• ベストアンサー

Access コンボボックスに値が出ません

こんにちは。 Access2010を使っています。 フォーム内のコンボボックスについてですが、クリックすると、リストは問題なく表示されます。が、選択したものがボックス上に表示されないのですが、何が原因かさっぱりわかりません。 挙句、いろいろと、いじっていたら落ちてデータベースが壊れてしまいました。 値は、テーブルなどから引っ張っているわけではなく、任意で作成したものです。プロパティ内の編集や使用も可能な状態になっています。ページヘッダーに置いているというのも関係なさそうな気はしています。 どなたかお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.1

列幅(表示幅)を0に設定していませんか

shoe-gal
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンボボックスの値が消えてしまいます。

    コンボボックスの値が消えてしまいます。 フォーム(1)にコンボボックスA(値集合ソースはテーブル1)があります、この リスト外入力時で別フォーム(2)(レコード追加用)を開きテーブル1にレコードを追加、 フォーム(2)を閉じる時にコンボボックスAをリクエリかけてフォーム(1)に戻るとコンボボックスAが空になっているのでリストを開き選択し直さなければいけません! フォーム(1)に戻った時コンボボックスAに入力した値を選択させておくにはどの様にすれば良いか アドバイスよろしくお願いいたします。 WIN XP ACCESS 2003で作成しています。

  • [Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について

    [Access2003]コンボボックスのプロパティの「値集合タイプ」について 今、参考書でAccess2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「値集合タイプ」の・・・・ 「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」は、少しの説明だけで理解できなかったです。 Access初心者なので簡潔に「テーブル/クエリ」、「値リスト」、「フィールドリスト」を教えてくださったら助かります。

  • アクセスでコンボボックスに表示されるリストの順番が狂ってしまう!

    アクセスでコンボボックスに表示されるリストの順番が狂ってしまう! アクセスのフォームでコンボボックスを使用しています。コンボボックスで表示されるデータは他のテーブルの値を表示させているんですが、その値が勝手に昇順?に並べ替えられてしまい困っています。テーブル作成時に入力した順番か、もしくは任意に表示させる方法はないでしょうか? ちなみにアクセス2000です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Access】コンボボックスの値の変更方法

    フォームにコンボボックスを配置し、下記の動作をさせたいと思ったのですが、1は出来たものの2が出来ませんでした(値集合ソースの中身は表示されるものの、選択してもコンボボックスに反映されませんでした)。 1. フォームオープン・・・データベースのcmb1の値より、対応する文字をコンボボックスに表示する。 2. コンボボックスの値の変更・・・プルダウンから値集合ソースに表示されている任意の値を選択し、コンボボックスに設定する。 その為、どうすれば値を変更できるようになるかアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 なお、初期状態から下記を変更しております。 【テーブル】 テーブル名:tbl フィールド名:ID,cmb1 値:1,2 【フォーム】 フォーム名:form1(コンボボックスを一つ配置) フォームのレコードソース:SELECT Choose(tbl.cmb1,"A","B","C") AS nm_cmb FROM tbl WHERE (((tbl.ID)=1)); コンボボックス 列数:2 列幅:0cm;3cm コントロールソース:nm_cmb 値集合タイプ:値リスト 値集合ソース:1;A;2;B;3;C 連結列:2 上記の状態で起動時のコンボボックスの中身は"B"と表示されるものの、コンボボックスのプルダウンメニューを表示して値を変更しようとしても出来ない事が確認できると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • コンボボックスへの値の編集方法について

    ACCESSで複数のフォームにコンボボックスを配置しています。どのフォームのコンボボックスにも同じようにコンボボックスの値を設定します。それぞれプロパティの値リストを設定することなく、共通のモジュールを作成してそこでADDITEMできるようにしたいと考えています。 モジュールにどのようにコンボボックスを引数として渡したらよいか、またモジュールではどのように引数を受け取り、どのようにadditemしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessのコンボボックスの値が消える

    お伺いいたします Accessのフォーム(フォーム請求実績)上に置いたコンボボックスで ユーザーリスト(テーブル)から目的のデータを 選択出来るように設定していますが、 目的のデータをクリックすると、コンボボックスに一瞬、表示された後、消えて空欄になります。 目的のデータ(販売先名)で販売実績表(クエリ)の中の販売先別のデータを抽出(Filter)させていますが目的のデータの抽出はできるのですが、 コンボボックスの表示が消えるので困っています。 因みに、請求実績データ(選択クエリ)の販売店フィールドの抽出条件欄には [forms]![フォーム請求実績]![コンボボックス1]で 抽出するようにしています。 ぐだぐだと長い説明で解りにくいと思いますが要は コンボボックスのデータを選択してもコンボボックスに表示されないのです。 こんな経験された方よろしくアドバイスお願いいたします。

  • Access コンボボックスの次の値に移動

    Microsoft Accessでフォームを作りました。コンボボックス1の値はテーブル1から参照するようになっています。このフォームにボタンを追加して、ボタンを押すとコンボボックスの値が一つ下の値に移動するようにしたいです。どんなコードを書けば良いですか。

  • Accessレポートでコンボボックスが動かない

    Access2010のレポートでコンボボックスを使いたいのですが、コンボボックスが正しく表示されず困っています。 表示されないというのは、コンボボックスのリストを選択する逆三角形が表示されず、またリストも全く表示されません。つまりテキストボックスのように空のの四角い箱が表示されてしまいます。 表示したいリストはあるテーブルから引っ張っているのですが、全く同じことをリストボックスでやろうとするとすべての項目がうまく表示できることは確認しました。 またフォームの方ではコンボボックスをから項目が選択できることも確認できています。 レポートではコンボボックスが使えないような仕様になっているのでしょうか? お分かりになる方教えていただけますでしょうか?

  • Access コンボボックスの複数選択

    Access2007を勉強中の初心者です。 「空白のフォーム」から作成したコンボボックスで、複数選択が可能になるような設定はありませんか? テーブル項目の「ルックアップ」「複数の値を許可」を許したテーブルから作成したフォームでは、コンボボックスで複数の値を選択可能になりますが、「空白のフォーム」から作成した場合にはできないのでしょうか。 リストボックスではスペースをとってしまう為、コンボボックスで行いたいです。 言葉足らずな内容かもしれませんし、大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • コンボボックスの2列目の値を表示させる方法はありま

    アクセス2003です。 コンボボックスの2列目の値を表示させる方法はありますか? テーブル1には ID 会社名 1 山田建設 2 田中株式会社 といれ、 テーブル1をレコードソースとするフォームを作り、コンボボックスを設置し そのコンボボックスのプロパティは 値集合タイプ:テーブル/クエリ 値集合ソース:テーブル1 列数:2 にしました。 この場合、コンボボックスで値を選択した後は、一番左側の数字がコンボボックスに入力されますが 左から2列目の値を表示させる方法はありますか? IDと会社名のフィールドを順番を変えることなく、IDが左、会社名が右にしたいです。 エクセルで例えると http://www.moug.net/tech/exvba/0090021.html と同じようなことをアクセスで行いたいです。 プロパティではなくエクセルのようにVBAで配列を使うしかないのでしょうか?(コードもわかりませんが) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう