• ベストアンサー

白いワイシャツにシルバーのカフスリンクに似合う時計

ロレックスのデイトジャストの黒文字盤(ローマ文字)と、オメガのコンステレーションのシルバー(クォーツ式)をもっています。 オーダーで作った白の100番糸のカフスリンク専用のワイシャツ、シルバーのカフス(長方形で青の小さい丸いガラスみたいなどが3ヶ所)、紺のオーダースーツ、グレーにピンクの指し色が入ったストライプのネクタイ、グレーのポケットチーフをしてでオシャレをしてラウンジに遊び行きたいと思っていますが、腕時計はどちらが合うと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

カフスから時計が見えるのは最低ですけど? 平たく言えばかっこ悪い

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.3

私は、色合わせはしすぎないほうがいいと思います。 それと時計はチラみせがオシャレかと思います。 #1さんのお話をかみ砕いていえば、「お持ちの時計はいずれも分厚いタイプで、カフリンクスを つけたら、袖口が時計にひっかかって常に見えている状況ではないか、それはみっともない」 ということではないでしょうか。 私は、ロレックスオイスターデイトジャストを常用して、コンパーチブルをボタンを広いほうにして 時計が袖口に入るようにしていますが、カフリンクスでは狭めになるので引っかかります。 そこで。時計を薄型のロンジンとかコルムのコインウォッチにしています。カフスに厚めの時計は 袖口が引っかかって着ている本人も気持ちがいいものではありませんね。 また、いつもはシャツの袖口にかかっていたら、むしろたまに半分くらい見える時計は文字盤が金でも かえっておしゃれだと思います。 靴とベルトは色をそろえるのはともに脇役なのに目立つからだと思います。 なんでも揃えたほうがオシャレというわけではなくて、また合う合わないというのは、主役と脇役の関係において考えるべきことだと思われます。披露宴の礼服などでカフリンクスをつけるなら、時計も色合わせを考えるべきだと私も思いますが、ホテルやバーラウンジで酒を飲むシーンでは、そこまで考えたら、時計にあわせたカフリンクスしか選べないことになります。 アクセサリーは、個々に選んだほうが華やかになります。たとえば、ネクタイとポケットチーフ。 ここでポケットチーフがグレーだから残りのアクセサリーをすべてシルバーにすると、シックだけど華やかさにかけますね。 逆に、こういう場合は陶器のカフス、金の時計くらいでアクセントとして目立たせたほうがオシャレ っぽいと私は思います。 最初に申し上げたように時計はこれ見よがしに袖口から出しているのは野暮。 テレビ局でアナウンサーは絶対に番組中自分の時計をカメラに映らないようにしています。彼らは最初から外しているわけではありません。 しかし、ゲストのスピーカーの中には、袖のそとに腕時計を出してカメラにさらしている人がたまに います。有名な韓国系の雑誌の編集長などこのあいだ2分ほど時計をさらしていましたが、あれはテレビ局のスタッフは生放送なんでどうしようもなかった。途中でカンペを出して、腕を膝においてしゃべっていただきませんかとでも伝えたのでしょうか、その後カメラから腕時計は見切れていましたけど。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 紺のオーダースーツにシルバーのカフスですので、コンステレーションの方が 洗練された感じになります。 外しでロレックスというパターンもありますが、余りに決まりすぎている服装なので 嫌みに見えてしまう可能性も。 お洒落をしてラウンジで、息抜きしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。