではちゃんと使えていたのに突然起きた現象です。どうすれば改善できるのでしょうか?
  • バッファローの古い型のルーターを使っていますが、最近突然つながらなくなる問題が発生しています。iPhoneの電源再起動やWi-Fi設定のリセットなどを試しましたが改善されません。ルーターを買い替えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi 調子わるいです(;_;)

Wi-Fiがちゃんとつながりません(>_<) ルーターのある部屋でルーターの目の前にいる時はつながるのですが、その部屋の中でもルーターから少し離れると三角マーク?が2個になってしまいます(;_;) そして、私の部屋はルーターの部屋の隣で、前はちゃんとつながっていたのに、全然つながらなくなってしまいました。 前日までは使えてたのに、突然です…。 やってみたことは iPhone電源オンオフ ルーターコンセント抜き差し Wi-Fi設定削除・再設定 Wi-Fiオンオフ ルーターのリセットボタン?押し などはやってみたのですが、やはり少しでもルーターから離れると3Gになってしまいます(>_<) 改善策などはあるのでしょうか?? やはり、ルーターをかえるべきでしょうか? ルーターはバッファローのもので、少し前の型みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>ノーパソは問題なくつながるのですが。 ルータの置かれた部屋から離れてダメになるなら、その部屋の中に電波干渉する物があるか壁等が電波を遮るのだと思います。 隣近所の、無線LAN電波も飛んできていれば干渉する可能性があり得ると思います。 無線LANルータの、置き場所や向き等を変えても変化は無かったですか? >iPhoneがおかしいのでしょうか…。 Bluetoothの機能をOFFにしてみてはどうでしょうか。 もし、故障の様な状態にあるならWi-Fi自体が繋がらない筈ですから、電波が上手く届かないだけではないでしょうか。 アンテナが外部に出ていて、向き等を簡単に変えられる無線LANルータを導入するのも一つの手かもしれません。

Emmy0320
質問者

お礼

たびたび回答いただきすみません(>_<) はい、向きを変えたり置き場所変えて見ましたが…やはりダメでした(;_;) ほんとに、ルーターの目の前では普通につながるのですが。 なにか、急に電波を干渉するものを置いてしまったのでしょうか…。 BluetoothOFFにもしましたが、電池の減りが遅くはなりましたが、Wi-Fiは変わりませんでした(;_;) 近々、iPhoneの修理ショップのようなところにも持って行って見てもらおうかと思います。 色々とていねいに教えていただき勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>ルーターのリセットボタン?押し ルータを、リセット(初期化)した場合はプロバイダの接続設定をしなくてはいけない場合がありますが、その様な設定の確認は行いましたか? そこに問題が無ければ、電波が他の部屋には届き難い建物の構造上の問題があるか、ご近所の無線LANの電波との干渉がありうるのかもしれません。  家の中に、Bluetooth・電子レンジ・デジタルコードレス電話等の2.4Ghz帯の電波を使う機器があると、干渉してしまう事もあると思います。 ルータの置き場所や向き等を変更したり、電波のチャンネルを変更してみるといいかもしれません。 iPhone5なら、5Ghz帯の電波も使えるので最新の「IEEE802.11n(5GHz帯)」の規格が使える無線LANルータに変更し、この規格で接続をすると改善があるかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/
Emmy0320
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いえ、接続設定はしていないです…同じくWi-Fiで使っているノーパソは問題なくつながるのですが。ちなみにiPhone4S使用です。 iPhoneがおかしいのでしょうか…。 ありがとうございました。