ACCESS2000のコンボボックスについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000のコンボボックスを使用して、帳票フォームを作成する方法について解説します。
  • フォームヘッダーで検索条件を入力し、該当するレコードを抽出して一覧表示する方法について説明します。
  • フォームヘッダーのコンボボックスで選択した値が消える現象について、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000のコンボボックスについて

OS:WindowsXP AP:ACCESS2000 テーブルと連結で帳票フォームを作成しています。 フォームヘッダー : 検索用のテキストボックス、コンボボックス、ラジオボタン等配置           (非連結オブジェクト) 詳細 : 上記検索条件の値に合致したものを抽出し一覧表示 フォームプロパティ : 更新の許可「はい」、削除の許可「はい」、追加の許可「はい」             レコードセット「スナップショット」 フォームヘッダーにて検索条件を入力し、検索を行います。 該当レコードがなしの結果となった場合にそのままの状態で フォームヘッダーの検索条件に入っている値をクリアし フォームヘッダーのコンボボックスにて値を選択すると値の表示が消えてしまいます。 消えているのは表示のみのようで検索ボタン押下で抽出を行うと該当レコードが抽出されます。 この表示を正常にさせるようにするにはどうしたらよいでしょうか? RequeryやRepaintをコードに追加したのですがうまくいきません。 他のサイトでも検索をかけたのですが今のところ該当するような記事に辿り着けていません。 正常動作が確認できているのは下記のパターンの時となります。 ・フォームプロパティにてレコードセットがダイナセット、追加の許可がはいの場合  (更新の許可、削除の許可は「はい」でも「いいえ」でもどちらでもOK)  ※運用上、一覧参照画面としたいので追加の許可は「いいえ」としたいですが「いいえ」の場合はNGでした ・レコードカウントが1件以上の場合 解決方法を知っていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• a_ka_
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記の記事に該当する事象のようです。 [ACC2000]フォームヘッダ/フッタのコンボボックスで入力ができない問題 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414384 MSもバグと認識していて、AC2002 で修正されたようです。 ということでAC2002以上にバージョンアップするというのが一番の解決策でしょう。 AC2000 のままでいくなら、 現在の帳票フォームを非連結のフォームにサブフォームとして埋め込んで、検索用のコンボボックスはメインフォームの方へ移動する。 あるいは、 レコードセットをダイナセット、追加の許可をはいにしておいて、詳細のすべてのテキストボックスの編集ロックを「はい」にして入力できないようにしておく。

a_ka_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL確認させて頂きました。 なるほど、バグなんですね;-) アップグレードは不可能。との事なので頂いた方法で実施するか はたまた値リスト内容をチェックボックスへ置き換えるかで対応したいと思います。