メーカーPCのHDD→SSDに交換の方法と高速化の方法

このQ&Aのポイント
  • 現在のSONY VAIOのHDDをSSDに交換する方法と、他の方法での高速化について教えてください。
  • 起動時間が遅いため、SONY VAIOのHDDをSSDに交換することを考えています。現在のHDDをクローンディスクのようにSSDに移し、RAID0を解除しHDDをフォーマットした場合、問題なく使用することができますか?また、他の方法で高速化することは可能でしょうか?
  • SONY VAIOのスペックは、CPUがintel CORE 2 QUAD、メモリーが4GB、HDDが1TB(500GB×2、RAID0)です。アプリなどは初期からインストールされており、iTunesなども少し使用しています。パソコンに詳しくないため、不足している情報があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーPCのHDD→SSDに交換について

メーカーPCのHDD→SSDに交換について。 はじめまして。 現在、SONYのVAIO、VGC-RT71JG(windows vistaをアップグレードして7になっています)を使っていますが、 起動時間が遅くて困っています。 電源ボタンを押してからアプリを立ち上げられるまで、 だいたい4~5分といったところです。 『Windowsを起動しています』の画面、 『ようこそ』の画面、 デスクトップ画面、 全部が全体的に遅い感じがします。 ちなみにきちんと立ち上がってからの動作(アプリ立ち上げなど)は 問題なく速いと思います。 リカバリ、ready boost、不要なスタートアップはチェックを外し、 最適化、使わないアプリのアンインストール、リカバリー、 デスクトップ画面は整理… などはやってみましたが、変化ありません。 そこで調べているとSSDに交換すると起動時間などが飛躍的に改善されると知ったので、 現在取り付けられているHDDをSSDに交換しようか考えています。 ちなみに交換後の使い方としましては、 SSDをOSとかアプリ用に使用し、 HDDをその他として、使いたいのです。 HDDは現在使っているものをフォーマットしてそのまま使いたいのですが、 このパソコンは2つのHDD(500GB×2)をRAID0というの組んで(?)いるそうです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 (1)現在のHDDの状態をクローンディスクのようにそのままSSDに移し、 RAID0を解除し、HDDをフォーマットして取り付けて、 今まで通り使用できるか? 今、HDDを内臓させるユニットが2箇所だけなので、 SSD(希望はintelの520シリーズ240GBです)、HDD(500GBを一つ)取り付けたいと思っています。 (2)もし、SSDに交換しなくても、他の方法で高速化出来るのなら、 ご教授願いたいです。 今のパソコンのスペック等。 SONY VAIO VGC-RT71JG vistaをアップグレードし、7に。 CPU intel CORE 2 QUAD メモリー 4GB HDD 1TB(500GB×2、RAID0) アプリなどは、初期から入っているものプラス、itunesなど少しだけインストールしています。 長文になり、読みにくい文章で申し訳ないのですが、 私はあまりパソコンに詳しくないので、 必要な情報を記載出来ていないかもしれません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.8

NO2です なんとなくですが もしかしたらですけど RAIDにするときに シリアルATAではなくIDEで設定したとか ってことは ないだろうかと ふっと思ったので書かせていただきました

mildeight8
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期設定でRAID0が組まれていますので、その辺の変更はしていません。 以下、コピペで申し訳ないですが…SSD交換が無事に終わりましたので、報告します。 ※最悪期の起動時間(最初の質問時) 4~5分。 ×(ほぼ効果無し)常駐ソフト削除、ready boost、リカバリ、使わないソフトのアンインストール、デスクトップの整理、OSもアップグレードしないでvistaのままにしてみる。 ○メモリー4GB→8GB 約2分。 ▲メモリー増設後、windows update等をして、使える状態にする。 約3分に悪化。 ◎RAID0を解除、HDDのフォーマット(BIOSから入って、RAID0解除と同時にフォーマットされました)。 2つHDD内蔵出来るので、片方をSSDにし、Cドライブにし、もう片方をフォーマットしたHDD取り付けし、Dドライブに割り当て。 windows update等使える状態にする。 約1分に改善! 今回はクローンディスクはしないで、リカバリにしました…。 まだ『windowsを起動しています』の画面が少し長いので、 もう少し詰めれそうな気もしますが、 検索かけてると、メモリー(初めから付いている方)が怪しい気もしますが、 解体しないと触れないようなので、とりあえず放置します。 みなさんとても勉強になりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (7)

