• 締切済み

椎名林檎「本能」がこう聴こえるんですが、変かな??

 二年ほど前にも似たような質問をさせていただいたんですが、アマゾンでのレビューを推敲して分かりやすく?しました。  なにか他のレビュアーを全部敵に回しているような??  皆さん、どう思われますか?  あんまり関連ないですが、市内に住んでいる叔母が若いころ詩人の谷川俊太郎の家でひと冬子守りの仕事をしていたことがありました。  僕は成績的には他の99人が間違えても一人だけ正しい事もある程度ではあるのですが、詳細はプロフィールご参照ください。  以下、レビュー。 5つ星のうち 5.0 理想を問いなおすかのようなパンクロック 2008/11/3 By 犬儒 (北海道○○市農村部) レビュー対象商品: 本能 (CD)  一言だと「キリスト教にプロテストするかのようなパンクロック」。彼女と同郷の福永武彦の『草の花』の一シーンを連想する。  ちなみに福音書家ヨハネはギリシャ人だったというのが通説だが、「初めに言葉(ロゴス)ありき」なので、言葉は神~キリストの化身と見なされている。それを「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」なので、完璧です。  「約束は要らないわ」、何回聴いても例えば結婚とかそんな生易しいことに聴こえない。これは神と人間との約束、つまり「理想」の事だと思う。  ちょっと散文詩を書いてみました。↓  人々は理性(ロゴス)をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。  理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。  とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。  こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。  陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。  ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。  もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。  それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。  少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。  そこには悲しみがあった筈だ。  私は忘れたくないように思う。  「虚(から)の真実」とは「悲しみ」だと思う。(ロゴス⇔パトス)  2006年に椎名さんは『塩狩峠』(三浦綾子)の帯を担当したらしい。音楽も含め、最も影響を受けた芸術作品とのことでした。最終章で脚の悪いフィアンセが事故現場を訪れるシーンのある種の虚無感をちょっと連想する。  現代が不条理性を増す中、愛は不可能なのか、みたいな「どうして」という問いのような。エロスはある種「死」を見ているものなのかもしれない。  絶望の中での苦々しい反語のように聴こえる。強い願いがありながら、深い絶望からある種の拗ねで逆さのことを言っているのだと思う。彼女は約束や夜明けを希求していると推測する。  人は理想と現実の狭間で生きる。理想を捨てられないからこそ人は苦々しくなる。例えばスプリングスティーンの"Born in the U.S.A."もそうだったと記憶している。どちらも誤解されやすい曲だろう。  「あたしの衝動を 突き動かしてよ」、この曲全般に漂う重い疲労感を感じる。絶望、悲しみ、そういったネガティブな感情にもかかわらず彼女の深淵が僕を惹きつける。  基本的にはくじけそうな理想への哀惜と、なおも「言葉」などを信じていきたいというの、絶望とないまぜになったような悲劇性のある曲調で、アレンジなども合っていると思います。  日本の夜明けはまだ遠い。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.13

椎名林檎の歌を聞いて「変」に聞こえるなら 椎名林檎の歌自体を聞かないほうが良いと思います。

kenju1128
質問者

補足

 「エロのコスプレ」に聴こえる人が異常で、僕自身は正常だと思っています。  学校の成績的には僕は他の99人が間違えても、僕は正しいことがあるような成績でした。  僕の意識、レビューが一番彼女の意識に近いかと思っています。  感想いただけれたら、「まるで自分が書いたようだ」と言われると思います。  正確には現代思想でも未解明の領域だと思います。

noname#185825
noname#185825
回答No.12

すみません、私も幻覚と被害妄想とか一切無いのに統合失調症と診断書に書かれて居て、質問投稿したのですが?統合失調で検索したら貴方に当たりました。 私ははっ~フラッシュバック!と幼い頃で解りました。 PTSDとは診断はされませんでした。親も姉もPTSDの原因解らないし放置されて通院だったので。小学校六年生の頃に大人の知り合いについていき私の目の前で大人のsexを見せられ部屋から出たいが外から誰かが押さえて出れなくて泣きながら開いたら帰って来ました。それから記憶がなく2000年に仕事の疲れで忘れてた事がフラッシュバックしましたが。被害妄想?幻覚とかではなかったです。悲しいけど統合失調症と診断書に書かれました!貴方の意見も聞きたいです

