• 締切済み

お金持ちのイメージ

凄くくだらない質問なのですが、お金持ちと聞いて暖炉の前で揺り椅子に座り、ガウン着て白い猫(ペルシャかヒマラヤン?)抱いてブランデー飲んでる姿をイメージする方って少なくないと思います。 あれって何でなんでしょう? 元ネタが気になります。どなたかご存知の方がいらっしゃいまいしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

物語の挿絵などで、子どものころから植えつけられたイメージでしょう。 西洋文化に憧れる日本人の、正直な心の表れ。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私の世代ではちょっとイメージが違います。 http://www.youtube.com/watch?v=W4gFt-DN-lw 一部、「建て売りマイホーム」などかなり庶民的ですが(笑)。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

本当のお金持ちは意外と質素かも... 貴方の言うのは映画の世界では?。実は知りません

関連するQ&A

  • なぜ、お金持ちはバスローブ?

    こんにちは、いつもお世話になっております。今回、カテゴリーかなり悩みました^^; 正直、自信はないのですが質問させてください・・・ とてもくだらない疑問だとは思うのですが、お金持ちや権力者の典型的なイメージに、「バスローブを着てソファに身を沈め、片手にブランデー(orワイン)、ひざの上に猫」というのがありませんか? で、ブランデーや猫はまだなんとなく分かる気もするのですが、なぜにバスローブ?と思います。富も権力も手に入れた人なら、スーツにネクタイ閉めて・・・ということが必要ないのかもしれませんが、それにしてもなぜ「バスローブ」??(笑)世界も違うし、果たして実在するのかすら分かりません。 真偽のほどはともかく、なぜ、「お金持ち=バスローブ」というイメージが作り上げられたのでしょうか?私は特に文化の研究をしているとかではないので、気軽に色々なご意見を出していただければ嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 男性用のナイトガウンが欲しいのですが?

    よく、映画などで見かける?⇒「お金持ちの人物が、暖炉の側で、ブランデー片手に、あったかそうな、ナイトガウン」を着ているなど・・の、(できれば)膝下までのあったかそうな、「ナイトガウン」が欲しいのですが、どこか、良い商品を売っている所はないでしょうか?ネットでも探しましたけど、洋風の(腰までの)、「オーバーコート」?の様な物なら、見つかったのですが・・。 http://store.yahoo.co.jp/mochihada/a4e2a4c1a44.html もし、ナイトガウンでなければ、「ちゃんちゃんこ」や「羽織」や「オーバーコート」のような物でも、良いです。よろしくお願いします。

  • 子猫の毛色予想

    ペルシャチンチラシルバーオスとペルシャ三毛のメスの間に子猫が産まれる予定なのですが、子猫の毛色は何色になるのか気になってます。 オスの両親はシルバーです。 メスの両親は父レッドタビーで母はヒマラヤンです。 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アパートでの猫の飼い方

    猫を飼いたいとは思っているのですが、たぶん無理か、とうぶん先になるのですが、ちょっと質問してみたくなりました 最近、ホームセンターで、ヒマラヤン猫の赤ちゃんを抱いてみました とってもかわいくて、ぜんぜんなかなくて、比較的おとなしくて、あの感触をなかなか忘れる事ができなくて、いつか飼いたいなぁ・・・と思っています パソコンでいろいろ見ると、ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは、比較的おとなしい、と書いてありましたが、実際、飼っている方の様子を、聞きたいです 実家で、猫を飼っていて、夫、子供も犬より、猫派で、実家の猫は、雑種で、16年生きてます おじいちゃん猫で、今は寝てばかりです でも小さい時は、ものすごいやんちゃで、家の中が、ぼろぼろになりました

    • ベストアンサー
  • イヌとネコの仲が悪い。

    うちでは、1歳のダックスフンド二匹ともう10歳くらいになるヒマラヤンを飼っているのですが、このイヌとネコの仲が悪いのです。  仲が悪いと言っても一方的にネコの方がイヌ達のことを嫌っていて猫の視界にイヌが入ると毛を逆立ててフーフーっと威嚇します。一方イヌの方はネコに遊んでもらいたいらしく姿が見えるとキャンキャンと吠え尻尾を振りまくります。  ネコの方は本当にイヌのことが気に入らないらしく犬が居る一階には滅多に姿を見せず生活の場を二階に移してしまったほどです。  ネコは、後からやってきたイヌのことが面白くないんでしょうが、どうしたらイヌとネコを仲良しにさせることができるのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • BRANDY / WHO IS SHE 2 U の元ネタを知っている方

    BRANDY / WHO IS SHE 2 U の元ネタを知っている方はいませんか? ネットで色々探しているのですが全然わかりません ご存知の方は教えてください よろしくお願いします。

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • 最大の猫の品種

    だいぶん前に、テレビで見たのですが最大体重が 10kgほどにもなる猫の品種ってあるんですか? デブな猫っていうのではなく、そういう品種だそうです。 見た目は白のふわふわの毛でヒマラヤンみたいな 感じでした。 この猫の品種、ご存じの方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のぬいぐるみを探しています!

    東京都内で猫のぬいぐるみを探しています。できるだけ本物に近くて、お金持ちの方が飼っているような高級感のある猫が良いです(ペルシャ猫とかアメリカンショートヘアーとか・・)。ネットやオークションで調べましたが高くて買えません。。。 2、3千円で買えればありがたいです。どこかにそんなお店はないでしょうか?お芝居で使うので、本当にリアルな方が良いんです。 情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫はあまり良いイメージを持たれないのでしょうか?

    以前から一度、質問してみたいと思っていましたので、思い切って聞いてみようと思いました。 犬と猫だったら、圧倒的に犬好きな人が多いような気がするのですが、猫はあまり良いイメージがないのでしょうか?猫が好きな人って、犬好きな人に比べると少ないような気もします。 私は、個人的にはかわいいなと思いますし、猫の置物とかはかわいいものが多いので好きなのですが…。 ただ、猫は魔物?かもしれないということも聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?だとしたら、かわいいのに残念だなと思います。あまり構わないほうが良いのでしょうか?疑問に思ったことがありましたので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう