• ベストアンサー

恐怖症

深海とか、 顔を出しているクジラとか、シャチとかイルカとか、 暗い色の海面とか、 そういう関係の恐怖症ってありますか? いきなり画面に出てきたりすると 反射で目をつぶってしまいます。 怖くて心臓がどきどきします。 たまに思い出すと、お風呂のシャワーが だめになって、 昨日も家族に見ててもらわないと入れませんでした。 こんな恐怖症ってあるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

No.1です。あなたの補足を読ませていただきました。  :昔…何もないのですが、  :まだ幼稚園の頃に  :TVの特集でクジラがジャンプしている映像が  :流れた時、泣いてしまい、  :その時から、だめになってしまいました。  :そのクジラのせいでしょうか…? 通常、幼稚園の頃の記憶はほとんどないと思います。その記憶があるとすれば、当時、相当の精神的ショックを受けられたことが考えられますね。 幼少時の体験は脳幹部という奥の方に記憶され心を刺激します。つまり、同じ様な映像を見ると反射的に恐怖を覚えるということがあり得ます。 この場合は、深層心理が傷ついているおそれも考えられますので医療機関-精神科にてご相談されることをお勧め申しあげます。所謂PTSDと言われるものに近い可能性が考えられます。お大事に。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

昔は・・と言っても数万年前の話でしょうけど、人間の中でも暗闇に恐怖を持ってない人たちがいたそうです。 ただ、その人達は肉食動物に食われたため、今残っている人は暗闇が怖い人だけと言う話です。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

恐いんですよね。 恐怖症は何でもありのようですね。饅頭恐いとか、猫が恐いとか・・・ あなたのこれまでの経験でとても恐かったことと結びついているのではないでしょうか。 その理由が分かれば解決するようですが・・・ 恐いことを避けるのではなくて、身体慣らしをすると良いようです。 例えば、夜更けにお饅頭を食べていたら急に落雷して真っ暗になったとかの場合でしたら あんなことは一生の間に二度とないことなので大丈夫、と自分に言い聞かせれば本当に大丈夫です。 未だ雷さんの時節ではないので、安心してお饅頭を召し上がってください。 昔、犬を使った研究で、ベルを慣らした直後に餌を与えると、犬はベルが鳴るだけで餌を連想するそうです。

torudango8
質問者

補足

昔…何もないのですが、 まだ幼稚園の頃に TVの特集でクジラがジャンプしている映像が 流れた時、泣いてしまい、 その時から、だめになってしまいました。 そのクジラのせいでしょうか…?

関連するQ&A

  • 恐怖症・・・??

    私は中学生の女です。 幼稚園の時にTVでクジラがジャンプしている映像が流れていたのですが それがとても怖くて泣いてしまったことがありました。 また、帰国子女のお友だちがいるんですが、その子がほんものと同じサイズのカモノハシの ぬいぐるみを見せてくれたときも、怖くて泣いてしまったことがあります。 そのようなことがあって以来、いるか、さめ、くじら、シャチなどの大きな水に住む生き物、また、なぜかカモノハシまでも 怖くなり、水族館にも行けなくなりました。 水から体全部があがっているのを見るのは大丈夫なのです。 でも水で泳いでいるときや、水から顔を出しているのを見ると、怖い番組を見ているときとは違った 恐怖感があります。 体がゾクゾクっとして鳥肌がたちます。 前何回かあったのは、お風呂に入って湯船に浸かっている時に イルカなどを想像してしまい、とても怖くなってお風呂から出たことや、 シャワーで髪の毛を流しているときに想像してしまい、 この歳でおお泣きしながらお母さんにお風呂の外に居てもらって、 お風呂に入ったことがあります。 これは何かの恐怖症なのでしょうか・・・??

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

  • 恐怖を感じた時・・

    昨日うちの犬がサークルの隙間に手を挟んでしまいました。 幸いすぐはずすことができ、怪我もなかったのでホッとしています。 その時にサークル内にうす茶色の液体が点々とこぼれていました。 うんちかと思ったのですがもっと水っぽく、金気臭いのとシナモンの混じったような強烈な匂いがしました。 おそらく、肛門腺分泌液なのだと思います。お尻からも同じ匂いがしました。 時々お風呂で絞ってやったりすることもありますが、すぐ水で流してしまうせいかあまり匂いが気になったことはありません。 このように恐怖感を感じた時に思わず分泌してしまうことはあるのでしょうか。 スカンクの攻撃と同じで、自分にとって危機だったから出したのでしょうか。それとも「漏らして」しまったのでしょうか。 小型犬は自分で出すことはなかなか難しいと読んだことがありますが、場合によるのかなとちょっと不思議に思ったので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 息苦しい

    49歳女性です。 今年の特徴として、扇風機の風が顔に当たると、一瞬で息苦しさを覚え、恐怖を感じるようになりました。 また気温が暑いと息苦しくなり、低めの温度のシャワーでシャンプーすると息苦しくなり、困っています。 更年期障害の一つなのか、心臓でも弱っているのか判りません。 どなたか判る方いらっしゃいませんか?