kenju1128
質問者

お礼

 まあ、「劣等感 カテゴライズ そういうの忘れてみましょう」

kenju1128
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6529656.html この症状の正式名称は?(ある種の思考障害) という僕の質問が参考になるかもしれませんが、詳しいことは把握していなくてすいません。 「プレコックス感」って、患者の表情や雰囲気で精神科医が主観的に診断することもあるようです、統合失調症。  ともかく、統合失調症の40例に一例程度、5000人に一人くらい陰性症状だけある「単純型統合失調症」はあるらしいです。  これは病識を伴うことがほとんどで、たとえば『ノルウェイの森』の直子だと「うまく喋れないの」とか、悩みが明確でした。  それにしてもやはり、日本の夜明けはまだ遠いですね。

noname#178692
noname#178692
回答No.11

そう言えば、 そもそも書き込んでるのがおかしかったかもしれません。 見当違いの回答すみませんでした。

kenju1128
質問者

お礼

 いえいえ、ありがとうございました。  しかし、アマゾンでは他のレビュアーでこんなこと書いている人はいません。変ですよね。  私は正しい??

noname#178692
noname#178692
回答No.10

あの、一応お断りしておきますと、評論に対しては何も言うことはありません。 良いも悪いも分かりませんが、私は、「聴きたい時に聴きたいものを聴く主義」 なので、勧められても、気が向けばとしかお返事できません。 今まで、そのことでさんざん嫌な目にあってきたので、「嫌なことは嫌でしない主義」と なってしまったので、椎名林檎さんが悪いわけでもありません。 椎名林檎さんは素敵な方だとは思います。 素敵だからそのうち聴きたくなるかもしれませんね。分かりませんが、 今は嫌です。すみません。 それでは。

noname#178692
noname#178692
回答No.9

ありがとうございます。 いや、今は遠慮しておきます。 のちのち気がむいたときにでももしかして。 すいません、今現在わたしは、椎名林檎などどうでもいいのです。 全ては、すねて突き出された唇が物語ってるように思えます。 ファンに対して本当に申し訳ないですが。 いま興味があるのは、そちら方面ではありません。 それでは。

noname#178692
noname#178692
回答No.8

だって、こんなにいやな目にあった。精神科医にこんなひどい目に合わされたんだぞ! どれだけのことかわかってるのかよ!椎名林檎だってこんなこといってるぞ! ということをとても情熱的に訴えてるんですよね?

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今、「罪と罰」がかかっています。 「虚言症」~離人感、中学生の自殺未遂 「闇に降る雨」~画家のゴッホは統合失調症?だった 「アイデンティティ」~まあ、アイデンティティ問題 「罪と罰」~ドストエフスキーはてんかんだった 「病床パブリック」~ご本人が過労で入院された 「本能」~ ??? 「依存症」~「甲州街道からの渋滞が激化して日本の朝を見ました」  とかいろいろ心理的な問題が織り込められています。  それにしても音楽はいいですね。パトスですね。  このあたり、もうちょっと考えたいと思います。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  現代にはいろいろな課題がありますが、例えばキリスト教系新興宗教の問題だけでも不条理ですよね。  ほんといろいろな不条理性があります。あちこちに。  もしかしたらユーチューブで聴けるかもしれないんで、今一度一曲リピートなどで聴いてみませんか? 前と聴こえ方が違うかも?  収録した『勝訴ストリップ』も100円くらいで中古で買えると思います。まあ、レンタルにもあるし。  約束が要らなくて夜明けを求めないなんて歌は僕は金輪際聴いた事はないです。林檎さんもごく一般的な普通の人だと思います。ただ感性が際立っていて普通すぎるのだと思います。  ですから、「反語」だと思うのですよ。  二十世紀末の重い、深い象徴詩だと思いますね。  

