• ベストアンサー

OSが起動しない

デスクトップPCに内蔵HDDを追加したくて買って来て接続した所OSが起動しなくなってしまったので、外して追加HDD購入前の状態に戻したのですがOSが立ち上がらないままです。 OSの読み込み画面を見ると外付けHDDは全て外しているにも拘らず何故か外付けHDDからOSを読み込もうとしています。BIOSの設定で読み込みの優先度を内蔵HDDを1番にしているにも拘らず外付けHDDから読み込みしているのが原因だと思うのですが設定方法が解りません。 お解りに成る方設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

USB Strage Device ... 以下は、そこからOSを立ち上げようとしているのでく、USB Controller初期化の表示だと思います。 上端に Sec. Master Disk: DVD-RW-SATA とありますが、その上に(写真では見えていませんが) Pri. Master Disk: xxxxxx とか、 Pri. Slave Disk: xxxxxx という表示はありませんか? HDDが認識されているなら、そこに何らかの表示があると思います。 立ち上がらない状況は、 ...... is missing とか、カーソルが点滅しているだけとか、 ブートディスクが見つからないからディスクを入れ替えて再起動せよ、とかの情報があれば、もう少しわかるかもしれません。 もし、 Sec. Master Disk: DVD-RW-SATA の上にHDDに関する表示がなければ、HDDが認識されていません。

mattslaun
質問者

お礼

どうやらHDDを追加した際にもともと使っていたHDDのSATAケーブルが抜けかかっていたのが原因だったようです、お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

こういう場合は 使ってるOS PC環境を書くのが必須です そこ省いてなんですぐに回答ほしいへの回答ができるのか 追加したHDDの型番 接続方法も必要です たいていブサイクな事やってるんじゃないかって推測されるような文章なんで 回答するほうもイマイチ乗り気になりません 設定方法以前に接続方法なども検証しないと解決しません その情報がこの文章では読み取れないんで 通常であれば追加HDD接続で あなたがやったであろうことはあってると思います それがダメな場合はやった事がまちがってる または 元々おかしい事やってる 他に相性とか各種いろんな事が想定されます もうちょっと突っ込んだ環境情報書かないとどうにもなりません 推測の回答もらっても解決には遠回りだし 無駄です そのへんを追加して下さい