  • 風呂 シャワー

    風呂場のことで、昨日気づいたんですけど、うちのシャワーのシャワーヘッドのところから茶色いドロっとしてそうな何かが床まで垂れてて、あと水色?の液体みたいなのが蛇口の根本辺りから出てきてるんですけど、これ はなんですか? しばらく水を出しっぱなしにしてれば綺麗になりますか? 風呂は長期間使ってません。

  • ぬいぐるみ(抱き枕)の製造会社が知りたいです。

    はじめまして。 私は17年程前に長崎県大村市の「しまむら」で母からくじらの抱き枕を買ってもらいました。 当初から家族みんなでそのぬいぐるみを家族のように愛し、今でも家族として愛で続けています。 愛ですぎて今では色褪せて中の綿が透けて見えるほどになってしまいましたが、元は上部はガーゼの様な生地で水色、下部はベロアの様な生地で白色です。目は糸ではなくプラスチックで大きめです。全長は約45cm程。 タグが付いていたようなあとはあるのですが、千切れたかハサミで切ったかで今ありません。 現在そのぬいぐるみは唯一無二の最愛の家族となっており、それ故にそのぬいぐるみの製造会社が知りたいと思うようになりました。 このようなかわいいぬいぐるみを製造された会社はどこなのか、まだこのぬいぐるみの原型を手に入れることはできるのか。 中々同じくじらを見つけられず姉と協力して手掛かりを探し、同じくじらを所持する方を4人見つけました。その内の3名と連絡を取ることができたのですが、全員製造会社を知らず同様に探しているとのことでした。 その方々から情報をいただき、現在分かっているのは「くじらのぬいぐるみには大と小が存在すること」と「同会社のイルカが存在すること」の2つです。 SNSで情報を募る拡散を出しても情報を得られず…。 ぬいぐるみに詳しい方がいらっしゃれば、どんな小さな情報でも構いませんので教えていただきたいです。 写真を添付させていただこうと思うのですが、私の所持しているくじらは元の形や色と違ってしまっているので、分かりにくいかもしれません。申し訳ございません。 原型に近い写真あった方が分かりやすければ同じくじらを持っている方に写真の使用許可をいただこうと思います。 長文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ザ・コーブ

    私はイルカちゃんの姿形、顔も声も大好きです。 そんな私がショッキングな画面を見て困惑気味です。 オスカー受賞した「ザ・コーブ」の一場面をテレビで拝見いたしました。(東京生まれ、東京育ち) 私は、「イルカ」が日本で食べられている事を全く知りませんでした。 身近な人に聞いても、誰も知りませんでした。 「デパ地下」の鮮魚売り場に行ってみたけど(東武、西武)やっぱり 売っていませんでした。 自分が何が言いたいのか解りませんが、、、 食べちゃいけないとか…そんなんじゃなく…(地元の名物みたいだし) ただ…映像で、「キュウキュウ」鳴いている 可愛いツルッとした顔に平気でヤリを突き刺す人間って どうゆう神経してんのって思いました。  同じ日本人としてその野蛮な姿にがっかりしました。(原始人みたい)  純な日本人ですが、はっきり言って鯨も食べなくてよいです。  日本人は魚類とか貝類、家畜で、我慢できないのでしょうか?

  • HIV菌と入浴の関係

    昨日やんキー兄ちゃんに唾かけられ今日その服脱いで シャワーなしで風呂に入りました。多分服脱いだとき 手が唾かけられた所触ってそのままお湯の中で洗いました、そのあと家族が風呂に入ったのですが 家族に傷などがあった場合感染したりするのでしょうか? やんきー兄ちゃんがHIVや肝炎ウィルス等持ってないとも限らないので、よろしくお願いします。

  • お風呂に入ると顔が白くなる

    こんばんは。 私は黄色が強い肌でどちらかといえば色黒の方です。 しかしお風呂に入ると色が、特に顔が白くなります。 少し時間がたつと戻ってしまいますが、鏡で見て自分にしては白くてビックリするくらいです。 妹がいるのですが、妹も同じことが起こります。 白くなるのは嬉しいんですが、これは貧血状態なんでしょうか?それとも血行が良くなったことなど関係してるんでしょうか? もともと湯舟は苦手で入ったあと立ち上がるとクラっとしますが、シャワーだけの日でも白くなり、そのときはくらくらするなど貧血症状はありません。

専門家に質問してみよう