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

> これはロゴス(言葉、理性)の中にでなくパトス(感性)の中に命を見いだそうということで、まあ、ヨハネ伝と対立してますが、踏まえてはいると思います。 ヨハネ伝に書かれていることは、ロゴスとパトスの問題のみではないと言いたいのですが。 また、パトス=情熱であればキリスト教では、悪いものではありません。 情熱自体は、良いものでも悪いものでもないとされています。

kenju1128
質問者

お礼

 ほんと、たいへんありがとうございます。  「罪と罰」になります。

kenju1128
質問者

補足

 林檎さん、新約聖書、特にヨハネ伝は踏まえているとも思うのですよね。三浦綾子も福永武彦もクリスチャンでしたが。  僕は古代ギリシャ哲学者を標榜しているのですが?、まあ、ギリシャのヘラクレイトス以来のロゴス思考の流れが福音書家ヨハネに伝えられて後世に影響を与えたことは知っています。  近代の科学の追及などロゴス信仰の延長線上にあるんですよね。  で、「本能」が現代の不条理に対するパンクみたいな。  僕的にはそういう読みをしてしまいます。 http://homepage1.nifty.com/kenju/sensyuu/28.htm クリスマスソングに「本能」  って、5分くらいで読める雑文も書いていますが、「福音書家ヨハネ」でヤフーで検索すると、ウィキペディア二つに続いて3位につけています。こちらの方がレビューより詳しいかもしれません。  よろしければご一読ください。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

>他のレビュアーですが、「ヨハネ伝を知らない」「入院した事がない」なんでしょうね。 本能のレビューにこのようなものは見つからないのですが、誰のレビューでしょうか。 私は、聖書を持っているのでヨハネ伝は読んだことがあります。 どうも、貴方は最初の「初めに言葉があった、言葉は神であった」しか読んでいないように 感じます。他にもラザロの復活や姦淫の女の赦しなど重要なことも書かれています。 また、貴方は「入院したことがある」とういうのが自慢になると思っているのでしょうか。 仮にそうであれば、入院させてくれた父親に感謝すべきだと思います。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。  久しぶりにこのQ&Aに対応しています。  今、『勝訴ストリップ』の「アイデンティティ」がかかっています。

kenju1128
質問者

補足

淋しいのはお互い様で 正しく舐め合う傷は誰も何も 咎められない 紐 解いて 生命に 擬う (「本能」椎名林檎詞曲、1999)  これはロゴス(言葉、理性)の中にでなくパトス(感性)の中に命を見いだそうということで、まあ、ヨハネ伝と対立してますが、踏まえてはいると思います。  「擬う」だから命を見いだしきってはいないんでしょうけど。  全般、「ポストモダン」の雰囲気がします。  入院は医者がろくに診察しないで中卒の農民の父より僕の方が馬鹿だと誤診したので不当に人権を侵害されたと思います。  旭川医科大学のローカル理論では「単なる馬鹿」は「精神分裂病」なのです。  僕より偏差値20以上も低いような看護スタッフとか、偏差値10くらい低い精神科医のおかげで体調が悪くなりました。妄想も幻覚もないのに3か月も入院させられていました。悪の元凶は家の父ですが。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

単なる音楽がどのように聞こえても「変」ではないと思います。 どう解釈しようと自由です。 私は、ロックがあまり好きではないので、その曲は「うるさい」と感じます。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  他のレビュアーですが、「ヨハネ伝を知らない」「入院した事がない」なんでしょうね。  僕は1万回以上聴いていますが、「強く日本の夜明けを求めている曲」として捉えています。

