• 締切済み

卵巣の腫れ 新宿区周辺でお勧めの婦人科は

46歳。1月、年一度の健康(婦人科)検診で、左卵巣の腫れが見つかりました。 大きさは4cm程度。自覚症状なし。生理も順調です。 たまたま婦人科系疾患の腫瘍マーカーも同時に受けていたので、 その数値に問題がなければ2~3ヶ月後に婦人科を受診するよう言われました。 (腫瘍マーカーの数値は正常範囲内でした) その時の先生は「今すぐでなく、2~3ヶ月後でいい」「近所のクリニックで十分」と 今すぐ紹介状を持っていきなさい…という雰囲気ではなかったのですが、 詳しい診断が出た後の治療や処置を考えると、それなりの医療機関がよいのでは、とも思います。 居住地や勤務先を考えて、新宿区・渋谷区・中野区とその近辺を希望します。 施設や先生の技術、その後の紹介等で問題がなければ、総合病院や大学病院以外のクリニックも(最初の診察は)選択肢に入れています。 お勧めの医療機関がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

それほど切羽詰まった状況でないようなので、 その先生の言葉どおりに、近所のクリニックで十分だと思います。 婦人科系にまったく問題のない健康な人でも、 卵巣は腫れることが珍しくありません。 生理周期と連動して、腫れたり、腫れが引いたり、を繰り返しています。 一般的に、生理が来ると腫れが引くケースが多いです。 2~3か月たって、腫れが落ち着いているかもしれませんので、 まずは気軽な気持ちで、近所のクリニックを受診されてはいかがでしょうか。 その診断結果によって、必要であれば紹介状をお願いすればよいと思います。

kinako705
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。先生、そして回答茶様の仰るよう、まずは受診してみようと思います。ありがとうございました。

kinako705
質問者

補足

妊娠出産以外(医療機関を指定される女性検診を除き)婦人科を受診したことがないので、産科のクチコミは聞く機会が多いのですが、婦人科には疎くて…。具体的にクリニック(病院)名を教えていただけると大変ありがたいです。引き続きよろしくお願いします。