• t2grp
回答No.7

No.4です メモリーを増設したのは、大きいですね 8GBにしたのでしょうか? これだけあればまずは十分でしょう あと他の方も言ってますが、RAID0は理論値では立ち上がりが1台の半分の時間になります でもウチでも2分弱掛かってた気がします(PhenomII 965 Black Edition+8GB RAM) 結局HDDのスピートが頭打ちなんですね SSDに替えることによりSATAの上限まで行くでしょう クローンディスクは確かにコピー元よりコピー先の容量が大きくないと基本的にはできません ただしコピー元にパーティションを切って見かけ上240GBより小さくできればコピーできます それができなければ、やはり新規インストールになります

mildeight8
質問者

お礼

以下、コピペで申し訳ないですが…SSD交換が無事に終わりましたので、報告します。 ※最悪期の起動時間(最初の質問時) 4~5分。 ×(ほぼ効果無し)常駐ソフト削除、ready boost、リカバリ、使わないソフトのアンインストール、デスクトップの整理、OSもアップグレードしないでvistaのままにしてみる。 ○メモリー4GB→8GB 約2分。 ▲メモリー増設後、windows update等をして、使える状態にする。 約3分に悪化。 ◎RAID0を解除、HDDのフォーマット(BIOSから入って、RAID0解除と同時にフォーマットされました)。 2つHDD内蔵出来るので、片方をSSDにし、Cドライブにし、もう片方をフォーマットしたHDD取り付けし、Dドライブに割り当て。 windows update等使える状態にする。 約1分に改善! 今回はクローンディスクはしないで、リカバリにしました…。 まだ『windowsを起動しています』の画面が少し長いので、 もう少し詰めれそうな気もしますが、 検索かけてると、メモリー(初めから付いている方)が怪しい気もしますが、 解体しないと触れないようなので、とりあえず放置します。 みなさんとても勉強になりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

mildeight8
質問者

補足

2GBを2セットで販売しているモデルがあったので、それを追加して、おっしゃる通り2GB×4で8GBになりました。 ただ、windows 7 HP SP1に更新していない事に気付き更新したら、起動時間2分から3分ぐらいに悪化しました…。 他にもアップデートする項目がいくつかあったので、それもついでにしたのが原因かもしれませんが…。 あと、今回リカバリした時に何となくCドライブをパーティション切って200GBにしていました(笑) という事は、RAIDに関係なくCドライブのデータをSSDにクローン作成出来るかもしれない、と捉えていいのでしょうか? それとSSD、HDDをどちらも新規に購入したとして、そのまま交換しても、 BIOS、RAIDの設定変更は必要になるのでしょうか? 詳しくないので、なるべくBIOSとか触りたくないのと、 最悪、今取り付けているHDD×2を交換のみで復帰させたいので…。 長文すみません。。

• kuretako
回答No.6

No2です 対応したドライバー っていうのは 私はメーカー製のを使ったことがないので ちょいわかりにくいけど こちらのものを使えば 自動でいくようですね VAIO Update http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/vaioupdate.html

mildeight8
質問者

補足

リンク貼り付けわざわざありがとうございます。 このソフトでのアップデートは一通りしましたが、変わらずです;

• angkor_h
回答No.5

そのPC仕様で、立ち上がり4-5分と言うのは、初期のWinXPを今まで使っていてゴミばかり、と言う状況で最悪で、RAID0が泣いています。 普通は遅くとも1分以内で立ち上がります。よほどサービスやスタートアップが累積しているのでしょう。動作が遅いのではなく立ち上げ仕事量が増えすぎた、です。 RAID0は2台のドライブに対してデータを交互に分散読み書きして動作上は並行処理で高速化するという手法です。 なので、その既存データをSSD(1個)にコピー集約することは出来ません。 SSDに新たにWin7をインストールして、HDはデータ用に使うのが一番ではないでしょうか。 それでもWin7ならば1分以内には立ち上がるはずです。 Win7もアップグレードではなく新規インストールすべきです。 アップグレードDVDでも、その許諾条件であるVistaがありそれを同時使用しなければクリーンインストールする権利はあります(MSはこの手順を紹介していないだけで禁止はしていません)。 但し、そのPC専用のドライバーや付属アプリ、追加アプリの再インストール作業は大変になるでしょうが。

mildeight8
質問者

お礼

以下、コピペで申し訳ないですが…SSD交換が無事に終わりましたので、報告します。 ※最悪期の起動時間(最初の質問時) 4~5分。 ×(ほぼ効果無し)常駐ソフト削除、ready boost、リカバリ、使わないソフトのアンインストール、デスクトップの整理、OSもアップグレードしないでvistaのままにしてみる。 ○メモリー4GB→8GB 約2分。 ▲メモリー増設後、windows update等をして、使える状態にする。 約3分に悪化。 ◎RAID0を解除、HDDのフォーマット(BIOSから入って、RAID0解除と同時にフォーマットされました)。 2つHDD内蔵出来るので、片方をSSDにし、Cドライブにし、もう片方をフォーマットしたHDD取り付けし、Dドライブに割り当て。 windows update等使える状態にする。 約1分に改善! 今回はクローンディスクはしないで、リカバリにしました…。 まだ『windowsを起動しています』の画面が少し長いので、 もう少し詰めれそうな気もしますが、 検索かけてると、メモリー(初めから付いている方)が怪しい気もしますが、 解体しないと触れないようなので、とりあえず放置します。 みなさんとても勉強になりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

mildeight8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『…立ち上げ量が増えた』って所にちょっと納得します。 立ち上がってからの動作は、かなり快適なほうだと思うので。 SSDに交換するなら、新規インストールはあまり考えていません…。 最悪、リカバリーディスクかな?と思っています。