noname#178692
noname#178692
回答No.4

あなたの場合、評論にこだわるのには、自分を訴えたいがために聞こえます。 多分、理解されなかったんでしょう。医者も話も聞かずおかしいと言いやがったのでしょう。 なんか、そういう風に見えるので、その評論=あなたを表現した上で会話しましょうが、 その評論なんだろうなって思います。 結局、自分が思ったことのように見えるんです。だから、私の評価などどうでもいいでしょう? とっとと自己分析したらどうでしょうか?アドバイスはもらえたと思います。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。  他の方の回答ももっと待ってみますね。  今、『勝訴ストリップ』の「闇に降る雨」がかかっています。

kenju1128
質問者

補足

 僕はまあ、精神科に入院歴がありますが、「本能」が憤懣やるかたない曲に聴こえるんですね。  なんで他の人には「エロのコスプレ」に聴こえるんだかさっぱりわかりません。  「約束は要らないわ」  「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」  「紐解いて命になぞらう」  「虚(から)の真実」  「全部どうでもいいと言っていたいような月の灯」  誰も何も解釈していません。  日本には欧米中国と人口比で5~10倍の精神科入院病床数があります。誤診というか、十把一絡げで精神障害ということに診断されている発達障害や知的障害やパーソナリティー障害の人も多いです。  たいへん憤懣やるかたないです。  精神科医は毎回患者を3分も診察しないくらいです。  こんな劣悪な精神科医療や、あるいは老人医療なども行われています。  日本は暗黒の夜の中にあります。  みんなほんと、腹が立たないのでしょうか?

関連するQ&A

  • (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。

     以下、アマゾンでのレビューです。  お時間のある時にでもご感想いただければ。 5つ星のうち 5.0 理想を問いなおすかのようなパンクロック, 2008/11/3 By 犬儒 (北海道○○市農村部) レビュー対象商品: 本能 (CD)  一言だと「キリスト教にプロテストするかのようなパンクロック」。彼女と同郷の福永武彦の『草の花』の一シーンを連想する。  ちなみに福音書家ヨハネはギリシャ人だったというのが通説だが、「初めに言葉(ロゴス)ありき」なので、言葉は神~キリストの化身と見なされている。それを「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」なので、完璧です。ちょっと散文詩を書いてみました。↓  人々は理性(ロゴス)をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。  理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。  とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。  こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。  陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。  ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。  もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。  それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。  少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。  そこには悲しみがあった筈だ。  私は忘れたくないように思う。  「虚(から)の真実」とは「悲しみ」だと思う。(ロゴス⇔パトス)  2006年に椎名さんは『塩狩峠』(三浦綾子)の帯を担当したらしい。音楽も含め、最も影響を受けた芸術作品とのことでした。最終章で脚の悪いフィアンセが事故現場を訪れるシーンのある種の虚無感をちょっと連想する。  現代が不条理性を増す中、愛は不可能なのか、みたいな「どうして」という問いのような。エロスはある種「死」を見ているものなのかもしれない。  絶望の中での苦々しい反語のように聴こえる。  人は理想と現実の狭間で生きる。理想を捨てられないからこそ人は苦々しくなる。例えばスプリングスティーンの"Born in the U.S.A."もそうだったと記憶している。どちらも誤解されやすい曲だろう。

