• ベストアンサー

もう限界?

keyakiの回答

  • keyaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私のPCは下記条件で元気です。 ●型番 組み立てですが、型遅れもいいとこ ●OS Windows98 SE ●プロセッサ Intel Pentium(3) 450MHz ●メモリ 256MB ○HD Cドライブ6G →(うち使用量は3G。)    Dドライブ10G ○購入後4年以上 ○CDRWドライブを増設し問題なく動作 セキュリティ等の面でも購入の方もお勧めできますが、 恐らく、 ・メモリ不足 ・HDの残容量不足(Cは大きく空けておくに越したことは無い) が原因かと思います。 詳しい人等に相談するのが一番(余分なHDやメモリをくれたりするから・・・)ですが、Cドライブの空き容量を考慮することとメモリの増設を検討する価値は十分あると思います。

noname#8058
質問者

お礼

 アドバイスして頂き、誠に有難うございます。   >・メモリ不足 >・HDの残容量不足(Cは大きく空けておくに越したことは無い) が原因かと思います  やはり、メモリ不足は、PCフリーズの一因でしょうね。僕も当初はメモリの増設を考えていたのですが、この際だから、「買え替える」かということになりまして。  明けても暮れても「フリーズ」なので、こっちも頭に来ちゃいます。  アドバイス、有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • HDDの増設を検討中

    私は現在、NEC VALUE STAR(VC800J5FD) -Pen(3)(800EBMHz)HDD40G/256MB このスペックのパソコンを使用しています。(OSはWindowsXP Pro) 最近、よくソフト(Photoshop7.0/Illustrator10.0など)がフリーズして困っています。メモリを増設しようにもこのパソコンはこのメモリがメーカーが定めている限界のメモリの様で、躊躇していまして、外付けのHDDを増設すれば、何とかなるんだろうか…と、考えているのですが…。 何とかなるものなのでしょうか…。それとも…素直に新規で高スペックなPCを買ったほうがいいんでしょうか…。出来れば今のPCで何とかなるならそうしたいんですが…。 よろしくお願いします。

  • PC処理速度向上のためのメモリ増設

    ノートパソコンの処理速度がとても遅く,フリーズを目立ちます.新しく買い替えるお金がないので,メモリの増設を考えているのですが,増設だけで果たして速くなるのでしょうか?回答よろしくお願いします. ちなみにパソコンのスペックは以下の通りです. 富士通FMV-6120MG3 CPU:Pentium-3 1.2GHz チップセット:Intel830MG メモリ:256MB スペックの詳細 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0301/spec_mg.html

  • メモリ増設を考えています

     いつもお世話になります、bondo007です。今回もよろしくお願いします。  今、メモリの増設を考えています。マニュアルを参照したところ、僕が使っているPCは、最大256MBまで増設することが可能だというのです。(購入時に取り付けられているメモリを取り外し、別売の128MB増設RANボートを2枚、取り付けた場合)  ここで、皆さんにお尋ねしたいのですが、1 価格はどのくらいなのでしょうか。また、2 素人でも取り付けは容易でしょうか。或いは、電器店に依頼すべきなのでしょうか。  僕が使用しているPCについては下記の通りです。 OS…Windows98 型名(型番)…NEC製、PC-LC600J34DA(ラヴィC) 現在のメモリ…64MB    また、何かアドバイスが有りましたら、それも教えて頂きたいと思っております。ご教示の程、よろしくお願いします。

  • メモリ増設の限界

    メモリ増設の限界 FMV-BIBLO NEVIII23という とっても古いパソコンを使ってるんですが(緊急用) OSはなんとかMeで動いてます。 純正メモリが64M なので128M (最大?)に増設を考えてます。 スペック↓ http://www.fmworld.net/product/former/bi9810/spec1.html#n まぁ SDRAMのPC133/PC100の144ピンなんですけど・・・・。 メインRAMの所に「『オンボード』最大128MB」って書いてあるんです。 ということは64MBしか付けられないですよね? もし純正の64MBに増設用の128MBのメモリを付けて合計192MBになった場合、パソコンは動作しませんか? ちなみにMMXで(233MHz)でXPを乗せようかと思ってます(爆) ハードディスクは20GBに乗せ換えてマス^^

