• ベストアンサー

最近の秋葉原

40代です。今日久しぶりに秋葉原に行きました。その変貌ぶりにはびっくり!まず、電子部品を売っているお店が結構店じまいしていました。別にラジオ少年ではなかったですが、結構部品を買いに来てまして、怖そうなおじさんに色々部品のこと聞いたりしてました。うーん、おやじかな?それと、裏の道路で怪しげなものを売っている人間?、「あれ系」というか「同人誌」とやらの少女系の店が増えていました。おい、ここはどこだ?歌舞伎町か?と。皆さんどうお考えですか?「その他」ということで投稿しました。

  • bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

まさに、「ここはどこ?」みたいな変貌ぶりですね。 オタク、マニア向けの萌え美少女キャラを扱ってる店がどんどん増えて来てます。 何らかの店が閉店したら、後には必ずその手の店が入る、みたいになってます。 それ系の人目当てなのか、コスプレ喫茶も続々開店してたりしますし。 http://www.mailish.jp/ http://www.cos-cha.com/ 萌えロ○街に変貌しつつありますね。 PCショップはこの所勢いが無く、閉店、統合が相次いでいます。 表現的には、「ロ○(萌え)版電脳系歌舞伎町」ってとこだろうか。 昔、電気部品街→電気街(家電)。 家電と並行してオーディオマニア向け店舗がメインであったのが、パソコン登場により、パソコン街へと変貌。 パソコンマニアは結構オタク系が多いのだと思う。 それ系の人は、高性能PCを買って何をするのかと言えば、美少女ゲームとか、萌え系美少女のイラスト作成とか、DVD鑑賞(萌え系アニメとか)だったりしますので、PCマニア=萌え系と言う図式も当てはまり、その手の人向けの店舗を展開してみたらやはり商売繁盛であった。 「ならばうちも出店せねば」となり、その手の店も増えているのでしょうね。 昔の雰囲気が懐かしいです。

その他の回答 (4)

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.5

何かのサイトで秋葉原は10年周期で変わるということが書いてありました。 ラジオからパソコン、そしてアニメへと変わっているようです。 パソコンショップも今たくさんつぶれています。 大変なようですよ。土地代が高くそして安売りしてしまうぶん儲けも少なくワリに合わない商売だそうです。 今はアニメへと移行している状態のようです。 あと風俗店も増えてますね。 昭和通りに個室ビデオ屋さんがあるかと思えば こないだ電気街の方にもできたようで、 アキバのノリの歌舞伎町みたいな感じになるかもしれませんね。 某巨大カメラ店(電器店?)がアキバに進出するようですが、どのような影響があるのか少し興味のあるところです。 変わらないのは人がたくさんいて活気のある街であるということですね。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

秋葉原はせいぜい10年ぐらいの範囲でしか知りませんが、確かに表通りを中心に変わってきましたね。 ただ、電子部品に関しては、秋月電子and千石電商のゴールデンコンビは健在です(もっと専門的な店に関しては不明ですが...)。 そこらのPCショップよりずっと混雑しています。 個人的には、数年前に千石電商に2Fができて、1Fの混雑がだいぶ緩和されたのはうれしい所です。 時代につれて変貌していくところが、時代の先端をいく秋葉原らしいところという気もします。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.2

秋葉原まで自転車で40分の、40代です。(^^ゞ 電子部品のお店、確かにラジオデパートと呼ぶ所位しか、なかなか見かけられなくなってしまいましたね。 「同人誌」とか、ゲーム系などのお店も増えてきました。 ただ、このお店系統は、6~7年前にも昭和通り寄りには存在していました。 「時代の流れ」と言ってしまえば、その通りなのですが、やっぱり多少は時代の流れも感じます。 年代のせいもありますが、バルクメモリなどを買いに良く場合 「この人、本当に着けられるかな?」という目で見られる場合があります(笑) 最近、「禁煙区域」になった事もありますが、 私などはこの頃、まずインターネットで下調べをして、「必要な物をリストアップ」し、 直接お店に直行する場合が多くなりました。 ※その方が直接お店を見つけることも出来ますし、「時代の流れ」を感じる時間が少なくて済むかも(~_~;)

bunoka
質問者

お礼

色々あってレス出来ませんでした。済みません。今頃のレスですみませんが、皆さん同じくらいの世代かな?考えていることはことはほぼ同じでした。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

大阪の同年代のラジオ少年です。 大阪日本橋も同じようにフィギア・ガチャポンに占領されつつあります。 1)ラジオの単価が極端に安くなりました。 100均でも買うことが可能なラジオをあえて作る必要が無いからです。 昔は作った方が安かったのです。 2)部品が1チップ化されてきた。 殆どの部品が1チップ化されてきまして、昔のラジオパーツは入手が困難になりつつあります。 また1チップに伴い勉強して自分で作るというレベルが極端に高くなり、基本原理を学ぶ事も難しいです。 3)昔はラジオを作る程度でしたが、いま作るといえばパソコンです、ですからパソコンのパーツ屋はそれなりにあると思います。 4)やはり商売です、売れるものにシフトしていきます。 特に土地単価が高い地域なので販売量の多い商品にどんどん置換していかないと生き残り出来ません。 以上の理由からラジオ少年・手作りおっさんが激減し、現在良く売れる怪しいおもちゃとパソコンの部品屋に転換していった結果が今の秋葉原・日本橋だと思います。

bunoka
質問者

お礼

Pesukoさん、早速ご回答ありがとうございました。 確かに商売ですから仕方ないですね。でも、結構見せ閉めているのは後継者がいないのかな?なんて思いました。もしかしたら同じかもしれませんが、中学校の頃アマチュア無線をしていて(自作派ではありません)、ちょぼちょぼ作っていたので、時代の変化かな?と思いました。そのくせ、PCは自作しません。不器用だと判っているので(苦笑)。 それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 秋葉原に女性用同人誌ってある?