  • いまだに「本能」の意味がわからないのですが、

     1999年に発表されて、300万枚近く売れた2000年の『勝訴ストリップ』にも収録された、「本能」(椎名林檎詞曲歌)の意味がいまだにわからないのですが、象徴詩のようで、イメージだけでも伝わればいいのかもしれませんが、なにかある程度でも解釈した方ですとかおられますか?  PVは必ずしも関連は無いのかもしれませんが、なにか「現代科学に対して怒っている」みたいなイメージはありました。  以下、数年前に書いた雑文ですが、西洋思想を背景にアプローチしてみました。皆さまも解釈ありましたらお聞かせください。 クリスマスソングに「本能」                                     犬儒  1999年に発表された椎名林檎の「本能」は案外クリスマスソングに良いかもしれない。  新約聖書の「ヨハネによる福音書」の著者のヨハネは古代ギリシャ語が堪能で、これは、それを母国語としていた者にしか書けなかっただろうと言われている。  ちなみに、このヨハネは洗礼者ヨハネや使徒ヨハネとは別人で、黙示録のヨハネとも別人である。伝聞で福音書を書いたようだ。  他の三つの「共観福音書」と異なり、ヨハネのものは独自の雰囲気がある。  これは、彼がギリシャ思想を受け継いでいたことに原因がありそうだ。ギリシャに一般的にあり、「万物は流転する」のヘラクレイトスが定式化した、ギリシャの「ロゴス信仰」の影響が福音書にも出ている。  ロゴスというのは言語とか理性とかという意味を持っている。  理性への信仰が福音書の最初から書かれている。日本では、江戸時代頃に「初めに賢きものありき」などと訳されたようだが、 (新共同訳聖書 ヨハネの福音書冒頭) 初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。  これは要するに、キリストをロゴスの化身と見なすヨハネの感覚である。  福音書家ヨハネがキリスト教の傍流かというと、そうともならなかったようである。ヨーロッパの歴史は中世でもギリシャからの流れを受け継いでいただろう。  ロゴスの対義語はなにかというと、大雑把にはパトスと言える。パトスは感情のような意味を持つ。キリストの受難は英語ではパッションだが、これは語源はパトスである。ロゴスを光とすると、パトスは優しくもあるような闇の豊穣といえるかもしれない。あるいは闇の中には悲痛なものもあるかもしれない。  キリストは受難しただけではなく、そこから復活したことが尊いとされている。これはロゴスの勝利という宗教体系であろう。  千数百年後、モダニズムの始祖デカルトは生涯をかけてロゴスを追及した。近代の科学技術の追求も宗教と違った形でロゴスを求めたことに他ならなかったと思う。  デカルトは自分の死を悟った頃、遺作として情念論を著した。デカルトは元来、……パトスは外部からの刺激により身体の内に起こるもので、受動的なものなのだが、精神それ自体とも錯覚される、……それをロゴスで統制してパトスを主体化する事が必要で、ロゴスが能動的なものである。  ……というようなことを主張していたのだが、死という現実に対しては、そう構えているわけにもいかなかったかもしれない。  さて、そこからまた数百年後の椎名林檎の「本能」だが、 「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」 と始まる。これはキリスト教のファンダメンタリストからすると、まさしくパンクロックであろう。新約聖書には初めからあるというのだから。  曲調は短調で愛惜が感じられる。理性とか言葉というものの死があったとしたら、それを愛惜する曲調である。 「約束は 要らないわ  果たされないことなど 大嫌いなの  ずっと繋がれて 居たいわ  朝が来ない窓辺を 求めているの」  「約束」を男女の結婚のようなこととして想像することもできるが、それにしてはこの曲はあまりにも悲劇的な香りがしすぎる。  言葉とか理性の死と、そういったことが約束していたものに関する愛惜として捉えるべきかと思う。 「終わりにはどうせ独りだし  此の際虚の真実を押し通して絶えてゆくのが良い」  「虚(から)の真実」とはなにかと考えると、これはパトスに他ならないだろう。それは闇の豊穣というより悲痛さであろう。  十字架上のキリストの「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ。」という言葉があった。これは古来からキリスト教徒には認めがたい不可解な言葉とされていた。「神よ、なぜ私を見捨てたのか」ということだからである。(たとえばイスラム教はこの言葉とともに「精霊」がキリストを離れたと見なし、彼を神の子ではなく一預言者として捉えている。)  だが、人が絶望のうちに死を迎えることが少ないといえるだろうか。努力とか、理性もむなしく、絶望というのは決して少なくはないだろう。  もしかすると、それは、言葉とか理性とかがあったから絶望もあったのかもしれないと考えることはできないだろうか。 詩によせて  人々は理性をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。  理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。  とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。  こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。  陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。  ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。  もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。  それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。  少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。  そこには悲しみがあった筈だ。  私は忘れたくないように思う。 「本能」椎名林檎詞曲、1999

