• ベストアンサー

AB券の注文

よろしくお願いします。お客様の出張で航空券の手配をしますが、「貴重品がありAB券をお願いしたい」との要望です。AB券は荷物置き場に座席をひとつ余分に注文するものですが、旅行代理店に聞いても「うちでは販売できない」と断られます。どうしたら手配できますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

因みに、AB券は「特別旅客料金」と言って、荷物用などに1席余分に確保する物ですが「隣り合った2席を確保できるとの保証はない」です。 「体格が大きい」などで座席2つを使わないと座れない場合を除き、空席状況によっては、2つのシートがバラバラになる事も有り得ます。 なので「貴重品があるから」とAB券を手配する場合は、手配時に「並びシートで」と指定する必要があります。そうしないと、離れた席を確保されてしまう事があります。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>どうしたら手配できますか? 航空会社直で手配するしかありません。 なお、質問者さんの会社が、手配の手数料をお客さんに請求する場合は、旅行代理店の営業許可が必要になります。 旅行代理店の営業許可が無い場合は、無料、つまり、サービスで手配しなければなりません。お金を取った場合は無許可営業で違法になります。