    近々、所用で秋葉原へ行く予定です。 ついでに同人誌や中古ゲーム、CD等を見て回ろうと思っているのですが今、秋葉原に女性用同人誌を置いてあるお店ってあるのでしょうか? どうも秋葉原←美少女ゲームという印象が強いので。 同人誌だけじゃなく中古ゲームやCDも探しているのでリバティ以外で知っているお店があったらおしえてください。(ソフトはPS、PS2です)

  • 秋葉原の部品ショップ

    秋葉原の部品ショップについて、お伺いします。 駅前のラジオデパート、ラジオセンターなる小さな部品ショップが集まった 店を良く利用するようになったのですが、一般に量産に使うような特に新し い訳ではない、ごく普通の部品がありません。もう少し規模の大きな店、 新しい部品を扱う店が有るはずと思うのですが?? ジャンク部品屋さんの 集まっている所?? があるとも聞いているのですが、 どなたか教えて下さい。

  • 秋葉原以外で電子部品は?

    電子部品(抵抗など)を扱っているお店を探しています。 秋葉原まで行くのはとっても大変なので、神奈川県で 個人でも気軽に買いに行けるようなお店はないでしょうか? 実際に部品を見てみたいので通販は×なんです。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原でオススメの場所教えてください。

    週末に、秋葉原に行こうと思っているのですが、 私はパソコンや電子部品に興味があるので、ジャンクショップなど行こうと思っています。初めてでよくわからないので、オススメの店教えてください。露店とかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原

    この度、キバン製作につき部品を探しているのですが、納期がない為に部品が入荷できず、秋葉原に行こうと思います。 しかし一度も行った事がありません。ここの過去の質問を見たのですが、秋月電子、若松電商、千石電商、ラジオセンター、ラジオデパートの他に種類の豊富なお店はありますか?まずは電話等にて在庫の確認をしてからと思ったのですが、もう少し候補が欲しいので。 探している部品は、チップ抵抗、チップコンデンサ等です。 宜しくお願い致します。 みなさんどうもありがとうございました。 なんとか、少し納期が遅れるぐらいで対応できました。 今後もいろいろ利用していこうと思います。 感謝いたします。

  • アニオタである私に秋葉原でオススメな店を教えてください

    アニオタである私に秋葉原でオススメな店を教えてください 今度、私は秋葉原に行こうかと思っているのですが、秋葉原はとても広いので何処へ行けば良いのか分からなくなります。誰かオススメな店を教えてください。 主に私が行きたいと思っているのは店は 中古ゲーム店 メイド喫茶 アニメや漫画や同人ゲームのフィギュアやポスターやグッズが売っている店 電機店(PC関係) 古本屋(ライトノベルや角川書店等の漫画がおいてある) です。 後、今までに秋葉原で行った事がある店は ゲーマーズ 石丸電気 ヤマダ電機 ヨドバシカメラ ラジオ会館 アニメイト カフェメイリッシュ @ほぉ~むcafe BOOK・OFF です。これ以外にオススメの店をできるだけ教えてください。

  • アニオタである私に秋葉原でオススメな店を教えてください

    アニオタである私に秋葉原でオススメな店を教えてください 今度、私は秋葉原に行こうかと思っているのですが、秋葉原はとても広いので何処へ行けば良いのか分からなくなります。誰かオススメな店を教えてください。 主に私が行きたいと思っているのは店は 中古ゲーム店 メイド喫茶 アニメや漫画や同人ゲームのフィギュアやポスターやグッズが売っている店 電機店(PC関係) 古本屋(ライトノベルや角川書店等の漫画がおいてある) です。 後、今までに秋葉原で行った事がある店は ゲーマーズ 石丸電気 ヤマダ電機 ヨドバシカメラ ラジオ会館 アニメイト カフェメイリッシュ @ほぉ~むcafe BOOK・OFF です。これ以外にオススメの店をできるだけ教えてください。

  • ガンダムカフェとラジオ館以外で秋葉原めぐり

    明日、友人と秋葉原に遊びに行きます。 ガンダムカフェとラジオ館に行く予定なのですが、それ以外にどこか良い場所はないでしょうか? ●メイドカフェ・同人誌・コスプレショップ以外で ●私も友人も萌え系アニメは詳しくありません (ガンダムやエヴァなどのロボット系・ジャンプやガンガンなどの少年漫画が好きです。系統的にはメジャーどころ) ●アイドルも詳しくありません ●フィギュアが好きで、アニメモノもそうじゃないモノも集めてます ●イラストを描くのも見るのも好きです ↑私と友人の趣味嗜好はこんな感じです。 秋葉原に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 電子部品

    今回電子部品を購入しに秋葉原へ行こうと思っています。 そこで皆さんが知っている電子部品が安いお店などを教えていただきたいです。面倒だとは思いますが行き方も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 古本屋さんでマンガを買いたい

    こんにちは。 古本屋さんでマンガ(少女漫画)を買いたいのですが、神田の古書店街にマンガを多く取り扱っているお店はありますか? その他都内でお勧め店ありましたら教えてください。 ブックオフは知っています。 秋葉原ってどうなんですか?男性向け、同人誌が多いですか?(私は女性) 宜しくお願いします。