• 締切済み

椎名林檎について

今椎名林檎が加爾基 精液 栗ノ花というアルバムを出していますよね。 なぜわざわざこのような名前にしたのでしょうか?? なにか深い意味などあるのですか?? 教えてください

みんなの回答

  • 30193019
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

最初は 不思議 猥褻 エキセントリック にするつもりだったけど、産休中に心境に変化があって変えたそうです

  • moom2007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

常に片側からの視点でタイトルを附けたいらしく、椎名林檎自身が女性であるため、このアルバムは女性の立場から見た男性特有のイメージ(性器)をタイトルにしたかったらしい。 本質的な所ではなくて匂いまでしか解からないものを加爾基 精液 栗ノ花の三つで表現している。 (精液)ザーメンはそのまま、(栗の花)は匂いで。(加爾基)はスタッフと雑談していたときに「カルキの匂いがまさに精液の匂いだよ」というのを聞いてカルキの響きが綺麗だと思い、名付けたらしい。     

  • jooshin
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

彼女はこのタイトルをつける時にわざとエグい響きのタイトルに しようとしたわけじゃないし、かなり美しいイメージらしいです。 女性が逆らえない物の象徴とか...。 う~ん、今手元に彼女のインタビューが載っている雑誌が 何冊かあるんですが、それを見ながらでも説明が難しいです。 今、彼女の特集をしている雑誌が結構出ていますのでそのインタビュー なんかを見れば多少はわかるかな?!と思います。 彼女のファンクラブに入っていたので一応経験者?!にさせて下さい(笑)

  • 777wsx
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

No.2の方の補足です.といっても私もウル憶えですが・・・ 筑紫さんが,精液 栗ノ花 はわかるんだけれど加爾基は? と聞いたところ,あるひとが精液はカルキの匂いがすると言っていたところからとったような話をしていました.

回答No.2

一昨日の金曜日のニュース23に椎名林檎が出演していたときに 筑紫哲也さんが同じ質問をしていたと思います うろ覚えですが 「自分が女性であるので」 「精液を連想させるもので」 「性的なものに向き合っていきたい」 というような答えをしていたように思います どなたか補足してくださるとうれしいです

noname#3361
noname#3361
回答No.1

もし何かに載っていたとしても,それが真実かどうかはご本人にしか分からないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 椎名林檎

    椎名林檎さんのニューアルバムのタイトルなんですが、ファンの方たちならもう御存知だと思いますが、かなりすごいタイトルですね、私は最初聞いたとき驚きました「カルキ ザー○ン 栗の花」ですからね、かなりの衝撃を受けました。ファンのみなさんは最初このアルバムタイトルを聞いたときどの様な感想をお持ちになったか是非お聞かせ頂きたいと思います。

  • 椎名林檎

    椎名林檎が今までに出しているアルバムのタイトルを全て教えてください。

  • 椎名林檎ッて・・・

    この前友達ン家に行った時に椎名林檎のアルバムを 貸してもらいました。 そのアルバムを聞いてすごく林檎ちゃんが好きになったん ですけど、昨日他の友達に 『椎名林檎のアルバム借りてんけどエエでーー!』 ッて言ったらまわりにいる人みんなが 『えぇぇぇぇ・・・。』っていう反応でした。 『なんか、あの人ちょっとおかしぃ』とかみんな言うんです。林檎ちゃん好きな私はすごくショックでした。 なぜ、みんなが林檎ちゃんのことをそぅいぅ風にいうのか 分かりません。何か理由があるんでしょうか?

  • あの世からの音楽

    音楽を聴いていると、すごく不思議な気分になることがあります。 ●ビーチ・ボーイズ『ペットサウンズ』 ●YMO『BGM』 ●椎名林檎『加爾基 精液 栗ノ花』 ●ザ・イエローモンキー 『SICS』 上にあげたアルバムは、なんだかこの世の音楽とは思えなくて、『彼岸からの音』という印象を受けました。 同じような感想をお持ちの方いらっしゃいますか? また、他にも同じような感想を持たれた音楽があったら、教えていただけるとうれしいです。

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • 椎名林檎

    椎名林檎さんのアルバムで70年代のヒット曲をカバーしたものがあったと聞いたのですが、誰の何という曲かわかりますか?

  • 椎名林檎が歌う『のばら』

    こんばんは。椎名林檎さんのカバーアルバム(すみません、名前ド忘れしました…)の中に、 ドイツ語で歌っている『のばら』がありましたよね? あれの歌詞、ネットの何処かにないでしょうか? どうしても歌いたいのです~ まあ、見ても良くわからないとは思いますが。

  • 音楽CDをパソコンに取り込もうとしても…

    こんにちは。 助けてください!! 椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」をパソコンに取り込もうとしたんです。 でも、取り込めません…。 方法は、オーディオCDをパソコンに挿入して、「Windows Media Player」で取り込むという方法です。 これでいつもできるのですが、今回はなぜか「AUDIO(D:)」の画面が開いてしまい、そこの「PLAYER」で再生することができません。 ちなみにこのCDはコピーコントロールなどはかかっていないようです。 他のやり方があるのでしょうか??

  • 椎名林檎さんのアルバムで…

    こんにちは☆ 椎名林檎さんのアルバムで、コピーコントロールがかかっていないCDはどれですか??

  • 京極夏彦に合うBGM

    京極夏彦さんの小説にハマっていて、今は塗仏の宴“宴の始末”を読んでいます。 今まで10冊ほど氏の作品を読んできたのですが、いつもBGMをかけています。 そこで質問なのですが、何かおススメのBGMはありませんか? 最近ネタが無くなってきて、困っています。 椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」や、アニメのモノノ怪のサウンドトラック 等が「しっくりくるなぁ」という感じでした。 音楽のジャンルは問いません! あと、氏の作品を読んだ事が無い方でも 何かミステリー小説に合いそうなBGMがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう