• ベストアンサー

絵を描くのが好きな人に質問

yama-koke-momoの回答

回答No.2

あんまり最近は描いてはいないんですが。 物心つく前から好きだったみたいです。 幼い頃の記憶で鮮明に残ってるのは、たぶん3歳くらいの頃だったと思うのですが。 母がうたた寝をしていました。 そのスキに私は白い壁一面にクレヨンで絵を描きなぐったんです。 一心不乱に描いたと思います。楽しかったのは覚えてるけど何を思って描いたかはわかりません。 描き終わった時にハッと我に帰り、母に叱られる、と思いました。 その時むっくりと母が起き上がりました。もうダメだ、万事休す、みたいに思いました。 ところが母は壁の絵を見て「アラ!」と一瞬困ったような顔をして、そして叱られると身構えてる私を見て笑ったんです。 その後なにを言われたかは覚えてないのですが、叱られなかった!というのが衝撃的に嬉しかったんです。 その壁は塗り替えられることもなくずっと実家にありました。家具で隠したりはしてましたが。 どう見ても子供の落書きで上手な絵ではありません。 でもきっと私が絵を描くのを母が認めてくれた気持ちになって嬉しかったのでしょうね。 その後はスケッチブックを買ってもらっていろいろ描きました。 上達もして母や近所のおばさんに褒められて、さらにたくさん描きました。 小学校に入ると小さいものから全国規模まで、展覧会では常連で受賞しました。 しかし、天才児大人になればただの人でした。(笑) 今も絵は好きですが昔のように夢中になって描くことはできなくなりました。 老後の趣味にでもまたやろうかと思ってますが。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごいですねえーーー壁一面にクレヨンで書いたって^-^ そして誉められるようになってもっとハマっていったんですね やはりホメてくれるってのもハマる理由なんでしょうか。 老後といわず今からでもぜひまた描いていってくださいね♪