• t2grp
回答No.4

こんばんは メーカー製PCは専用ドライバーやアプリがあったりするので、交換は難しいかもしれません (それらがさらに立ち上がりを悪くしている元凶でもあるのですが) 私は自作PCですが、1TBのRAID0(500GBx2)のWin7から、Intel SSD 335 240GB Win8/Win8デュアルブート にシステム変更しました SATA3の環境もあってか劇的に起動、終了が速くなりました(Win7で1分掛からない Win8はほぼ一瞬) HDDはNASがあるので、不要 売却してしまいました 結論はNo.3の方が言っているように、RAID0の環境は小さい容量のSSDには移せないので新規のセットアップになります 私はデータはNASに入れていたので、特に困らなかったですが、VAIOの内蔵HDDにデータがある場合はバックアップが必要です リカバリーディスクもあるようですが、もしかしたらハードウェア依存でしたらSSDに交換したら使えないかもしれません まあ付いているHDDを全て外して、空のSSDのみ接続してリカバリーが利くか試して見てもいいかも 人柱覚悟でやるしか無いと思います

mildeight8
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 前に一度、NECのノートPCでHDDが故障して交換したら、 リカバリ出来なくなりました…。 人柱覚悟…もう少し考えてみる事にします。 あと、メモリーが予想以上に値下がりしていたので、4GB増設してみました! 起動時間4~5分が2分ぐらいに短縮されました!

• Hoyat
回答No.3

(1)RAID0と言う事は500GB×2ではなく1000GB(1TB)のHDDが一つ付いているのと同義になるのでクローンしたかったら、同容量以上のストレージが必要になります。従って240GBしかないSSDにクローンは無理です(もっともRAID0が組まれていなくても500GBのものを240GBに複製は出来ませんから無理には変わりはありませんけどね)。 また、現在HDDに保存されているデータは全て取り出しておかないと、RAID0の片方を外すというのはHDDをたたき割るのと同じ行為なので付け替えてからでは何も出せなくなります(HDはフォーマットし直しをしないと使いようが無くなります)。 それと、リカバリディスクを作っておくことをお奨めします。アップグレードしてあるならWindows7用のインストールメディアがあるからOS自体は不要かもしれないけど、付属のソフトウェアはインストールできなくなる可能性があるので。 今までどおりに使用できるようになるまではサクっとは行きませんよ。 (2)高速化のために試されている事の詳細が分かりかねますから何とも言えません。 とりあえず http://jihirog.air-nifty.com/blog/2012/01/windows-7-c8ae.html http://www.lifehacker.jp/2011/08/110803startfast.html ソフトウェアがちょっとでも入っているだけ(アンチウィルスソフトのように常駐していなくても)でも実は結構起動時間には影響を与えます。今のソフトウェアはほとんとがネットワークを通じて起動時にアップデートを確認する仕様ですので。

mildeight8
質問者

お礼

mildeight8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クローンディスクを作成するには、 同容量以上(場合によっては同容量)でないとコピーできないという事なんですね…。 もしSSDに交換するなら、『購入時の状態に戻す』様な手順で再セットアップ出来る準備をしておく、って事ですね。 (2)も参考にさせて頂きます。

• kuretako
回答No.2

違っていたらごめんね ちょっといろいろ調べてみたところ シリアルATA 3 に対応していないのではないのかということで メーカに聞いた方がいいですね SSDはATA3で発揮するので ちなみに 遅いのは対応しているドライバーを入れていないのではWIN7用

mildeight8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分、SATA IIだと思います。 だとすると、SSDに交換しても大きく改善されないのかもしれないのですね…。 もう少し、アップされてる他の方の情報を調べてみる事にします。 対応しているドライバーとは何でしょうか? リカバリした際に7にアップグレードする前に、 vistaの状態でも起動時間の確認しましたが、 あまり変化ありませんでした。

回答No.1

普通に考えたらできますね。 ですが、メーカー品の場合は、そのメーカーが決めてあるSSD、HDD、専用の物を購入しないとダメなケースがあります。(メーカーから出しているもの、相承などの絡みだと思います) 下手に安物(バルク品)を購入してできなかったらお金を捨てただけになってしまうので、SSDだと結構いい値段するから、あまり詳しくないとのことでしたので、購入したお店等に行って聞くのがいいかもしれません。 パソコンのスペックについてですが、クロック(○○○GHz)という数値も知りたかったので、それを教えていただければありがたかったです。 他の物を変えても、クロック不足だと変えてもそんなに期待できるほど、快適になるのか心配でしたので。

mildeight8
質問者

お礼

mildeight8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUは、 Q9400 @ 2.66GHz 2.67GHz と書いています。 SSDはやはり相承があるのですね。 そこも心配です。 一度、販売店に問い合わせてみることにします。