  • メモリの増設での相性について

    いらなくなったパソコンがあったので,そのメモリを取り出してほかのパソコンにつけようと思っているのですが, 今つけようと思っているパソコンは  デル optiplex GX240,pentium4,windowsXP です. もともと"PC133"という規格の"512MB"のメモリが入っているのですが,今増設しようと思っているメモリが"PC100"の"256MB"なのですが, このメモリをつけることによりパソコンは速くなりますか? それともつけないほうがよいのでしょうか?

  • インテル(R) Pentium4(R) プロセッサ(2.20GHz)とモバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.20GHzどっちがいい?

    中古パソコンを購入検討しています。 用途はエクセルを少々と、メール程度で特別な事は何もしません。 ●NEC PC-VY22S/RX●価格25000円程度 スペック ・CPU:インテル(R) Pentium4(R) プロセッサ(2.20GHz) ・メモリ:512MB ・HDD:40GB ・ディスプレイ:14.1型(XGA)TFTカラー液晶 ・OS:WindowsXP Pro リカバリ済み ▼NEC PC-VY22XRXEUEHM▼価格15000円程度 ・CPU:モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.20GHz ・メモリ:256MB ・HDD:40GB ・ディスプレイ:14.1型(XGA)TFTカラー液晶 ・OS:WindowsXP Pro リカバリ済み パソコンについて、まったく知識がありません。 お詳しい方、ずばりどちらがお勧めですか? 至急教えていただけると助かります!

  • バトルフィールド2がやりたいんですけど・・・

    いつもお世話になってます。 バトルフィールド2をやりたいと思っているんですけど デモ版で試してみたらカクカクで全然駄目でした^^; 動作環境を調べてみたらやたらスペックがいるようですね。。。http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html PCは NEC LaVie PC-LR5009D CPU:Intel Pentium M 1500MHz メモリ:256MB 増設し768にする予定 ビデオRAM 64MB ビデオカード ATI MOBILITY RADEON 9600 series メモリは増設する予定で合計768MBにします。 ビデオRAMは足りないみたいです・・・。 CPUはPentium Mなのでどう比べていいか分かりません。 以上のスペックでスムーズに遊べるかどうか分かりますでしょうか?

  • Microsoft Windows XPにアップグレード

    WindowsMeからWindowsXPにアップグレード しようと思ってますが どちらを購入すればいいでしょう WindowsXP製品版かWindowsXPアップグレード どちらがいいんでしょか? 教えて下さい あとこの機種でWindowsXP使えるか教えて下さい *機種 NEC VALUESTAR VT1000J/6FD *OS Microsoft Windows Me *CPU Intel Pentium (3) プロセッサ 1.0GHz メモリ 384MB (128MB+256MBを増設し384MB)

  • グラフィックボードは何があいますか?

    NEC 型番:PC-VG32S1ZGH OS:WindowsXP Pro CPU:Intel Pentium 4 3.2Ghz グラフィックボード:ATI社製 RADEON(TM) 9600SE メモリ:512MB 上記PCにてデジタルTVの録画をしたいと考えております。 メモリは2GBへ増設を予定しております。 グラフィックボードを交換したいのでが、CPUがIntel Pentium 4 3.2Ghz では難しいでしょうか? また、可能であればグラフィックボードは何を選択するのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もらい物のパソコンなのですが、ゲームをやるにはスペックが低くてメモリの

    もらい物のパソコンなのですが、ゲームをやるにはスペックが低くてメモリの増設をまず考えています。 出来ればCPUも交換したいなと考えています。 交換は素人なので参考になるHPやアドバイスをいただけたら嬉しいです。 NEC製のデスクトップ Windows XP Home Edition 型式:PC-MA18SD CPU:Pentium4 1.8GHz メモリ:512MB HDD:40GB 補足が必要なら都度書き込みます。 よろしくお願いします。