• 締切済み

iphone5かINFORBARA02か悩んでます

INFORBARとiphone5どちらに機種変更するか悩んでるのでアドバイスください! 現在INFORBARC01を使っています。 私にとっての初めてのスマホです。が、充電部分が壊れ1年に2回も修理にだしたこと(データが消えるのでとてもいやでした)、動作も遅くメールや電話をすることさえ今はうっとおしく感じるので機種変更したいと思っています。 auでiphone5が発売されたことと、彼氏がdocomoでいずれ自分もdocomoにするかもしれないな・・・・ と思ったので近いうちにiphoneに機種変更しよう!と思っていました。 (彼氏はdocomo以外に変える気が全くないので、iphoneは今のうちかな・・と思ったので) そして最近になってauへ行くと、INFORBARA02が発売されて実際手にとってみると動作は問題なさそうだし お店の方に聞いて知りましたが中身がシャープ製ではなくHTC製と伺いました。 HTCが何かはっきりとはわかっていないですが、他のスマホで聞いたことある名前で動作にも問題ないのだと思いました。 そうなると、INFORBARも魅力的になってきて今悩んでいます。 以下個人的な良し悪しの感想です。 INFORBARについて ・画面が大きい ・メニュー画面のレイアウトが自由にできる(これが一番お気に入りです) ・イヤホンジャックが上部分にある(今のにはイヤホンジャックすらなかったのでつけてみたい) ×HTCとはいえど一回痛い目をみてるので動作などがまだちょっと不安 ×カバー、ケースが少ない(と思う) ×欲しい色がない(今はニシキゴイですが飽きたので最悪白か・・・C01で出たようなピンクがいいな・・・と思っています・・・笑) iphone5について ・iphoneを使ってみたい。 ・アプリが気になる。 ・カバー、ケースが豊富 ×でもPCはMacでもないしituneも使っていない(PCに入ってはいます) ×落としやすい私にとって、割れやすいところが怖い(ほんとによく落とします。もし買ったらヒモでもつけないと・・・と思っています) ×イヤホンジャック部分が下(違ったらすみません) 他自分として気になるところは、カメラ(フラッシュやライト/インカメラ?の有無)、電池の持ち・・・・ぐらいです。 他は知識がなさすぎてよくわかりません。 今のスマホがだめすぎてアプリも活用してないので、次こそが初めてのスマホといっても過言ではないかと思います。。。 音楽や動画も使えるなら今より見るようになるかもしれません。 現在メールや電話以外で使ってる機能やアプリは、 カメラ、インスタグラム、mixi、picsart、赤外線送受信、FaceBook、ツイッター、ヤフオク、楽天、LINEが主です。 アドバイスいただきたいのは 検討している内容の他に、各々の特徴やデメリット・メリットがあれば教えていただきたいです。 他、料金にも違いが大きくでるようでしたら教えていただければと思います・・・。 長くなりましたがよろしくお願いいたします!!

• au

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

iphoneの利点は持っている人が多いということです。スマホはそれぞれ使い方が異なるので、使い方が分からなかったり、アプリについて知りたい時、周りに何人かは持っているのですぐに教えてもらえるということです。またケースやアクセサリーも豊富です。しかし残念ながら赤外線通信機能はありません。電池の持ちは使い方次第ですが、メール送受信程度なら最初のうち(ガラケーでも電池は徐々にもちが悪くなります)は2日は余裕で持つはずですが、LINEのスタンプ送受信を多用したり、画像を送受信するのが多いと当然電池の減りが早いです。INFORBARの新型は出たばかりなのでわかりませんが、デザインはいいですよね。HTCは台湾のメーカーですが台湾製だから悪いということもないでしょう。PCでも台湾製はコスパは高いです。料金は学割だとか乗り換え割とかいろいろな割引があるので、ショップで詳しく聞いた方がいいです。とにかく割引対象になるものは駆使した方がいいです。またショップによって特別な割引もあるので、できればauでも同じ条件提示で数店比較した方がいいかもしれません。またiphoneは壊れた場合、auショップでは対応してなくてAppleショップに行かなければなりません。これはソフトバンクでも同じことです。iphoneだとして今auなら機種変更ではなく、ソフトバンクに乗り換えた方が絶対に得です。それだけ乗り換え割は大きいです。