  • (やっぱり愚問?)「本能」が次のように聴こえる。

    クリスマスソングに「本能」  1999年に発表された椎名林檎の「本能」は案外クリスマスソングに良いかもしれない。  新約聖書の「ヨハネによる福音書」の著者のヨハネは古代ギリシャ語が堪能で、これは、それを母国語としていた者にしか書けなかっただろうと言われている。  ちなみに、このヨハネは洗礼者ヨハネや使徒ヨハネとは別人で、黙示録のヨハネとも別人である。伝聞で福音書を書いたようだ。  他の三つの「共観福音書」と異なり、ヨハネのものは独自の雰囲気がある。  これは、彼がギリシャ思想を受け継いでいたことに原因がありそうだ。ギリシャに一般的にあり、「万物は流転する」のヘラクレイトスが定式化した、ギリシャの「ロゴス信仰」の影響が福音書にも出ている。  ロゴスというのは言語とか理性とかという意味を持っている。  理性への信仰が福音書の最初から書かれている。日本では、江戸時代頃に「初めに賢きものありき」などと訳されたようだが、 (新共同訳聖書 ヨハネの福音書冒頭) 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。  これは要するに、キリストをロゴスの化身と見なすヨハネの感覚である。  福音書家ヨハネがキリスト教の傍流かというと、そうともならなかったようである。ヨーロッパの歴史は中世でもギリシャからの流れを受け継いでいただろう。  ロゴスの対義語はなにかというと、大雑把にはパトスと言える。パトスは感情のような意味を持つ。キリストの受難は英語ではパッションだが、これは語源はパトスである。ロゴスを光とすると、パトスは優しくもあるような闇の豊穣といえるかもしれない。あるいは闇の中には悲痛なものもあるかもしれない。  キリストは受難しただけではなく、そこから復活したことが尊いとされている。これはロゴスの勝利という宗教体系であろう。  千数百年後、モダニズムの始祖デカルトは生涯をかけてロゴスを追及した。近代の科学技術の追求も宗教と違った形でロゴスを求めたことに他ならなかったと思う。  デカルトは自分の死を悟った頃、遺作として情念論を著した。デカルトは元来、……パトスは外部からの刺激により身体の内に起こるもので、受動的なものなのだが、精神それ自体とも錯覚される、……それをロゴスで統制してパトスを主体化する事が必要で、ロゴスが能動的なものである。  ……というようなことを主張していたのだが、死という現実に対しては、そう構えているわけにもいかなかったかもしれない。  さて、そこからまた数百年後の椎名林檎の「本能」だが、 「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」 と始まる。これはキリスト教のファンダメンタリストからすると、まさしくパンクロックであろう。新約聖書には初めからあるというのだから。  曲調は短調で愛惜が感じられる。理性とか言葉というものの死があったとしたら、それを愛惜する曲調である。 「約束は 要らないわ  果たされないことなど 大嫌いなの  ずっと繋がれて 居たいわ  朝が来ない窓辺を 求めているの」  「約束」を男女の結婚のようなこととして想像することもできるが、それにしてはこの曲はあまりにも悲劇的な香りがしすぎる。  言葉とか理性の死と、そういったことが約束していたものに関する愛惜として捉えるべきかと思う。 「終わりにはどうせ独りだし  此の際虚の真実を押し通して絶えてゆくのが良い」  「虚(から)の真実」とはなにかと考えると、これはパトスに他ならないだろう。それは闇の豊穣というより悲痛さであろう。  十字架上のキリストの「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ。」という言葉があった。これは古来からキリスト教徒には認めがたい不可解な言葉とされていた。「神よ、なぜ私を見捨てたのか」ということだからである。(たとえばイスラム教はこの言葉とともに「精霊」がキリストを離れたと見なし、彼を神の子ではなく一預言者として捉えている。)  だが、人が絶望のうちに死を迎えることが少ないといえるだろうか。努力とか、理性もむなしく、絶望というのは決して少なくはないだろう。  もしかすると、それは、言葉とか理性とかがあったから絶望もあったのかもしれないと考えることはできないだろうか。 「本能」(c)椎名林檎詞曲、1999

  • 日本で最も権威のある椎名林檎の解釈??

