• ベストアンサー

AND検索がうまくできない

登録したデータを検索するPerlを制作しています。 #$in{word}は入力されたキーワードで、半角スペースまたは全角スペースでキーワードを分割 @word = split(/\s| /,$in{word}); $count = @word; #@dataは検索対象となるデータ foreach $data (@data){  $a = 0;  while ($a < $count){   if($data =~ /$word[$a]/){    push(@query, $data);    last;   }   $a++;  } } こんな感じでAND検索できるようにしてみたのですが、エラーになります。 Perlチェックをかけてみると構文はOKと出ます 複数語、つまりAND検索でなく1つの言葉(@wordが1つだけ)の場合はうまくいきます また、逆にif($data =~ /$word[$a]/){をなしにしてやれば(これをはずすと検索にならず全ヒットになりますが)複数ワードでも正しく表示されます $aや$count、@word、$word[$a]などが正しくできていないのかと思い、それを表示させて確認してみましたが、きちんと代入され、やりとりできているようなのですが、どこに問題があるのでしょうか。 数日間ネットで調べ、色々試し、本も開いて色々検証しましたがどうしてもわかりません。 間違いをご指摘ください PS プログラム部分の右へインデントしているところは半角スペースやタブだとこのページでは無視されるようなので、見やすくするため全角スペースでずらしていますが、実際のプログラム中ではここに全角スペースなんぞ使っておりません

• choei
  • お礼率63% (286/451)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_chan
回答No.4

No.3のkumozさんが書いておられるようにShift-JISだと第2バイトが正規表現 のメタ文字とかぶってエラーになることが多々あります。 とりあえず、kumozさんがおっしゃるように use strict; use warnings; use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); を追加して、エラーを捕捉したほうがいいですね。 use strict; use warnings; も追加しておくとバグが入りにくいコードが書け るようになると思います。 Shift-JISは何かとバグが出るので、use utf8としてUTF-8にするか、EUC-JPに するのも手だと思います。 手っ取り早く解決するには、 if($data =~ /$word[$a]/){ を、 if($data =~ /\Q$word[$a]\E/){ として、メタ文字を無効化する方法もあります。 あと、検索をするなら正規表現よりindexを使ったほうが高速で動作するでお薦 めです。and検索のサンプルコードとして以下はいかがでしょうか? my @words = split(/\s| /,$in{word}); foreach my $data (@data) { my $hit_count = grep index($data, $_) >= 0, @words; if ( $hit_count == @words ) { push @query, $data; } }

choei
質問者

お礼

ありがとうございます 教えて頂いたサンプルコードの形ですっきり綺麗に解決できました 一旦UTF-8に変換して表示用にShift-JISに戻したりしていたら、マッチに関してのエラーはなくなったものの、文字化けが出てくる箇所が出たりして別の悩み抱えてしまっていましたが、教えて頂いたコードでUTF-8に変換せずにやってみたところ、うまくいきました。 大変感謝しております。 ご教授ありがとうございました。 教えて頂きました他の方法やコードも合わせて今回勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• kumoz
回答No.3

CGI ファイルの先頭付近に標準モジュールの use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser); の文を入れ てみてはどうでしょうか。このモジュールは、失敗した原因をブラウザに表示してくれるので 問題解決に役立つと思います。 何が原因なのかは分からないのですが、SJIS コードで書いている場合、全角スペースの2バイト 目が @ と同じコードのため悪さをすることがあります。単純な $var = "abc def"; 文も正常に 実行することができません。今回のケースとは違うように思いますが、参考までに。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたコードを追加してエラーを捕捉してみました Unmatched [ in regex; marked by <-- HERE in m/^■■■ <-- HERE ■■■ / at hoge.cgi line ○○. このようなエラーとなったので、ネットで調べてみましたら、Shift-Jisの関係でのエラーとなっているようです http://www.nishishi.com/blog/2006/02/unmatched_in_re.html このページにそのものズバリのエラーの記述がありました 一旦UTF-8にするなどして対策してみます。

• t-okura
回答No.2

>  if($data =~ /$word[$a]/){ >   push(@query, $data); >   last; >  } キーワードがひとつでもマッチしたら @query に push しているので AND 検索じゃなく、OR 検索に なっています。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにor検索になってました 別の問題でしたが、大きな間違いでした もしわかればなぜエラーになるかもご指摘ください よろしくお願いします

• Tacosan
回答No.1

「エラーになります」と書かれていますが, エラーメッセージは出ないのですか? 出ているのであればどのようなエラーメッセージなのか書いてください.

choei
質問者

補足

スペルに自信ありませんが、Internal Server Errorです