Perlの&検索についての質問

このQ&Aのポイント
  • Perlで&検索を実行する方法についての質問です。
  • 質問者は指定したファイルから受け取った単語をスペースで分割し、それぞれをマッチさせて検索したいとしています。
  • しかし、現在の実装ではうまく動作していないようです。どのように修正すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl アンド検索

恐れ入ります。 perlにて、&検索を実行する為に、以下のようにしています。 しかしうまく動作しません。 use CGI $word = $form->param('word'); open (IN<, "xxx.txt"); $rec=<IN>; $where="$rec ne '' "; if($word ne ''){ $word =~ s/ / /g; @word_array = split(/ / , $word); foreach (@word_array){ $where .= "and $rec=~/$_/ "; } } if($where){ @rec=split(/,/, $rec); //省略 xxx.txtを$recに格納して、フォームより送信されてきたスペース区切りの語句を、分割し、各々をマッチさせて検索したいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

> if($where){ これは、$whereという変数が示す値が真か偽か、で判定されます。 このプログラムで$whereに代入されるのは「ただの文字列」です。 if( $where ) が if ($rec ne '' and (略) )になって、neによる比較やandに論理計算がされるわけではありません。 eval関数を使うと、文字列をPerlのプログラムとして解釈して eval($where) が $rec ne '' and (略) になって、neによる比較やandに論理計算がされます。 ただ、現状は $where="$rec ne '' ";の時点で$recが展開されます $rec='a b c d' だと eval($where) は a b c d ne '' となり、期待通りの動作をしないでしょう。 一つは、エスケープを使うなどして、 $whereを期待通りの式にするものです。 $where="\$rec ne '' "; にすれば、$recという文字列がそのまま残るので eval($where) → $rec ne '' となります。 ただ $where .= "and $rec=~/$_/ "; を $where .= "and \$rec=~/\$_/ "; としてしまうと、$_は既に変化しているので期待通りにはならないし、 $where .= "and \$rec=~/$_/ "; だと、 xxx.txt内の単語が「X/Y」だったりすると $rec=~/X/Y/ となり文法違反です もう一つは(こちらを勧めます) 「判定式の文字列」を作るのではなく、判定結果そのものを求めるものです。 ne , andなどは真か偽の値を返します。その値を変数に入れることができます。 $where = ($rec ne '') ; だと、$recが''なら偽、 $recが''でないなら真が$whereに代入されます。 $where .= "and $rec=~/$_/ "; を $where = $where and ($rec=~/$_/ ); にすれば、それまでの$whereと、 ($rec=~/$_/ ) とのandとなります。 if($where)とすれば、$whereの真偽によって分岐します。 あとは open (IN<, "xxx.txt"); は open (IN, "<xxx.txt"); か open (IN,'<', "xxx.txt"); の間違いだとして。 $rec=<IN>; これは xxx.txt の「最初の1行」を「改行付きで」読みこむことになります。 @rec=split(/,/, $rec); で、最後の要素には改行文字が付いたままです。 それでよろしいですか? xxx.txtに日本語等の多バイト文字を使用していませんか? 文字コードによっては、期待通りに動作しないかもしれません。

spider32
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に検索が可能になりました。 ご丁寧なご返答ありがとうございました。