• ベストアンサー
  • 困ってます

映画 MT HAKKODA って?

  • 質問No.7997724
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

you tubeに[MT.HAKKODA - Documentary Trailer 八甲田山雪中行軍~予告編]があります。 外国人により作成された映画のようですが、洋画と言っていいのかわかりません。この映画の詳しい情報をお持ちの方は教えてください。
なんとか見たいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (114/257)

私もまったく詳しくありませんが、事実をかなり脚色しているとされる新田次郎の小説ではなく、ほぼ事実のまま書いた小笠原酒孤の手記を元にしたドキュメントのようですね。本編も見てみたくなります。
タイトルで検索したら、下記のサイトを見つけました。

http://mounthakkoda.com/index.html#!/

このサイトによると、「Screenplay & Directed / SATOSHI MIYATA」とあるから、脚本と監督は日本人ですね。「TOHO COSTUME(東宝コスチューム)」や「TOHO EIZO BIJYUTSU(東宝映像美術)」など、日本の会社が表記されていますから、英語圏の国のテレビ局か映画会社の依頼で日本の制作会社が制作したドキュメント番組か映画といったところなのでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (114/257)

度々、すいません。No.2の者です。サイトを見ていたら、「Broadcasting / Screening July 2013」という表記がありました。もしかしたら、今年の7月に本国で公開予定の映画ということかもしれませんね。
お礼コメント
hidebo3344

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
青森第五連隊があった小さな町に育った私には子供のころから大変なじみのある話なのでとても興味があります。新田次郎の小説は良かったのですが、Dvdで観た映画には少々物足りなさを感じたのは事実です。この映画はまさにCOMING SOON だったのですね、日本でも観ることができるのかなー。
投稿日時:2013/04/14 01:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (105/409)

全然詳しくありませんが、大昔に日本で作られた映画「八甲田山」のリメイク版ですね。
「て、天は我々を見放した、、、」の台詞は当時流行りました。