    「贅沢は敵だ」 「欲しがりません勝つまでは」 って、昔の戦中の標語ですが、東京事変「キラーチューン」で逆さの歌詞が出てきました。戦争、、、まあキラーですね。  「反語」のテクニックというのかな。  「本能」なども、約束が欲しくて、日本の夜明けを待っているのかもしれません。人は思ったことの反対の事で表現することがあります。  この前「椎名林檎 本能」でヤフーで検索してみたら、僕の質疑の、 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave というのが何と1ページ目に入っていました。単に「椎名林檎 本能」で検索しただけですが。  快挙ですよね。  性的メタファーは無論あるとも思うのですが、「約束は要らないわ」「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」「虚の真実」とかに言及したレビュアーもあまりいなかったと思います。  僕はアマチュアで文学活動をしているのですが、自分でもびっくりしますが、椎名林檎を正当に評価できる、日本屈指の理解者として考えてもいいのかな。(??)  文学、村上春樹作品論でもそこそこの検索トップくらいの評価?はいただいています。  え、俺ってなんか「持ってた」かな、みたいな感じ?  皆さま、僕の「本能」の解釈とか、納得なさいますか?   http://okwave.jp/qa/q7837171.html いまだに「本能」の意味がわからないのですが、  なども合わせてお読みいただければ恐縮です。

  • 椎名林檎の「本能」を試聴したい!

    椎名林檎のシングル「本能」を試聴したいんですが、試聴できる所を教えて下さい!!><

  • 神って一人ですか?

    ふと思ったので質問します。あまり詳しく調べたりしてないので、間違っているところ等あったら指摘してください。 世の中には沢山宗教があってその中でも様々な宗派にわかれてますよね。イスラム教も過激派とそうでない人たちがいて、キリスト教も基本的なところは同じでも宗派が別れています。 このように最初は皆同じところ(キリスト教でいうとイエスキリスト)から始まったはずなのに最終的にはバラバラになりました。これは人によって物の捉え方が違ったり言葉の解釈の仕方の違ったり、あるいは自分の中の理想の中の神(自分の正義感)が人によって違うからだと思うんです。 そうなると、人間はみなそれぞれの人生の中で培った考え方感じ方等があるわけですから、神を信じる人数分だけ神が存在すると考えてもおかしくはないのではないでしょうか?人は同じ神を信仰しているように見せかけて自分のなかの理想の神を信仰しているようにしか私にはみえません。 頭に浮かんだものをそのまま言葉にしただけで下手な文になりましたがいろんな人の考えがききたいです。

  • 椎名林檎さんに関して

     椎名林檎さんが使っているギターは有名ですよね(ディートリッヒ坊やや、620)?だけどベース(発育ステータスで使っているやつ)ってあまり有名じゃなくないですか?そう思っているのは私だけかもしれないんですが、椎名林檎さんの使っているベースってどんな会社のどんな機種か教えて下さい。ベース始めるにあたって是非一緒のやつが欲しいと思ったのです!何卒!何卒!お願い致します。

  • 椎名林檎

    「~~~山手どおり」という歌詞が含まれる 曲名を教えてください

  • 椎名林檎

    椎名林檎さんのニューアルバムのタイトルなんですが、ファンの方たちならもう御存知だと思いますが、かなりすごいタイトルですね、私は最初聞いたとき驚きました「カルキ ザー○ン 栗の花」ですからね、かなりの衝撃を受けました。ファンのみなさんは最初このアルバムタイトルを聞いたときどの様な感想をお持ちになったか是非お聞かせ頂きたいと思います。

  • 椎名林檎について

    今椎名林檎が加爾基 精液 栗ノ花というアルバムを出していますよね。 なぜわざわざこのような名前にしたのでしょうか?? なにか深い意味などあるのですか?? 教えてください