• ベストアンサー

オススメのヘッドフォン

私は仕事が夜勤なので家族が寝てる時間にゲーム(PS3)をしたり、映画を見ます。音量を上げたいのですが、家族を起こすと悪いので音を小さくしてTVの側にいます。なので、ゲームや映画を見ても迫力が半減します(涙) そこでヘッドフォンを購入しようと思うのですが、オススメのヘッドフォンはありますでしょうか?用途は映画とゲームですが、ゲームはアクションとRPGしかしません。FPSとかはしません。また、以下の点をお聞きしたいです。 1.FPSのゲームとかはしないので、5.1ch、7.1chなどのサラウンドヘッドフォンは無意味でしょうか? 2.ゲームはPS3、映画はレコーダー(シャープ)で見てます。このような場合、どっちかのメーカーに合わせて購入した方がいいのでしょうか? 3.ワイヤレスか有線か。←機器に直接接続した方が音質はいいのでしょうか? 予算は可能なら3万円以内でお願いします。ちなみに関係あるかどうかは分かりませんが、テレビはアクオスの「LC-52GX5」で、レコーダーもアクオスで「BD-HDW22」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.について →サラウンドヘッドフォンが全く無意味、という訳ではありません。 映画やライブのDVDや地デジ/BSの音楽番組、スポーツ番組等、5.1chのサラウンド音声で放映されている番組も少なくありません。 2.について →「ヘッドホンのメーカー」を気にされているのであれば、気にする必要はありません。 音声信号自体は規格で決められたフォーマットですから、どこの会社でも問題なく再生できます。 3.について →2chのステレオ音声であれば、有線ヘッドホンを直接TVのヘッドホン端子に接続すれば問題ありません。 但しこの場合はステレオ再生のみとなり、5.1ch/7.1chの再生はできません。 5.1ch/7.1chの再生には専用のアンプが必要となります。 ワイヤレスにしたい場合は必然的にワイヤレスアンプが必須となりますから、その時点で5.1ch/7.1chに対応したものを購入すればサラウンド対応が可能です。 予算が3万円程度、とのことであれば、SONYのサラウンドヘッドホンなどはどうでしょう? SONY MDR-DS7500 製品情報 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7500/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000282562/ レコーダーとPS3をDS7500のプロセッサ部にHDMIケーブルで接続し、プロセッサとTVはHDMIケーブルと光オーディオケーブルで接続します。残念ながらTVの方はARC(HDMIケーブルでTVの音声をDS7500のプロセッサに返す機能)が搭載されていませんので、光オーディオケーブルが必要となります。 上記ヘッドホンであれば、映画やライブ等も十分楽しめると思われます。 以上、ご参考まで。

amatera
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答誠にありがとうございます。URLも貼っていただいて助かりました。何となくは理解できましたが、疑問に思う部分がございましたので、補足にて再度質問させていただきました。もし、ご回答いただけるなら非常に助かります。

amatera
質問者

補足

>2chのステレオ音声であれば、有線ヘッドホンを直接TVのヘッドホン端子に接続すれば問題ありません。但しこの場合はステレオ再生のみとなり、5.1ch/7.1chの再生はできません。 つまり、出力側(?)が5.1ch/7.1chに対応していないと、サラウンドヘッドフォンでも5.1ch/7.1chにはならないということですよね?ご紹介頂いたSONYの製品はヘッドフォンと黒い機器が写っていますが、こちらが所謂ワイヤレスアンプになるのでしょうか? >レコーダーとPS3をDS7500のプロセッサ部にHDMIケーブルで接続し、プロセッサとTVはHDMIケーブルと光オーディオケーブルで接続します。残念ながらTVの方はARC(HDMIケーブルでTVの音声をDS7500のプロセッサに返す機能)が搭載されていませんので、光オーディオケーブルが必要となります。 PS3でサラウンドヘッドフォンを使用したい場合は、PS3とDS7500の間でHDMIケーブル1本、DS7500とTVの間でHDMIケーブル1本、光オーディオケーブル1本があればいいという認識でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#182196
noname#182196
回答No.2

素晴らしいテレビとレコーダーですね。 音より、映像の方が興味がつよいのでしょうか? 私個人の意見ですが、5.1ch・7.1chのヘッドホンは頭が疲れて長く聴いてられませんでした。 しかも、音もあまり厚みが感じられない気がしました。 私は家で5.1chをやっていましたが、今は普通のステレオです。 映画用の安くて小さいスピーカーとサブウーハーの音で、サラウンド音声を聴くよりも、 メインのJBLで聴いたほうがリアルな音だったので、5.1chはやめました。 なんなら、スクリーンの後ろに大きなモノラルのスピーカーを置いたほうが映画に入り込めるとさえ思います。 なので、ヘッドホンも音がいいもののほうが結果的に、疲れなくて、リアルな音に感じると思います。 大体ヘッドホンで5.1chなんて不可能です。サラウンドヘッドフォンは不自然に感じます。 それに高音がやたらと強調されているようにも感じました。 しかし、かなり前の製品だったので、今は違うかもしれません。それでも当時5万円以上しました。 同じ値段であれば、ワイヤレスではなく普通のヘッドフォンの方が音がいいと思います。 10年以上前ですが、ワイヤレスヘッドホンを購入したことがありました。 最初に買ったものがひどい音で、しかも時々雑音が入るので、別のワイヤレスヘッドホンに変えました。 でも次にかったヘッドホンも同じ結果でした。こんなものが商品化されるのかと本当に腹が立ったことがありました。 それから10数年、かなりワイヤレスヘッドホンも進化しているのでしょうが、私は普通のヘッドホンの方が安心します。 ゲームにあわせるか映画にあわせるかですが、ゲームも映画も音は後からつけているので、 どちらでも同じような気もします。 3万円のヘッドホンは高級機です。 どれを買っても失敗はないと思います。 オーディオテクニカは種類も豊富ですし、形も色んな種類があるので、私は敬遠します。 あまりにも近い価格帯で製品ありすぎます。 BOSEは、音が厚くて、バランスがいいと思います。装着した感じもいいです。 AKGは、音の線が細い印象が強いです。タンパクな印象です。変な色づけがないような感じがします。 友達はAKGが大好きだといってますが、私はBOSEのような濃い音がすきです。好みですよね・・・。 SONY・DENON・などもオーディオテクニカっぽいような気がします。形も似ているし。 でも、オーディオテクニカでゲームに向いているヘッドホンがあるみたいですね。 インターネットで検索したらでてきました。 しかしズバリ、BOSEが一番好きです。バランスがいいからです。 BOSEのスピーカーやアンプはあまり好きではないですが、 なぜかラジカセやPC用スピーカー、ヘッドホンなど、小さな製品がすごくいいと思います。

amatera
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答誠にありがとうございます。何故か回答がうまく反映されていませんでした。申し訳ございません。 とても詳しいお方ですね。各メーカーの特徴(若干BOSEに寄り気味w)も教えてくれて助かりました。もう少し検索して見ようと思います。ありがとうございました!